プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

私は20代後半の男です。

クラッシックはCDなどは全く持っていないのですが、
なにか聞いてみたいと思います。

そこで、皆さんのお薦めを教えて下さい。

条件としては、
・朝、目覚めてから気分が良くなる(高まる)ような曲。
・お気楽というよりは、集中力が高まるような曲。
・そこそこ有名な曲。(入手しやすい)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

ヴィバルディの「四季・春」なんてどうでしょう。

すべてのものが目覚め息付いていく感じが、とても素敵に表されています。静かに始まって盛り上がって行くのも、お目覚め曲にはよろしいかと・・・

ドッカーン!!と目覚まし時計がわりなら、ドヴォルザークの「新世界」がいいかな。いきなりノーテンにきます。

どちらも、とてもポピュラーなのでどこででも手に入るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

「春」はたしか中学かなんかのときに学校で聴いたような。

でも清々しくて爽やかな感じは朝の目覚めにピッタリかも!

「新世界」、たぶん聴けば思い出す。。。

ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/12 22:57

No.13 の者です。


>ベートーヴェンからエルガーに至るまでのロマン派の曲がすっぽり欠落しているようなので…。

なんてよく読まずに書いてしまいましたが、
ショパン、ブラームスはバリバリのロマン派ですね。あとグリーグの方がエルガーより早いですね。
お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0

ベートーヴェンからエルガーに至るまでのロマン派の曲がすっぽり欠落しているようなので…。


締め切られる前に書きます。

ここは意外なところでワーグナーを推薦したいと思います。
心臓に悪そう、難解、粗野(?)、等々…色眼鏡で見られることの多いワーグナーですが、
「朝の目覚め」にふさわしい曲も結構書いているのです。

・「タンホイザー」序曲
(推薦盤:ヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮、バイロイト祝祭管弦楽団演奏1962年ライブ「タンホイザー」全曲より、フィリップス)

木管が叙情的な調べを緩やかに奏でるうち、徐々にテンションが高まっていって生命力の爆発を迎えます。
まさに「集中力が高まる」という要件にぴったりです。
オペラ全曲なので少々値が張りますが、私は若きサヴァリッシュの引き締まった表現が一番好きです。

そして、私のとっておきとして、
・「ジークフリート牧歌」
(推薦盤:ロジャー・ノリントン指揮、ロンドン・クラシカル・プレイヤーズ演奏「ワーグナー管弦楽曲集」より、EMI)

彼が愛妻コージマの誕生日のために書いたというエピソードを持つ佳曲です。
インパクトには少々欠けるかもしれませんが、「爽やかさ」と「幸福感」を最も感じさせてくれる曲です。
ワーグナーを食わず嫌いの人も、この曲を聞けば彼の家庭人としての一面を垣間見られることでしょう。

同じ CD には
・「ローエングリン」第3幕への前奏曲
も収められています。
これはメンデルスゾーンのものと並んで有名な「結婚行進曲」に先立って演奏されるお祝いのファンファーレ。
目覚まし代わりになること請け合いです。
    • good
    • 0

クラシックにはいるでしょう。

と、かって決めました。

フックト オン クラシック パート1

マーチ風で、軽快です。
シリーズになっています。
    • good
    • 1

こんばんは


ラヴェル作曲のボレロはいかがでしょう?
15分かけて、じわじわと音量が増してゆきます。
同じリズム、同じメロディの繰り返しなのに、やみつきになる曲です。
ホルスト作曲の「組曲・惑星」の中の「木星」
エルガー作曲の「行進曲・威風堂々 第1番」
等も条件にあうのでは?と思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

こんな浅はかな知識の私に、
これだけたくさんのご回答をいただけて感動しています。

ラヴェルですね。じわじわ系は私もかなり好きです。

威風堂々はたぶん知っています。

全部試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/12 23:21

女学生なんかどうですか



参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cdp10030/HP/midi.htm
    • good
    • 0

四季は私も好き~。

あとショパンの子犬のワルツは?ウチの小学校で給食の時に鳴ってた曲でした^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子犬のワルツ」。。。聞けばきっと思い出すはず。。。

曲名とメロディーが一致しないのがくやしいです。はい。

お礼日時:2003/02/12 23:18

ずばり!!!


ショパン エチュード 作品10と作品25ですね。それぞれとても個性があって甲乙つけるどころか(笑)。
作品10第1番・・・ダイナミックな曲
作品25第4番・・・左と右手の技巧が問われる曲。
細かく動かさなくてはならない。
作品25第7番・・・憂いのある曲。

・・・戦場のピアニストでつかわれている「バラード第1番」「夜想曲 遺作」もおすすめです。

TBS系テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」をぜひご覧ください。ヘッドホンで聞いてください。バックミュージックにブラームス「連弾のためのワルツ集 第11番」が流れます。・・・冬彦さんが朝食中にこの音楽が。このドラマが好きなもので。パブロフの犬のように(笑)。
レンタル店で貸出しています。

参考URL:http://www.classicalarchives.com/artists/baglini …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

ショパンですね。
たくさんご紹介いただいてありがとうございます。

全部聞いてみたいと思います。


戦場の・・・のもショパンなのですか?

ブラームスは子守歌?が有名ですよね。


それにしてもクラッシックは曲名が“番号”のが多いですよね。
メモしてCD屋に行かないと。。

お礼日時:2003/02/12 23:16

ジョージ・ガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」がお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

作曲家の方も、曲名も初めて聞きました。

かなりよさげなタイトルですね!


ダイレクトに自信を持って勧めていただけるのはうれしいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 23:07

ヴィヴァルディ「調和の幻想」


作品3の6 ヴァイオリン協奏曲イ短調
演奏 イ・ムジチ が最高!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビバルディは「四季」以外に見識がありません。

こういったご解答は私にとって
聞く音楽の幅を広げるに絶好のチャンスです。

ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!