プロが教えるわが家の防犯対策術!

14日土曜日、十日町雪まつりに日帰りバスツアーで行きます。
お昼過ぎに着き、花火終了時まで滞在、現地では自由行動です。
公式HPを見ましたが、十日町に限らず雪まつりというのに行くのが初めてなので、良くわかりません。
雪像を見て回って、ステージを見て、花火を見るのでしょうが、会場が何か所もあるようなので、お勧めの場所、イベント、廻り方、楽しみ方など、アドバイスをお願いします。
また、当日パスポートが買えるそうですが、買った方がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地元です。

まず防寒は完全にしてくださいね。
特に足元からの冷えがキツイので重点的に。

さて回り方ですがパスポートを買えば巡回バスが乗り放題ですし各種割引があり、雪上ステージも一般ゾーンよりは前で見れるので、特に初めて訪れる方にはオススメかと思います。

お土産なら公式HPの地図にある「キナーレ」に何でも揃っているのでここでお買い求めくださいね。
食べ物なら当地名物の「へぎそば」(公式HPの地図中の「バス停6」前にある小嶋屋がハズレなし)が良いかと思います。(混雑はするでしょうがご勘弁)

巡回バスで少しずつ巡りながら「バス停5」で降りれば雪上カーニバル会場までは人の流れについていけば迷うことはないかと思います。帰りのツアーバス集合場所がドコになるのかはわかりませんが会場から20分も歩けば着くような距離かと思いますので余韻を楽しみながら歩くのも一興かと思います。

繰り返しますが防寒だけはしっかり備えてきてくださいね。
    • 0

スイマセン。

十日町雪まつりは2月20~22日までですが3月14日に十日町雪まつりは無いと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

度々回答をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

日付、すみません、間違ってしまいました。
「今週の土曜、今週の土曜」と唱えながらカレンダーを見て、「土曜だから14日ね」と書き込んでしまいました・・・
正しくは2月21日です。
お騒がせしてすみません。

前の回答のお礼も書き込みたいのですが、今時間がないので、今夜(遅い時間になると思いますが)また改めて書かせていただきます。

#1です。

理想的な防寒態勢はスキーをするときの格好ですね。
スキーウェアにニット帽・マフラー・スキー手袋等でしょうか
傘は折りたたみが良いです。
会場では差さないほうが見やすいですし身軽に動けますから。
履物は理想は防寒長靴ですが普通のスノーブーツでも良いかと思います。
あとはホッカイロで完全武装してください。
暑ければ脱げば良いだけです。
寒いのに着る物が無いというのは本当に切ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
名物は「へぎそば」なんですね。
連れが蕎麦好きなので、ぜひお勧めのお店に行ってみたいと思います。
パスポートは、ステージの近くで立ってみるだけで3千円払うのは高いように感じていましたが、巡回バス乗り放題や各種割引と合わせて考えて、せっかく行くのだから購入して、たくさん楽しんで来ようとおもいます。
防寒対策も、しっかり考えていたつもりでしたが、アドバイスを拝見して、まだまだ足りなかったようです。
「暑ければ脱げば良いだけです。
寒いのに着る物が無いというのは本当に切ないですから。」
なるほどと思いました。しっかり準備していきます。

地元の方からのアドバイスをいただき、大変参考になりました。
何度も投稿していただいた事、感謝しています。
ありがとうございました。