プロが教えるわが家の防犯対策術!

PICを勉強しています。以前からPICを使ってLCDに文字などを表示させる実験?などをしていたのですが、昨日から突然、上段すべてに四角(0xFF)が表示されるようになりました。下段には何も表示されません。ブレッドボード上の回路に変更はありません。

LCDにVdd、Vss、Voのみを接続しても、やはり上段すべてに四角が表示され、上記と変化ありません。以前に作成した(LCDへの表示を確認済みの)プログラムを使ってみましたが、これも同様で改善なしでした。

新品時に電源のみを接続したときには、上下段とも、何も表示されなかったと記憶しているのですが。

ネットを検索したら、同じ症状の例を発見しました。それへのアドバイスとしては、クロックを遅くする(または初期化時間を長めに取る)、回路を見直す、でした。もちろん双方とも試してみましたが、やはり変化ありません。よいアドバイスをどうかよろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

たまにあるのがデータのコマンドがおかしいとか。

タイミングの時間が合っていない。または順番がおかしいとか(RS、RW、Eの)
ソフト上で出力ポートを間違えている事があります。
後はイニシャルの設定がおかしい(8bit,4bit設定が異なる)
あとは電源のプラスマイナス(逆なら即終わりです。)
それを確認してもだめなら多分破損です。
個人的に同じ状況になった事はありましたが確かRS,R/W,Eの操作がソフト上で異なっていた事によるものだったかと思います。
しかし今まで何も無かったのが突然だと破損の可能性大ですね。あいているLCDがあれば交換してみるといいでしょう。
とりあえず参考までに。

この回答への補足

いろいろと試してみた結果、PIC自体に問題があると考えました。そしてMCLRのプルアップを省略していたことによるものと判明いたしました。調べたら、

 注意1:動作はしているようだが不安定、手で触ると止まったり動いたり。MCLR端子のプルアップ忘れ。MCLRは抵抗でプルアップしなくても動いてしまうこともあるが、本来ダイオードでVssにクランプされているのでプルアップ(5K~20K)が必須。

と、まさに今回の挙動そのものの記述を見つけました。このミスを発見するのに、かなりの時間を無駄にしてしまいました。お騒がせいたしました。

補足日時:2009/02/17 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いままで表示できていたものが、急にできなくなってしまったので、やはり壊れてしまったのでしょうね。

新品のLCDを買ってきて、再度試してみたのですが、やはり結果は同じでした。また、回路を組みなおしたり、PIC→LCDへのフラットケーブルも作成し直してみたり、過去のプログラムを動作させたり、考えられることは全てしてみましたが、どれもうまくいきませんでした・・・また一からやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!