アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、腰椎椎間板ヘルニア治療中で、医師の治療に何ら不満もなく信頼しておりますが、なんだか恥ずかしくて質問しずらいので、こちらで質問させていただきます。

●腰痛について
・L5-S1 5年前手術。4年程前から定期的(☆)な痛みあり。
・3ヶ月前、MRI検査で再発と判明。
・持続的硬膜外ブロックは癒着のためチューブが入らず。
・1shotの硬膜外ブロック治療で順調に痛みが軽減。

●生理について
・周期が短くなってきた。45日前後だったが最近は30日前後。
・期間が長くなった。3日程度だったのが6日位。
・出血が多くなった気がする。

☆定期的な痛みについて
・2ヶ月に一度(奇数月)に歩けないほどの強烈な痛み。
・以前は生理前だったが、最近は生理後に来る。
・1年前と比べて痛みが強くなった。
・1週間位で引いていた痛みが10日以上続くようになった。

●治療について(自己判断であり、医師の指示ではありません)
・痛くなり始めたら痛み止めを服用(ロキソニン等)。
・眠れなくなり、歩けなくなりそうだと思ったらボルタレン座薬を使用。
・座薬を使用しても眠れなくなったらブロック注射。

痛みの原因がヘルニアだけではなく、卵巣や子宮といった、婦人科の病気から来ているのではないかと感じる時があります。
・ブロック注射をしても腰痛自体が楽にならない場合がある。下肢痛には効果あり。
・痛みが強くなる時は生理の前後であることが多い。

腰痛を24時間365日感じて生活しています。痛みの度合は我慢できる位の日もあれば、眠れないほど痛む日もあります。少しでも腰痛を軽減できればと思っています。ヘルニア以外に腰痛の原因があるとしたら治療を受けてみたいと考えています。
情報が少なく判断が難しいと思いますが、知識のある方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

私は整形外科の専門で、婦人科は専門外ですが、
生理痛の症状に腰痛が出る方もいます。
昔は出ていなくても、今からだの中で
一番弱い部分に症状はでやすいものです。
生理の前後ならこの可能性が高いのではないでしょうか?

一度婦人科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
生理中は痛みがないので、ヘルニアの痛みと思っていましたが、
やはり、一度婦人科も行ってみた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

婦人科にも一度行かれてみてはどうでしょうか?

生理の期間が長くなった、出血量が増えるなどは筋腫がある場合の症状に似ています。(私も筋腫もちです)
また生理痛、生理期間以外でも下腹部痛や腰痛の症状が出る場合もあります。
何か他の原因があるのかどうかがわかるだけでも、不安を感じて生活するよりは気分的には落ち着くのではないでしょうか。
どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

生理痛が全く無いので婦人科が遠のいているのかもしれません。
一度行ってみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

婦人科にはいかれていますか?

生理前後にロキソニンやボルタレンを使っても
楽にならないですか?
    • 0
この回答へのお礼

婦人科へは行ってないです。生理痛などは昔から現在もありません。
ロキソニンは洗面所での洗面(腰を曲げる)ができなくなったら服用します。1日3回服用しても痛みはどんどん強くなっていきます。3日後位から睡眠中に痛みで起こされたり、睡眠時間が取れなくなってきます。このくらい痛みが強くなってきたら就寝前にボルタレンを使用し始めます。使用直後の1~2時間は眠っているようですが、痛みで起こされ、眠れないことが多いです。朝、ベッドから立ち上がることが厳しくなってきます。何とか立ち上がると、壁を使って少しずつ歩き、ブロック注射に助けを求める感じです。薬の効果が無いとは感じていませんが、定期的にやってくる腰痛、下肢痛に疲れてしまいました。できれば、痛くなったら注射ではなく、痛くならない方法は無いかと模索しています。やはり、痛みに対してはブロック注射が一番効果があり、座薬も短時間なら効果があるように感じています。