プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今心療内科を探してます。
自分でもみつけ何回か通ってるのですが、良いところにめぐりあえません。
3年前ほどから過食、鬱病がはじまり毎年だんだんひどくなっていきます。
そのとき行ったカウンセリングはカウンセラーと相性があわなく1年ほどで
やめました。
今は、過食は当たり前の他、無気力になり人とあうのも面倒になり、
もう死んでしまいたいと思うほどまでになりました。
この状況を脱したいという自分もいることは確かなので良いところがあったら
おしえてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

千葉からだったら総武線と中央線で行けるでしょう。

私も埼玉の所沢から通っています。
この心療内科は非常にこじんまりとしていて、医師も院長ひとりしかいません。ただ、ここの院長は根岸鋼(ねぎしこう)という人でこの世界では広く知られている医師です。宗教と精神医療、日本の伝統文化と精神医療など珍しい研究をしている学会に所属しています。非常にクールで一見無表情で無感情な印象を与える先生ですが、ときどき笑ったりもします。患者に不必要な刺激を与えない考慮をしていますので、患者に対して叱ったり、しっかりしなさいなどと言うことはありません。患者のほんの些細な訴えもきちんとカルテに記録してくれて、処方の際にはじっくり考えてから結論を出してくれます。また、患者の状態の変化に応じて臨機応変に処方を変えたり、薬の量を調整したりしてくれます。非常にきめ細かい診療をしてくれるクリニックです。根岸院長のほかには、診察前に簡単なカウンセリングをしてくれる女性のカウンセラーがいます。
また、クリニックとは別に「心理相談室」というカウンセリングルームも併設しているので、院長の判断あるいは患者の希望で本格的なカウンセリング(保険対象外)も受けることができます。カウンセラーは3人いてそれぞれ違った方法でカウンセリングを行なっています。
私は「適応障害」という病名でうつ病の一種ですが、担当になったカウンセラーは非常に真面目で気さくな好青年といった感じの人で真面目なカウンセリングのほかに趣味や映画の話などしてくれました。今はカウンセリングをやめていますが、今でもたまにカウンセラーとメールのやり取りをしています。
以下、そのクリニックの情報です。

「西荻聖和クリニック」
杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F(西荻窪駅の北側すぐ目の前です)
TEL:03-3397-3050
受付心療時間:月・火・木・金 午後1:00~4:15、午後6:00~8:00、土曜日 午前10:00~午後12:30
特に予約は必要ありません。先着順です。

• 0

いくつもの病院を紹介されると迷ってしまわれると思いますが、下記のホームページの心療内科はおすすめできます。

信頼できる病院を捜すのがよいと思います。医師との間に信頼関係がないと治療は難しいので。

「赤坂クリニック」
住所 港区赤坂3-9-18 赤坂ビル6F
電話 03-5575-8198
場所は「丸の内線」の赤坂見附駅から出てすぐそばです。

完全予約制なので電話で予約してからでないと診察は受けれません。

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
    • 0

私は九州に住んでるので、九州にある心療内科だったらいくつか分かりますよ。

私も実際、前の心療内科の先生と相性が合わず、変わった経験があります。
変わる際に、前の心療内科から紹介状を書いてもらって行った方が、
過去の治療経過が分かってカウンセリングもスムーズにいきますよ。
カウンセリングの時に、前のカウンセラーと相性が合わなかった事を話しておいた方がいいかもしれません。

私自身も対人恐怖症から鬱病になって自殺しようと思ったことがあります。今は調子が悪くなってきたと思った時(不定期)に行っています。
ここ最近、無気力感や空虚感があるので、近々行こうと思っています。
mahiro27さんも「この状況を脱したい!!」と思ってる今すぐにでも行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

pine0024さん、ありがとうございます。
私は千葉に住んでいるので九州の方は遠くなってしまいますが、
紹介状の事とか、参考にさせてもらいます。

masmasさんがおっしゃるようにどちらにお住まいなのでしょう?

私は関西在住なので、関西のことしかわかりませんので・・・。

私自身も、抑うつ神経症からうつ病、躁うつ病と解離性障害とまもなく8年になります。
過食はありません(むしろ受け付けません)が、無気力、人と会いたくない、でも寂しい、空虚感や自責の念に襲われる、死にたいと思って行動に出かけて止められたこともありました。

少なくとも「脱したい」と思っておられるので、今がチャンスです。下の参考URLには全国の精神保健福祉センターの電話番号表が載っています。電話相談を受けてくれるところもあるので、一通り自分の状況を話せるだけでいいので話した上で、お医者様を紹介してもらってください。
(特に、今まで行ってダメだったところの情報は重要ですので、その医者もしくはカウンセラーを伝えてください。)

あと、もう一つ、地元の保健所が管内の精神科医および心療内科医をきっちり把握しています。電話をかけて精神福祉の件で相談したいといえばしかるべき係につないでくれます。また、紹介もしてくれます。

どちらも、公的機関ですので紹介された医者は安心だと思います(相性はありますが・・・)。
あなたが今まで受けてきたようなカウンセリングよりも、薬物療法が主体となりますが、依存性はほとんどありません。きっちり飲む、それだけです。

私も毎日「死んだ方が楽になる」という思考とも声ともつかぬものに脅かされています。
でも、やっぱり生きているかぎり何かいいんじゃないか、と思って自分の中の自殺念慮と闘っています。

がんばらなくていいんです。少しづつ、少しづつ。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、ありがとうございます。
いろいろな情報ありがとうございました。
とにかく今の状況を脱するために、どこか自分にあうところを
みつけようと思います。
また何かあったら教えてください。

東京にいい心療内科を知っていますが、あなたはどちらにお住まいでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は、千葉に住んでいるので東京の心療内科是非、教えてください。

• 0