アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、windowsNTサーバーを新しくマシンを用意しWindows2000サーバーへ移行することになりました。
新しいマシンということでドメイン、コンピュータ名共に
変更することになりユーザーにかなりの影響が出ると思われます。
ユーザーへ最も影響が少ない方法(デスクトップ、e-mail設定等)
がありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

下記情報を教えてください。

1.現状は NTドメイン or ActiveDirectory どちらですか?
2.NTドメインの場合、BDCはありますか?
3.移行するサーバの役割(ファイルサーバとかDBサーバとか)は何ですか?
4.ドメイン名を変更する、とありますが必須ですか?
5.ユーザ数(PC数)は何台くらいですか?

この回答への補足

現状で動いているサーバーはNTドメイン、
新サーバー(今から作ろうとしていますが)は2000
ActiveDirectoryが入っています。
NTドメインにBDCはありません。
機能としては主に、プリンタ、ファイル共有、ユーザー管理に使っているぐらいです。
ドメイン名は変更したくないのですが、現サーバーが
動いている状態での移行を考えると、変更せざる得ないような気がしまして・・・
クライアントPCは50台です。

• 0

既にActiveDirectoryを導入しているとのことですが、

「既存のドメインに追加して」?(←ここが大事です)
設定してあるのでしょうか
それなら、既にBDCとして存在しているはずです。

旧サーバをネットワークからはずした状態で、win2000サーバをPDCに昇格させれば、新サーバを既存ドメインのPDCにすることができます。

注意としては、旧サーバ上のデータは全て新サーバに移行しておかないとアクセスできなくなってしまいますが。
    • 0

#3です。

状況理解できました。
ユーザーへの影響が最も少ない方法となると、現状のNTドメインをそのままActiveDirectoryにアップグレードし、新しいマシンをDCとしてActiveDirectoryに追加後、古いマシンを外すのがベストかと思います。
この場合、サーバ移行中はドメイン資源の利用ができなくなりますが、ユーザ側の作業は一切無くデスクトップ環境も全て引き継がれます。
最後に現状のNTドメインにBDCを追加し、アップグレード前にPDCと同期してネットワークから切り離しておいて下さい。アップグレード失敗時の保険になります。
    • 0

■補足です

No.4の補足ですが、旧サーバはメールサーバとして稼動はしていましたか
その場合は、エンドユーザーのe-mailの設定は変更する必要があります。
(サーバ名が変わる為)

また、2000Advancedserverとしてインストールされているとのことですが、
ActiveDirectoryはコマンド(dcpromo)からいつでも導入・削除が可能です。
ドメインコントローラーとしてまだ稼動をしていないなら、いつでも導入は
できます。
    • 0

■ドメインの移行について、

ドメイン名は変更しないでもよいのでしょうか?
それなら一番ロスが少なくて済むと思います。

(1)新サーバにActiveDirectory(以下AD)を混在モードで導入。
(2)新サーバをBDCとして設定
(3)旧サーバのデータなどがあればそれを新サーバに移行
(4)旧サーバをネットワークから切りはなす
(5)新サーバをPDCに昇格(必要なら、ネイティブモードへ移行)

以上で、ドメインサーバの移行はできると思います。
(しかもエンドユーザー側の負荷は無いと思います。)
ただし、AD導入にはDNSも設定する必要があるので、そのへんは詳しい方に
設定してもらってください。

この回答への補足

ActiveDirectoryは既に混在モードで導入済みです。
新サーバーは2000になりますが、2000にはBDCという機能はないのではないでしょうか?
いったんNTでBDCとして導入後、2000にアップグレードという
方法もあると思うのですが、どのくらいのリスクが
かかるかわからない状態です。
単純にドメイン名を変更しなくてもいい方法があればいいのですが・・・

• 0

現サーバ(NT)がプライマリドメインコントローラ(PDC)なんですよね。

新サーバをバックアップドメインコントローラ(BDC)でインストールして、
BDCをPDCに昇格 ってできなかったかな?(NTの時は出来ましたけど)

この回答への補足

ありがとうございます。
BDCをPDCに昇格はできるんですが、
そこでさらに2000へのアップグレードが必要になるんですよね。
新サーバーには既に2000Advancedserverがインストールされている状態の為、できればこのまま設定を続けたいのですが。
この状態で少しでもユーザーに影響しない方法があれば、よろしくお願い致します。

• 0

(1) 新サーバに、旧サーバと同じドメイン、コンピュータ名を設定します。

(2) ネットワークから旧サーバを切り離し、新サーバをつなげます。
(3) 旧サーバのコンピュータ名等を変更してネットワークにつなげます。
(4) データを旧サーバから新サーバへ移します。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、現在のところ旧サーバーをネットワークから
切り離すことができない状態です。
新サーバーができあがった時点で、旧サーバーとの
切り替えを行わなければいけないのですが、
もし、何か他に完全でなくても構いませんので
方法をご存知でしたらお願いします。

• 0