プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が付き合っている彼を含めてこれまでの元彼も含め。
あきらかに私と一緒に居ること、会うこと、話すことetc
がイヤそうなのに、
「別れよう」
と言わないのは何故ですか?

彼からのそういう態度に悲しくなり、私から「別れていいよ」と言ってみても納得はしない。
(だからといって付き合って行きたいとは言わない。)

現在その状態です。

こういう時男性は、「別れて!」って言ってもらうのを待っているのですか?
それとも悪者になりたくないからその辺は曖昧にして、彼女が冷めるのを待つか、他の女の人を探しているんですか?

ケンカをすると、彼は必ず会いたくなくなるようです。
(疲れてるから、友達と会うから、を理由に。)
会いたくなくなる彼女が相手では、結婚することなんて不可能だと思ってしまいますが、そもそも彼は私をそういう対象には考えていないんでしょうか。
そうさせたのは私の責任ではありますが、付き合った当初はメールもマメだったし、自分のしたこと、会う人も教えてくれていました。
今では皆無。むしろ隠したり、私に脅えています。

別れてあげた方が、いいのですよね。
私はまだ彼とつきあって、二人の関係を築いていきたいと思っているので、なんとなくすがりついてしまう自分がイヤです。

A 回答 (5件)

男にとっては、女性も社会も友人も、人によって、優先順位の差はあるけど、どれも大事なこと。

両立させなきゃならない。両立させなきゃ、どれも不可能になるからね。
 しかし、女性は子供を産み育てるように、体も脳もそれを重視するようにできている。いくら否定しても否定できない部分はある。
 それだけを理解して、あなたが相手の負担にならないようにすること。まあ、男女の仲に限らず、すべてにいえること。
 もちろん、男女間だけでなく、同性間の友人でも、また、すべての社会生活にとっていえること。
 必要なとき、自分にとってもそうであるように、相手にとっても自分が、悲痛なとき、そこにいてくれる存在が一番よいのだよ。
 もっと気楽にね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が付き合ったこれまでの彼は、突然連絡を絶って強制的に関係を終わらせる人が多かったです。正直ずるいです。
その後友達に戻った人もいますが、とにかく関係性や大きな決断など、自分で言うことから逃げる人が多かったと思います。
今の彼も、付き合う時も、会う時も、今こうやって別れの危機である状態でも、自分では言わず、私に決めさせて、言わせている感じがします。
色々自分で責任を持ちたくないように感じています。
すべての男性がこういう人だとは思いませんが、、。

>必要なとき、自分にとってもそうであるように、相手にとっても自分が、悲痛なとき、そこにいてくれる存在が一番よいのだよ。

こう思われたら嬉しいです。私もそう思います。でも彼にとって私は最早そういう存在ではないようです。

彼なりにもう一度好きになろうと努力してるのでは?

でも喧嘩したりするとやっぱり嫌いかもと思う悪循環。
彼にばかり原因を押しつけてるけど、自分は何かしてるの?
優しくするとか喧嘩しないよう我慢するとか。何も(少ししか)努力しないですぐ別れるとか考え・口にするのは幼稚すぎかと。
    • 0
この回答へのお礼

努力、、そうだと嬉しいですが、なんだか好きになってもらうように頑張られることが、どこかで傷ついてしまいます。
私の変なプライドでしょうね。
付き合う前と、付き合った直後は、本当にお互い魅かれあっていたので、
今は違うという事実が、受け入れられないでいます。
私は努力していると自分では思っています。
すぐ別れるとか、そういう風には考えていませんし、なんとか良い関係にしたい気持ちです。

責めているわけではないのでご了承を

もしかしたらなんですが
元彼たちがどうかはわからないですがあなたの「別れていい」がそうさせているということはないでしょうか?
彼はまあ何かしら色んな理由で沈んでいるときに、それを見たあなたが自分と居ることを嫌がっていると解釈し、「別れていい」と言う。沈んで自信もなくしている彼は自分は別れたくないけど、もしかしてあなたは別れたいのかと感じる。そうすると、悪循環。彼的には別れたくないのに、別れたがられる。相手の機嫌が悪い。その理由(実際には別れたがっていないが)が自分だと分かっている。余計に沈む。あなたはさらにそう感じる。
みたいなことにはなっているとは考えられませんでしょうか?先ず彼やあなたはそんなタイプではなさそうですか?
生意気ですがこういうことがまさにあったので逆に質問になってしまいましたが僕的にはそんな感じです。わざわざこういった質問をされるということはやはりその男性と一緒にいたいのですよね?素直にもう一度気持ちをぶつけてみては・・・と若造は感じました。なんとなく文章からあなたの性格が独りよがりな感じを受けました。誤解ならごめんなさい。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が自分で招いていることだと思います。
でも、彼が自分の気持ちを言わない人なので、どうしても確かめる為に、
こういったことを言ってしまいがちです。
信じる気持ちが足りないと思いますが、この状態がずっと続いている為、
これからどうすれば良い関係になれるのか全く分からず混乱してしまいます。
彼にも、もう信用されていないのを感じます。
(私が不機嫌になるだろうと決めつけられ、色んな話をしてもらえません。)
自分がそうさせてしまったけれど、ここからの挽回?方法が分かりません。。
私は気持ちをぶつけたりしますが、彼は何も言ってくれないので、
とにかく付き合っている間不安が拭えない感じです。

お早う御座います。

質問者さんの年齢が分かりませんが、まあ若い女性なんでしょうね。

>「別れよう」と言わないのは何故ですか?

質問者さんの「独りよがり」だと思います。
男の立場から言わせて貰えれば、まだ「別れよう」なんて考えてないんですよ。
「あきらかに、イヤそうだ」
と言うのは、言葉は悪いけど質問者さんが「勝手に思ってること」です。
人間、誰だって機嫌の良い時、悪い時は有りますって・・・。
(^^;
「俺は別れようなんて考えて無いのに、『別れていいよ』って言われてもなァ・・・」
と言うのが、男側の受け取り方です。
この(単細胞な)私なら、
「何だ、こいつ。
別れたがっていたのか?。
上等だ、こっちからサヨナラ言ってやる」
と、考えちゃいますね。

>ケンカをすると、彼は必ず会いたくなくなるようです。

当たり前でしょ?

質問者さん、今の彼氏が好きなんでしょ?
>別れてあげた方が、いいのですよね。

なんて、恩着せがましい別れ方を他人に聞く前に、好きな彼氏にドンと、ぶつかって行けばいいじゃありませんか?

あ、一言アドバイスしておきますが、彼氏の顔色伺いして、
「私と一緒にいるのがイヤそうだァ・・・」
とか、
「別れていいよ」
なんて、考えない方がいいですよ。
彼氏と、まだ「付き合いたい」ので有れば、ネ。
    • 0
この回答へのお礼

「独りよがり」
まさにその通りですね・・・。
私のネガティブな思い込みで、本当に彼もそう思い始めていそうです。
(これも独りよがりな思いですが、、)

でも、彼はどうしたいのか気持ちを全く言ってくれません。
別れていいよって、私が言ってあげた方がいいんじゃないかって、
どうしても思ってしまいます。

付き合いたいのであれば、もう彼は私と付き合っていきたいんだ!
って思い込んでいいのでしょうか。。

ちなみに私は20代後半です。
こんな幼稚な恋愛ばかりで、お恥ずかしいかぎりです。

はじめまして。

私も似たような気持ちになったことがあったのでコメントさせてもらいますね。

私の彼も最初は気持ちを言ってくれていました。
遠距離になってからは、まったく気持ちも言ってくれませんし、連絡もしてくれません。
彼に気持ちを聞いてみたことがあります。
「冷めたの?」って。そしたら彼は「冷めたわけじゃないけど・・・」とそれ以上は何も言わず。
遠距離なので、会うことでない上、連絡もくれない彼に不満・不安を抱え、彼は『別れたい』のかな?って思ったことがあります。
私のこと、もうどうでも良いんだろうなって。
きっと私が「別れよう」っていえば、否定もしない。
私が「別れよう」と言わなくても彼も何も言わないんだろうって。

でも、私は好きだから2人が良い関係でいられるようにちゃんと考えたいと思っている、なのに彼は何を考えているのか、思っているのか私には全くわからない。

そんなことを繰り返しいくうちに投げやりになってしまいそうになる。

好きなのに「別れ」を選ぶのは、結局自分の今の不安や不満から開放されたいため、そしてそれを彼が望んでいると思い込んで自分を正当化しているようなものだと思います。

現状を変えるには『逃げる(別れを選ぶ)』ことではなくて、『向き合う』ことだと思います。

彼はあなたに不満をぶつけたことはありますか?
喧嘩になる原因はお互いが頑固になるからだと思います。
お互いがお互い、自分は悪くないと、自分の非を認めないから喧嘩になるのだと思います。
仮に原因が相手にあったとしても、その伝え方に問題があれば、相手も自分が悪くても不機嫌になってしまう。

相手が気持ちを言ってくれなくなった理由は自分にも責任があるのはわかっているようですね。

状況を変えるには自分が変わらなければ変わらないと思います。
考え方・行動・相手に対する思いやり等

まずは喧嘩しないように努力することでしょうか。

彼がイライラしているときは、何も言わず傍にいるなど。
小さなことは気にしないなど。

言いたいことがあれば、口調を変えて相手に伝える。
面と向かってだと言い難いことや怒りが爆発してしまいそうなときは手紙に書くとか。

最後に、私事ですが、私が結局『別れ』を彼に切り出さなかったのは、彼が本当にそう思ったら、ちゃんと言ってくれるだろうと思ったのと、今は距離が問題で会えない状況、見えない状況に悩まされるより自分の気持ちを大事にして、相手を信じようという思いに至ったからです。
近くにいてもそれは大切なことだと思います。

お互い辛いこともあると思いますが頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験があるとのことで、とても参考になりました。

gomekoa3さんは大人の心をお持ちで羨ましいです。
私も、自分が彼をそうさせているのが分かっているのに、
穏やかに接したりすることができず、卑屈な態度や、彼を責めるような態度に出てしまいます。

それが悪循環となり、いくら心で反省しても、関係は一向に良くなりません。
彼の言動の一つ一つが、私を避けている、嫌っているのだということと結びつけてしまいます。

そうですね、本当に彼が別れたいと思った時、遠回しな(私が思い込んでいるような)態度ではなく、向こうから「別れよう」と言うのでしょうね。
それがまだないということは、彼はまだそこまで思っていないのだと、
信じるべきですよね。

なかなか上手くいきませんが、また心からお互いを必要だと思えるような関係になれたらな・・・と思います。。

ありがとうございました。