プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日立命館大学の法学部、3教科型(国英歴にて)を受験し、そして、今日の結果で不合格となってしまったものです。
受けた感触としては受かっても落ちてもどちらでもおかしくないといった感じでしたので、落ちることも覚悟していました。
そして非常に残念ながら、不合格となってしまったわけですが・・・

親は今から、関西大学の法学部の三月入試を受けろと言います。
自分としては、立命館大学に絞って勉強してきたのですから、関大の過去門には全く手をつけていないために、合格するとはとても思えません。といっても、自分はセンター試験も受けなかったので、立命館の後期試験を受けれないと思いますので、、関西大学もしくは他の大学の三月入試を受けなければ、浪人しかないと思われます。
自分は浪人も覚悟していたのですが、落ちる覚悟で三月入試を受けるべきでしょうか?受かる確立は少しでもあるのでしょうか・・・

長文、また下手な文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたらとてもありがたいです。

A 回答 (3件)

3月入試は、国私ともの合格者が大勢決まった後の、敗者復活戦ですので、「誰が負け残っているか」は、その年のセンター試験などの結果による動向や単なる流行など、多くの要素があって、誰も予想はできません。

もう、全員が一緒というスタートラインじゃないんですね。

前期試験の結果はあんまり当てになりません。もちろん、もともとの力不足や、本番に向けて全く力が出せないタイプの人や、もともと勉強の仕方を間違えていて、習った範囲しか溶けないような人など、入試そのものに向かない人など、3月入試を受けてもお金の無駄かなという人は確かにいますし、少なくはないと思います。
ただ、今年のように、センター試験で上位層ごと総崩れになって動向そのものが読めなくなった年は、3月入試の合格ラインも誰も予想できない、というところがホントのところなので、ご質問者がチャレンジする価値は十分にあるはずですよ。
もともとギリギリの争いになるべきところに、「負ける」と思って受ければ実力を発揮できるはずもありませんので、ご質問者が今の気持ちのままなら微妙ですけど、心機一転、再チャレンジすればそれほど分の悪い戦いでもないはずです。少なくとも前期入試よりは良くも悪くも紛れが多いはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
考えた結果、受ける事に決定しました。
・・・落ちたショックで、「次落ちたらどうしよう」という風にばかり考えていました。心機一転して、「受かる」と信じて受けてきます。

過去問を解いてないと受からない、という問題ではないと思いますよ。

浪人を避けるには、今できる最大限の努力をしてみてはどうでしょう。
まだ受験の機会が設けられている大学があるのなら、その大学を受験してみる!
神様は、まだ受験のチャンスを与えてくれているわけですから、そこで最大限の努力をして、納得した上で浪人すべきですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

そう・・・ですね。折角チャンスを頂いた訳ですし、やれるだけやってみようと思います。
落ちた時のことはヒトマズ置いといて、精一杯頑張ります。

関西大学の入試は比較的オーソドックスです。

「落ちる覚悟」ではなく、「受かるつもり」で
今から過去問に取り組みましょう。
 今年は多くの大学で法学部志願者が激減しています。
何が起こるか分かりません。まずは準備ですよ。

今「浪人」覚悟なら、今も来春に向けて勉強をしている
はずですが?いかがでしょうか?

頑張って関大の合格通知書の前で家族会議を開いてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当、入試は気持ちで負けていたら駄目だという事、完全に忘れてしまっていました(汗
勉強は続けていましたが、立命館への再チャレンジだけを考えていたもので、、関大の過去問は初見です。。
しかし、ギリギリまで精一杯頑張って受けようと思います。