プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販で注文したさいなど、郵便振替をすることがあると思いますが、

振り込まれた側は、注文者がこの商品の支払いのために振り込んだのか、特定できるようになっているのですか? それともただ、お金が動くだけで、誰が振り込んだのかはわからないのですか?

<私は今までネット通販ではAmazonしか使ったことがありません。そのほとんどの支払い方法はコンビニに置いてある機械で、お客様番号などを入力して 確認を押すと、誰がいつ振込んだのかが 画面に 表示され、注文者が特定できると思います。

しかし、振替にはそんなお客様番号を入力したりすることはありません。

つまり、どの注文者がどの商品のために送金したのかが 分からないのではないかと思ったのです。

※ATMを利用してのはなしです。

本日 ATM振替デビューをしたので ちょっと疑問に思ったので質問しました。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ゆうちょの振替口座について調べてみるとわかりやすいと思います。

私はコンサルタントとして顧客から報酬を得る際に郵便振替を利用しています。
多く使われている青や赤の振替票ですね。

振替口座に振替票で振込が行われると、振替票全体をスキャンした画像を印刷した明細が郵便で届くようになっています。
振替票を利用しない振込の場合にも、その明細が郵便で届いたりします。
預け入れや引き出しのような取引もすべて郵便で明細が届くこととなります。
これらのように明細が届くことなどから、通帳というものがありませんし、キャッシュカードなどもありません。預入等を預金者がする場合であっても、窓口で行うか振替票などで振込をするような形で取引することにもなります。
他の金融機関と同様にネットバンキングの利用も可能です。しかし、振替票による振込等については、その振込人等の情報までをネットバンキングで見ることができないため、明細が届くのを待つ必要があります。

参考までに、この振替口座というものは、他の金融機関で言うところの当座預金と同等の預金となり、振替票による取り扱いが他の金融機関にないサービスとして付いているようなものだと、私は考えています。
ですので、通販会社のようなことを個人で行おうとすることも可能ではありますが、ゆうちょとコンビニ払いの両方行える振替票については、一般に業者依頼とはなりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

貴方書かれた文は相手にも届きますよ

その根拠は通信文はそのまま発注の
注文内容に利用できるお店も存在して
います、通信分は以前は大きなスペース
だったのですが、近年では縮小されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

用紙には何も書いてなく、 ATMで相手の口座にだけふりこみました。

ATMを利用するといっても・・・いろいろな送金方法があるんですが。

・払込用紙を使用した通常払込み

払込書のコピーが相手に行きますから、住所氏名欄や通信欄の記載内容は相手にわかります。

・ゆうちょ口座への電信振替

お金の移動のみです。氏名(漢字)が相手の通帳に記載されます。
ただ、有料オプションで通信文を付けることはできます(相手に郵送で届けられる)。

・他銀行への振込

お金の移動のみです。氏名(カタカナ)が相手の通帳に記載されます。

注文者が偽名等を使っていたり、違う人の預貯金から氏名を入れずに振り込んだりしない限り「誰から」は特定できないはずがないでしょう。

いくら振り込まれたのかも当然わかりますから、手間をかければ照合は容易です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、出品者は 注文者の氏名と振込んだ人の名前を照らし合わせ、配送するということですね。

紙の振替用紙を使用したときはその用紙のコピーが郵送されてきます。

電信振替の場合は住所、氏名、金額、通信文を印字した紙が郵送されてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます