プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は横浜に1人で住んでる55ですが、足が悪いため、1りでは外へはいけませんのでたまにガイドヘルパーさんとでるだけです。そこで質問です。あなたは、何を張り合いにしてるのですか?

A 回答 (5件)

私の亡くなった祖父は20年間くらいの一人暮らし時代、


腰が曲がって歩くのも一苦労だというのに趣味で畑で野菜作ったり、
屋根に上って雨漏り直したりと、気合の入った人でした。
まあ、普通の人間に真似できるものではないのですけど、
おかげで90才越えても周りが泣くほどタフでしっかりしてましたよ。

普通足が悪いとなると、あまり身体を動かさなくなりがちなので、
私は、せめて腕や指先だけでも動かすコトをオススメします。
祖父は野菜が育っていくのを見てるのが楽しみだと言っていました。
植木鉢で花を育てる程度なら簡単に出来るのではないでしょうか。
近所迷惑でなければ、なにか楽器をやるのもいいかもしれませんね。
自分でやったことが何らかの形になって見えるようなものなら、
張り合いになりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になったので、これで質問を終わらせていたいと思います。いろいろアドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/02/24 17:59

私の義父もすでに15年以上、一人でマンション暮らしを続けています。

現在68歳。階上のお宅との騒音トラブルで一時、軽い鬱病になったりしましたが、医者に睡眠薬を処方してもらって解決しました。

若いころから趣味の多い人で、雑誌に音楽評論などを書いていました。サラリーマン生活を早めに切り上げて、フリーで活動してきたことが連れあいを亡くしてからも心の支えになっているようです。

現在はホームページを開き、ネットを通じてさまざまな人々とも交流しています。パソコンの使い方は、20歳年下の私よりも上手です。義父を見ていると、前向きな生き方をしている人は年をとらないと、つくづく思います。

生きる張り合いとは結局のところ、自分で生き甲斐を見つける意志があるかどうか、だけではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の母は66歳で、現在遠方で一人暮らしをしています。


彼女は基本的に何もせず家にずっといます。
一日はテレビ観賞に始まり、テレビ観賞に終わるというところです。
でもおかげで色々な芸能人に詳しく、私と頻繁に電話でテレビの内容や時事にニュースについて語り合い、長電話をします。
また、私が読書好きなので、帰省するたびに「この本を読みなさい」と言って大量の本を並べていきます。
それを読んで、また電話で「○○を読んだよ~」と言ったり。
内容は全て「面白かった」だけなんですけど(笑)
ヘルパーさんともこんな風に身近な話題を拾って楽しく過ごせるなら、テレビ観賞や読書もいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読書もすごくいいですね。この文章は何かあなたの、温かさがかんじられて、すごく気持ちよくよませてもらいました。

お礼日時:2009/02/22 01:00

生まれてきたらその姿が,あなたなのです。

だから張り合いは自分で探すんです。いくらでもあります。
私は書道・絵画・珠算・時々カラオケ又こうして教えて!Gooで回答・アドバイスをしています。私の主的分野は財務・会計・経理ですが結構忙しいです。(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な趣味をお持ちなんですね、人それぞれで張り合いが違うと思うので、どういうことであなたは張り合いをと聞いてます。

お礼日時:2009/02/16 22:41

おそらく的確な回答にならないかもしれませんが。


父は、定年退職後、なんせ色々な資格取得に燃えています。
中には、それって、仕事している時に必要だったのでは?と思う資格もあります。
とはいえ、父年代は、資格取得が定着していない時代に勤めだして、今更国家試験だのなんだのどうでもいい!っていう年齢でしょ。
よって、なぜか、今になってあれこれ手当たりしだい所得して、その証明書をコピーして額に入れて、満足しています。

まぁボケ防止にもなるし、知識もつきますし。いいですよ。
試験会場へ向かうには大変かもしれませんが、でも一つ目標が出来ていいかもしれませんよ。
よって、我が家族も温かく見守っていますが、先日、孫に免許書(何かの)を失くされて怒っていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのお父様のようなこともいいですね。何かに熱中することは、すごくために、なりました。

お礼日時:2009/02/16 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!