アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりです。実は妻が今年の夏は子供(7歳と2歳)を連れて初めての海水浴に行きたいというのですが、妻曰く「子供の頃、九十九里の海に毎年行ってたけど海が汚くて海嫌いになった。だから自分の子供にはきれいな海を体験させたい。」ということで沖縄とかせめて南伊豆くらいまで行かないときれいな海はない!と主張されています。私としてはなんとか「安・金・短」で済ませたいのですが、関東地方で1泊か2泊くらいで良い海と宿のあるオススメビーチはありませんか?

A 回答 (6件)

伊豆に行きましょう!!千葉は、イメージが暗いです。


電車で行かれるのでしょうか?車でしょうか?
私たちは毎年、今井浜と、菖蒲沢という所に行っています。
今井浜は、黒い砂の浜ですが、駅の目の前です。砂浜に下りて右側に潮溜まりがありカニや、小魚、磯ぎんちゃく色々な生物がいますよ!マスクを持っていけばもっと楽しめます。7歳のお子さんは興奮されると思いますよ!!勿論波乗りも出来ますが…かなりの大波です。
この潮溜まりがお勧めですよ!!

菖蒲沢はダイビングスポットです。ここも浜の左側に大きな潮溜まりがあり天然ポールです。30cm~2m位までの深度があり、大きな魚も入ってきます。
この辺りで泊まる所は民宿です。ダイビングもしていましたのでもう20年のお付き合いがある民宿でご主人は漁師さんです。勿論料理は最高ですよ!!ただわかりにくい場所にあります。車で行くなら問題は無いのですが・・電車はきついかも…
夏の伊豆は結構高いです。民宿も9000円くらいが普通だと思いますよ!!ちょっと時期をはずして9月に入ってから沖縄に行くというのもイイかも知れませんね!!(個人的には、台風シーズンが終った10月がいいと思います。たまには学校も休ませてもいいでしょ!!)

綺麗な海を是非見せてあげた下さい!!
家族全員の日焼け対策を忘れないで下さい。磯遊びをするときにはTシャツを着てマリンブーツをはいたほうが良いですよ!!
この頃、潜っていませんが私も久しぶりに海に入りたくなりました。

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_352293 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございました。早速検討してみます。

お礼日時:2009/02/21 22:19

私も奥様と同じ印象を持っています。

伊豆だと伊東あたりでも結構きれいですが、今井浜あたりからぐっときれいになります。でも、一層のことならということで私は下田の白砂のビーチに行きます。5時30分までに用賀から東名に乗って沼津-天城から行けば、東名もギリギリ渋滞無しで走れて4時間で到着という感じですよ。変な時間に江ノ島に行くよりも早いです。
もし下田のビーチで文句があるなら沖縄にでも行くしか無いというくらいだと思います。私が行くのは入田浜か吉佐美大浜ですが、あのへんの大きなビーチは波が高いことが多いので、2歳の子には鍋田浜や碁石浜などの入り江の小さなビーチが良いでしょう。海水浴のときはキャンプばかりですので悪しからず宿のことは良く知りませんが、たくさんの民宿があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど妻の認識もあながち間違ってはいないみたいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 22:24

安くて簡単に来れるビーチは汚いです。


そんな湘南鵠沼に住む者です。

小学生以来、海には行ってません。汚いからです。
毎年観光客がどっと押し寄せて海を汚して帰って行きます。

それでも近場で海に行くのなら冬の海の方がいいです。
まだ透き通っています。でも、真冬に海に行くのはサーファーくらいですね・・。


あとは、あなたの財布と家族への愛情の問題です。
安く済ませて、妻や子供にあまりいいイメージを持たせないか、
出費をかけてでも、妻や子供に喜んでもらってパパ大好きと言われるか。


私は後者を断然お薦めします。
その理由は家族からの愛情は元より、燃油サーチャージ大幅減するからです。
4~6月発行の航空券に対して今までのサーチャージを9割減にすると
発表がありました。この時期、GWを外せば沖縄は暖かいです。
日焼けするにも十分なくらいアツイです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B5%E3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに沖縄に行けばハズレはないかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 22:22

九十九里方面に住んでいたことがあります。


私見ですが、千葉の海は南に行くほどきれいになるような気がします。
鵜原や興津の方まで行くとかなりきれいな海があります。
九十九里は、波が高いことが多いのも気になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

千葉でも探せば良い海がありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 22:20

九十九里といっても長いのですが


千葉県の環境生活部水質保全課の資料を見てみました。
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/e_suiho/osir …

九十九里の海水浴場の水質ランクは A~BでAAがないですね。
(=100個/100mL以下であるが、ふん便性大腸菌郡が観察される)

リンク先のURLの資料によれば房総半島先端近くの鴨川、館山、富津、それと銚子の海鹿島あたりがにAA水質があります。
(透明度1メートル以上、油膜無などの条件ですね)
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/e_suiho/osir …

こちらの地図で 水質AAのところで、おきにいりの宿を探してみてはいかがでしょうか?

銚子は観光が充実していて、事前予約すればイルカウォッチングもできます。
http://www.choshikanko.com/

ただ心配なことがひとつ

何回か九十九里の海(蓮沼、横芝、野栄)に行ったことがあります。主観ではありますが、「子供が海嫌いになる」ようなひどい場所ではありません。

水質検査の結果には出てこない心理的なものやその他の要因があるならば、いくら水質検査の結果が良好であっても、「沖縄とかせめて南伊豆くらいまで行かないときれいな海はない」と主張される奥様は納得されないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに妻の記憶は単純に水質だけではないかもしれません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 22:17

関東といっても広いので、どこにお住まいかにもよりますが、基本的に、世界どこへ行っても、だだっぴろい砂浜よりは、入り江のほうが、水が澄んでいるし、波がおだやかです。

ただし、関東は、どうしても潮や砂の色の関係で、伊豆や沖縄のような青さが出ません。澄んでいても、岸辺は黒っぽく見えます。それでもよければ、個人的には、荒井浜海水浴場をおすすめします。

ちなみに、航空券がタダの2歳児のうちに沖縄、という手もありますけどね。あとは、伊豆七島のうち白砂の神津島や新島とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海全般の傾向ありがとうございました。三浦半島はなまじ湘南へ行くよりも良いみたいですね。

お礼日時:2009/02/21 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!