アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Instagramでスヌーピー風と記載し、キャラクターを真似たイラストを販売している人がいます。
スヌーピー風とは書いていますが、スヌーピーも描いてあるときがあるし、ディズニーのキャラも描かれています。
これは特に問題がない行為なんでしょうか?

「販売していいの?」の質問画像

A 回答 (3件)

著作権の観点から完全に「違法」ですが、大事なのはここからで、権利元が訴えてくるかどうかはまた別。


基本的に日本の権利元はまず訴えないですね、版権キャラクターを描いて載せたくらいでは。その絵を使って商売をした(お金を動かした)なら訴えられる可能性も少しは高まりますが、ただ、それ駄目だとコミケとかとうに潰れてるはずですよね。
国内の商業漫画・キャラクターの扱いに関してはそんな感じ。

アメリカの企業は権利問題に厳しいですから、載せただけでもちょっとあやしいですし、販売は完全にアウトだと思います。その人が商売を続けられているのは「権利元からまだ見つかっていない」ただそれだけのはずです。まぁ日本国内でのことや、ネット上で細々としている商売は、企業から見つかるまで時間がかかると思います。

にしても、ニュースやネットで中国のこと散々馬鹿にされてる状況なのに、未だにこういう人が日本国内にいることが驚きです。かなり無神経なタイプの人なのでしょうね。
    • good
    • 2

続けていたらいつかはディズニーなどから注意が入ると思います


この方は著作権を理解していないと思うので、質問者から助言してあげたらいかがでしょう
    • good
    • 0

偽物ブランド品を作るは違法です。

偽物ブランド品であることを知ったうえで買うのは違法です。

著作権では完全にアウトですね。そのため、この画像の出所が非常に怪しいです。
こういう違法行為ができるのは○○系でしょうね。

かかわらないほうがいいということです。
こういう違法性は決してディズニーだけに限ったものではありません。
あらゆるものが著作権を持つと考えたほうがいいです。

フリーなものはその旨が公表されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!