プロが教えるわが家の防犯対策術!

あんなに遠浅の海なのに、大型船舶がどうして航行できるのか、海の深さはどうなっているのか???と、疑問に思い、質問します。

千葉県木更津の中の島へ潮干狩りに行ったとき、はるか彼方までずーーーっと潮が引いて、こんななに遠浅なんだと驚いたのですが、そのちょっと先を大型の船がいくのです。

シンボル的な赤い大きな橋の下も、わたしはすっかり潮が引いてしまうのだとばっかり思っていたら、大きな船がゆったりとくぐっていくのです。

あの中の島の海底の深さはどうなっているのでしょう、突然深くなるのかしら。まさかなぁ。

ご存知の方いたら、教えてください。

A 回答 (4件)

どこの港でも同じことなんですが、海上保安庁の調査船で干潮時の水深(最低水深)を計測しています。


東京湾の木更津沖となると、最低水深は15mだったと記憶してます。

港に入ってくるすべての船は、港湾局に「船名」「排水量」「入港日時」「接岸場所」などを報告して許可を申請します。
この時に、「緯度、経度」で航路が指定され、1万トン以上になれば「水先案内人」の乗船を指示されます。同時に「タグボート」でのえい航も指示されます。指示が無いと入港は出来ません。
湾内に入れば指示待ちのために「アンカーポイント」まで行って、錨をおろして「停泊」するのです。

各船舶の船長、航海士は自船の喫水線(水面下の船の高さ)深度を把握してますので、海図に示された自船の航路で航行していますし、高等線で水深の変化も記されています。

湾内には安全水路が設定されていて水路の両側にはブイが設置されています。
このブイの内側を航行すれば座礁などは避けれますので、船の喫水に問題なければ航行します。

河川などが近く、川に運ばれる土砂で航路に影響が出そうな場合、掘削船で水路を掘り下げる作業をします。この場合、港湾局と保安庁に開始日と工期が連絡され、航路情報として付近を航行する船舶、航行予定の船舶すべてに伝達されます。

どんな大型船でも、満水喫水線が20mを超えるものはほとんどありません。
原油を運ぶ「オイルタンカー」でも18m。希に24mの喫水線を持つものもいますが・・・
このような大型船(10万トン越)はアクアラインの風の塔と、羽田の間の航路を指定されています。

質問者さんの見られた船舶は恐らく5000トン未満の船ではないですか?
それなら橋の下の航路も十分に航行できます。

遠浅の海岸でも、水路が近いと急に深くなりますので、注意が必要です。
目安としてブイ、標識灯が近くになってきたら「深みがある」と思って間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がすぐにきて驚きました。船の前方にはブイがふたつ浮いていました。その間をゆうゆうと通って行きました。
喫水線という言葉もはじめて知りましたが、タンカーでもそれぐらいであれば、私の見たのは、もちろん5000トン未満の船ですね。

潮干狩りに行って、思わぬ勉強をしました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 09:57

[PDF] 東京湾の海底地形図


http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/sodan/news/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、水深はこんなかんじなんですね。
切りこんであるような航路が地図上にありますが、浅いから掘っているのでしょうか。

お礼日時:2010/05/10 10:02

 海底図を見ると浅瀬の先からぐっと深くなっている様子が分かります。


それでも大型船が通るには危ういので浚渫しているところがあるそうです。
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/i_kasen/umih …
http://www.takaraka.net/034.kaitei-tikei-mokei/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと、遠浅でも急に深まるのがわかります。

お礼日時:2010/05/10 10:04

ほとんどの海岸は、遠浅じゃなくて、100メーターも行けば、ストンと深みに入ります。

それも、一気に100メーターや200メーターと言う水深です。
信じられないならボートで砂浜から100メーターくらい沖へ出て、海中で立ってみましょう。
遠浅の海は内海といって、周りが岬などでグルリと囲まれたところだけです。木更津も、諫早も湾の中でしょ?太平洋や日本海などに直接面してる処でも遠浅がありますが、面積としては少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、視野をひろ~くして上から見ると岬などでかこまれた内海は浅いのですね。なっとく。

お礼日時:2010/05/10 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!