プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚5年目の主婦です。夫とは幼馴染み、9年間の付き合いの末結婚しました。

付き合うきっかけも、愛情表現もいつも夫の方からで、私は特に夫を好きになった訳ではなく、自分を好きでいてくれるから、大事にしてくれるから結婚した、ような感じです。
長い付き合いの中でも浮気の気配はなく、私の方が浮気をしていたくらいでした(本気ではない、まったくの浮気です)
夫の愛情に慣れてしまい、結婚して子どもが出来て、仕事もしていたしで、だんだんと夫への不満が募り冷たい態度を取ったりしていました。
でも、人間的には好きだしとてもいい人で、去年仕事を辞めたので、これからは夫に優しくしようと思っていた矢先…

ふと夫の携帯を見てしまい、浮気が発覚。私の妊娠中でした。
同じ会社の若い女の子で、普段使わないような甘え言葉でのメールを毎日しているようです。
一度私はぶちきれて、問い詰めたりその女に電話させたりしました。
「浮気したい気持ちはわかる。するなら絶対に気付かれないようにやって。こんどわかったら離婚するよ」と伝えました。

夫は家庭を壊す気はないようで、それからは週末家にいて子供と遊んでくれたり、必ず行き先を行って出かけたりと、気を使ってくれるようになりました。私も、何もなかったことにして、明るく接して夫が戻ってきてくれればいいと思い、和やかに過ごしていました。

でも、時々不安になり、携帯を見てしまい、一年たった今でも付き合いは続いているようです。毎晩メールし合い、かなりラブラブな様子。夫は一途な性格なので、彼女を大切にしているのでしょう。もう耐え切れず、今は夫と喋る気にもなれず、子どもの前でも無視してしまいます。

男が浮気をするのはしょうがないと思います。しかも長い間誠実に私と付き合ってくれて、それにあぐらをかいていた私がそういう仕打ちを受けても仕方ありません。
私に求められないものを、彼女はくれるのでしょう。自分を好きと言ってくれて、甘えてくれて・・・
私が我慢していれば、波風は立たない。問い詰めたりせず、笑顔でおいしい料理を作って家で待っていて、夫に優しくしていれば、私も嫌われないし、子どもにとってもいい。

頭ではそう思うのですが、もう無理なんです。裏切っている、他の女の事を考えてる、そう思うと許せなくて悲しくて、まともにいられません。子どもにとってもかわいそうで。

私はどうするべきでしょうか。年をとっても夫婦仲良くいるのが夢なのです。
浮気をされても夫婦が、家族が壊れずにいられる方法はあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

夫の浮気公認されているようで実は許せないってとこですよね?
なら壊れるの覚悟でぶちきれてもいいんじゃないかなあ?
このままkeikochocoさんがネコかぶって過ごしても、結局あなたの心が持たずにぶちきれちゃいそうじゃない?

それに次ばれたら離婚って宣言してるわけだから、証拠見つけたといってトコトンお互いの気持ちをぶつける機会をもうけるべきです。御主人にとってその女性は「浮気」なのか「本気」なのか、「浮気」ならやめてくれないかとね。御主人からしたら「浮気公認してて、自分も過去浮気しててなんだそりゃ?」って思われるかもしれませんが、それが今の素直なあなたの気持ちですよね?御主人を思うがゆえに浮気されてるのが嫌なんでしょう?

今まで御主人に対して当り障りの無い、というか表面を取り繕っただけの接し方をされてきたんじゃないですか?ゆえに御主人は無邪気な(素直に愛情表現をしてくる)若い女の子に目がいってしまったのかもしれません。
だからあなたも彼女には負けないくらい、御主人に対し愛情表現もしていきましょう。
夫婦で恋愛してもいいんですからね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに背中を押され、思い切って夫に気持ちをぶつけてみました。かなり荒々しいことも言ってしまいました。
初めは笑いながら誤魔化そうとしていた夫でしたが、私の真剣さを見て白状し、もうやめる、ごめん、と言ってくれました。あまり期待できませんが、信じてみようと思います。
そして、これからは夫を大切に思って、愛情表現もしていきたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして!始めから酷な事を言ってしまい大変申し訳ございません。

今回の問題を宗教学的及び生物学的観点から説明してみたいと思います。

世の中の万物及び生物(含む人間)すべてには陰陽、+-、表裏、っと2性相があって成り立っているものです。
今の現状があるのはすべてはあなたの行動が引き起こしたことのような気がします。
あなたが旦那さんの携帯を勝手に見た時点からこの悲劇は始まったと思いますがいかがでしょうか?(きつい言い方ですみませんね。)

ようするにあなたは旦那さんの陰をみてしまった。
部を見るにはそれなりの覚悟が必要なのですけどね。

TVで伸介さんや西川史子さんがおっしゃっている通りほんの一部の男を除いて浮気をしない男性はいません。これは断言いたします。
生物学的知見から考えて見ましょう。

これは生物の本能なので仕方ない事です。生物学的に見ますと、オスは常に競争社会の中にあり危険に晒されておりいつ生命が絶たれるか解らないので、いかに短時間でより多くの畑に自分の種をまくかがキーポイントとなっているのです。
逆にメスは、より良い種を畑に植え付けるために生存競争に打ち勝つ強い優れた種を選んで畑に蒔こうとするのです。
また、余談を言いますと、オスは生きた畑でなければ種を蒔くことは出来ませんのでキープが必要です、しかしメスはオスが死んでいても種さえ生きていれば畑に蒔く事が出来るのです、よってメスにとってオスはその1匹だけがいればキープは種となるのでもう一人のオスは必要ないのです。

これこそがオスとメス、男と女の本能の差であり、女性には理解できない根深い事なのです。)

ようするに表は良い夫ですが陰としては本能に支配されている部分ですから旦那さんは多くの男性と同じく当然の行動をしてしまった訳です。

旦那さんも家庭を壊す気は無いのでしたら何も無かったかのように振舞って楽しい家庭を築く演劇を演じてください。(結婚生活は演じる事によって幸せにも不幸にも成り得る! 良いも悪いも 信ずる+行動=実現です)

むしろ本当に家庭を壊す気のない男性であれば、浮気相手がいる事によって逆に家庭を一層大切にする自覚が芽生えてあなた次第で幸せになるもんですよ!
旦那さんの浮気が本気でなければ赤チン災害にでもあったと思って忘れて
頑張って幸せな家庭を作り上げましょう!
    • 0
この回答へのお礼

私が携帯を見たことから始まった…それは言えているかもしれません。私が影の部分を突っつかなければ、何事もなく、平和に過ごせていたのでしょう。でも、それでいいのでしょうか?時には真実を知って、自分や相手を振り返ると言うことも必要な気もします…

生物学的な、男女の違いと言うのも分かっているつもりです。なので浮気をするのはしょうがないと言う思いもあります。
浮気についてのアドバイスでは、「浮気は許さない!と釘を刺しお互いに話し合う」と言う意見と、回答者様のように「何もなかったように振舞う」という意見と二つに分かれる気がします。私は、耐えられなくて前者を取ってしまいましたが。

楽しい家庭を築く演劇を演じる…むしろ浮気相手がいることで家庭を大切にする自覚が芽生える…思ってもみなかったです!
笑顔で幸せな家庭を作る努力をして行こうと思います。ありがとうございました。

浮気している夫に笑顔に美味しい料理を作るなんて無理ですよ。

夫に嫌われないようにしているなんて、貴女自身が有りませんね。
自分の好きな女をゲットしたら、次の女なんてーー。
爆発しましょう。
思いを吐露しましょう。携帯を見たことも言いましょう。
浮気をされている状態で平穏な気持ちでは暮らせないことを伝えましょう。
女性に愛情表現が上手で優しい男性なのでしょうね。
このまま我慢していたら、貴女の心や身体が壊れます。
浮気されるのは、女性として最大の侮辱です。
それで彼が離婚したいと言うなら、多額の慰謝料と養育費を提示することです。会社に女子・男子社員からと、タレこんでみるのも手です。
結果、ご主人が、地方にとばされたりも有るかもしれません。
馬鹿にするな!と怒ることからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を頂き、気持ちが一気に高ぶり、爆発する決心をしました。
その前に、相手の女性に旦那の携帯からメールを送りました。「家庭を壊す覚悟で付き合うなら、こっちも考えるよ」みたいな感じで…
翌日夫に、全てをぶちまけました。メールも見せてもらったようで、夫は最初、今までどおり笑いながら誤魔化していて、でも私の真剣さに白状しました。私が嫌いになったわけじゃない、もうやめる、と言って誤ってくれました。
それを信じて、いい夫婦になれるように努力して行こうと思います。

浮気は仕方がないと思っているなら、無視なんてなぜするんですか?

愛していたらパートーナーを裏切る事なんてできないと思っています。

浮気してる旦那と暮らすには仮面夫婦しかないと思います。だけどそれがどこが幸せなのか、なぜあなたはその旦那と結婚したのか?長く付き合ったからまぁいっかですか?そうではないでしょ?浮気なんてしていいわけありません、浮気でイライラするのは、旦那さんの事嫌いじゃないからですよ、一度しっかり旦那さんにどうしたいか話し合う事です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、当たり障りのない会話をして、仮面夫婦状態でした。今まで2回問い詰めた時はうまく誤魔化されましたが、回答を頂き、決心をして、今回は真剣に思いをぶつけました。
夫も私の苦しさや真剣さを分かってくれ、もうしないと言ってくれました。それが本当かは分かりませんが、これからは信じて、幸せな夫婦になれるよう努力したいと思います。

浮気するの仕方ないと思うのであれば、まず携帯を見ないようにしないと。

結婚する前は旦那さんの方が貴女に夢中で、結婚してからは立場が見事に逆転してしまったって感じですよね。
お互い一途なようで一途じゃないって事で、もう開き直って携帯みるのやめて
何事も無く楽しく過ごされてはいかがでしょう。
これから夫に優しくしてあげようとした矢先・・・と書かれてますが
すでに浮気されてしまったのであればもう遅いです。
浮気して優しくされたって「今更?浮気したから焦ってんの?」って感じですよね。
    • 0
この回答へのお礼

一時は、携帯見るのをやめて、何もなかったことにして過ごそうと思った時がありました。でも、そうしていてもどんどん不信感が貯まってくるし、笑顔で接することが出来なくなったんです。やっぱり自分の気持ちをぶつけたい、と思いました。
結果、夫は白状し、家庭のほうが大事、もう連絡取るのは辞める、と言ってくれました。が、「すでに浮気されてしまったのであればもう遅いです」というのが気になります。やっぱりしたという事実は消えないし。これからどうしていったらいいのか、悩んでしまいます。

お互いがお互いの本音をぶつけないと無理じゃない?

もしかしてご主人、あてつけなんじゃないの?

出なきゃ家族を切り捨ててるでしょ?

あなたも、過去のことでご主人から責めを受ける覚悟で話し合うべきかなと思う。
    • 0
この回答へのお礼

私の過去のことは、夫は知りません。なのであてつけではないと思います。
昨夜、私の気持ちをぶつけて、真剣に話し合いました。私がこんなに苦しんでいると知って、謝り、もうしないと言ってくれました。本当かどうかは分かりませんが・・・本音を言えてよかったです。

浮気って性欲とか寂しさとかでするものじゃないですかね。

愛情なんてないでしょう。

きっと質問者さんが甘えたり好きといったりして旦那様に寂しさを与えないようにしたらやめるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうですよね。でも旦那の場合は、かなり愛情が感じられました。甘えたり好きと言ったり、ということが非常に苦手な私ですが…(だから浮気されたのかも)やっていこうと思います。ありがとうございました。

>「浮気したい気持ちはわかる。

するなら絶対に気付かれないようにやって。こんどわかったら離婚するよ」

そういっておいて、あなたがご主人の携帯を盗み見てはいけませんよ。
気づかれないようにしようがないでしょう!

あなたもむかし浮気をしていたんですよね?
ご主人と同じではないのですか?
自分の浮気だけ正当化しないように!
きっとご主人にはばれていたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見てはいけないと思いつつ、でも自分をごまかしきれなくて、見てしまいました。
私の浮気はばれていないと思います。ばれていたら結婚していないでしょう。
自分の過去は消せないですが…深く反省しています。二度としないつもりです。ありがとうございました。

あなたは自分勝手です。

自分は浮気していたのに子供ができて母親になると旦那の
浮気が許せない。

でも、それが人間の姿だと思います。

同じような経験をしましたが、今のあなたと同じ気持ちでした。
そのうち、熱が冷めますよ。
無理かもしれませんが広い心で受け入れてください。
怒れば怒るほど逆効果です。
    • 0
この回答へのお礼

本当、自分勝手だと思います。今になって反省します。
広い心で受け止める、できるものならしたいです。
何度か怒ってしまいましたが、もうやめようと思います。
熱が冷めるのを待ちます。ありがとうございます。