アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラクターなどのイラストコンテストに応募し入賞出来なかった作品について、返却されない、というのは理解できますが、

募集要綱にある”応募作品についての著作権・使用権・映像権などを主催者に帰属する”というのはどういう意味なのでしょうか?

自分で製作応募し入賞出来なかった作品であっても、自分の作品としてそのまま他社コンテストなどには二度と使用できないということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にそうですが、落選した作品までいちいち覚えていないので訴えられることはまずないでしょう。

でも、若干何かしら変えたほうが問題ないのは間違いないですね。

こういった注意書きがあるのは落選した作品を別の機会に使おうという考えでなく、そのコンテストの途中経過をドキュメント番組にしたり、HPで流したりしたときに落選した人の作品が出ても問題ないようにするためだと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。裏事情まで教えて頂き参考になりました。

その通りです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。