アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にレンタカーを借りてフランスを回ろうと思っています。
パリ出発→ロワール地方の古城めぐり→モンサンミッシェル対岸ホテルに宿泊
上記の内容を一日で行う予定なのですが時間的に可能でしょうか?

ちなみに朝の9時にパリを出発し、12時にロワール地方に到着、14時にロワール地方を出発し、19時にモンサンミッシェル対岸ホテルに到着という計画でいます。

走行距離からこの計画を立てましたが、フランスは初めてなので、交通事情がわからず、計画通りに行くかわかりません。

どなたか教えてください(´・ω・`)

A 回答 (4件)

#3です。

補足です。

丁寧なお礼ありがとうございます。
しかし、時刻表はどうぞご自分の日程にあわせて、ちゃんと調べて下さいね。
私の言った1405Tours発--1504Le Mans着は、
来月3月は平日のみ運行で、土日は運行されてません。そこは良いんですが、その先が問題です。
le MansからRennes間は、leMans駅であまり待たなくて良い電車(15h39発--17h03着)が金曜日しか走ってません。
それ以外の曜日は、leMansでの接続が異常に悪く、Rennesに着いた時には、
モンサンミッシェル行きの一日3本しかない最終バスが出てしまった後なんです。
(気になってバスの時刻表を見てみました)
http://www.lescourriersbretons.com/
17時30分発で19時にモンサンミッシェル着(月~日の毎日)
というバスが最終。
ですから、金曜以外は、バスを諦める3つの手段
1,le Mans(ルマン)からレンタカーという手段か、
2,Rennesからタクシーか、
3,Toursからそのままレンタカーか、
あるいは
モンサンミッシェル行きバスにのるなら、
* 12h09TOURS発で一度パリのモンパルナス駅まで戻って、
同じ駅から出るレンヌ行きTGVに乗るという手段しかなさそうです。。
よくお考えになって決めてみて下さい。

もしle Mansから車をおつかいの場合は、スピード違反に気を付けて下さい。警官がはってるポイントが有るそうです。(ルマン24hレースなみに出さないように。。)一般道で100kmは超えない方が無難です。
ちなみに、フランスの高速道路の制限速度は140km/時です。
免許とりたて車(110までしか許可されてない)も走ってますから、100程度でも大丈夫かと思います。

>ロワールの古城地帯はパンフレットで見ただけでも本当に綺麗で、ぜひ行きたいと思っていました。

ホント綺麗ですよねぇ。。 私も最初にドライブした時は、あまりにきれいで、車をしょっちゅう止めるので、全然進みませんでした。w
どうぞ良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます><。
ちょっと。。いやかなり見込みが甘かったです。。。
ご意見を参考にもう一度ツレと計画を立て直したいと思います(`・ω・´)
>ルマン24hレースなみに出さないように。。
出す気でしたw 日本では出せない速度に挑もうと思っていました^^;
ありがとうございますm(__)m
初フランスを存分に楽しみたいと思います!

一言で言うと、観光しないでずっとドライブならば、出来なくもないです。

多少なりとも車から降りて観光したいなら無理です。

ロワール古城のある地域は、ご想像以上に広いです。(私ロワール在住でした)
ロワール古城地域の右半分=つまりオルレアンーTOURS だけでも高速道で(日本人のスピードで)2時間かかります。左半分は3時間弱。
しかし、お城は高速道路を下りた一般道に点在しますので、そこを個人の車でまわるには、半日で3つのお城を回れたら凄い!、てかんじなので、
上記の日程を1日でやるのは、、いくらなんでも、、なにも見れません。

また、パリからToursは私で3時間。スピード狂の知り合いで2時間ちょいです。
さらに、TOURSーモンサンミッシェルは道を知ってる人で(80km制限の一般道を100km位で走る)4時間半と、地元の知り合いにききました。(初めての人だと5時間半位? 日本人スピードだと7時間?)
つまり、
ドライブのみを楽しみ
ロワールでほとんど観光しなければ可能かもしれません。

単にモンサンミッシェルとロワールとパリを結ぶのは、車しかない!多少は観光したいというので思いつかれたならば、No.1のjess8255さんお奨めの、
「paris - Tours TGVで1時間で行き」という方を私もお奨めします。
ロワール観光を車でした場合と、レンタカーの部分をちょこっと補足しときます。

例)1 parisーTours へTGVで。(朝8時発、9時着)
   (お城2こ廻る場合は、パリ朝7時発、8時着)
  2 TOURS駅前でレンタカーを借りて城巡り。
又は 
  3,駅前から9時頃出てるミニバスツアーで効率よくお城巡り(一人30ユーロ前後)8人乗りのバンで、半日で2カ所はまわってくれます。ただし、曜日や会社によって、行くお城が異なります。自分の行きたいところとマッチしてたら使えますが、マニアックなお城だったらレンタカーで行くしかありません。
  4,6時間かけてレンタカーでモンサンミッシェルまで移動。
又は
  5,TOURSでレンタカーを返してから 電車とバスで向かう。
le mansまで、ローカル電車TER(1405発)で 1時間。
(曜日によって違うのでご自分で確認を)
le MansでTGVを使ってRennesへ(1時間)。そこからモンサンミッシェル行きバス(ただし、本数が限られているので時刻表要チェック)
この場合、乗り継ぎがあまりよくなくて、le Mans駅周辺で時間をつぶさないとなので、特にルマンに興味なければレンタカーの方がよさそうです。

6,モンサンミッシェルを発つ日に、レンタカーはRennes駅で返却。
    そこからTGVで2時間かけてパリまで帰る。
    借りた営業所でなくても返せます。

ここで一つ注意。。
もし、4の「Toursからレンタカーでモンサンミッシェルまで」行かれる場合は、早めに出発し、お日様の出ている時間に動くようにしたほうがいいです。
フランスの道は、外灯整備されてないところがわりと多いです。
日本よりも田舎道で、村から村の間の道は、外灯が無い所が多いです。
高速道路でさえ外灯が1個もない所もあり、真っ暗闇の中を140kmで進むスリルはなかなかのものがあります。
3月だと、5時位で真っ暗で ホントに明かりがありません。
なので、時間に余裕を持って、パリ出発を少しでも早めの時間にされた方がいいと思います。駅構内のレンタカー屋AVISならたしか8時からやってましたから。早起きが苦手ならば、前日夜にロワールに泊まるのも手です。
あと、レンタカー屋は、日曜は終日やっていたかどうか。。。電車本数も減ります。

個人的には、ロワール古城地域は一般道でも綺麗で、車を止めてのんびりしたくなる所なので、レンタカーで自分のペースでまわることをお奨めします。日本の会社の休みの短さだと難しいかもですが。。。

>旅行業界では欧米の自動車旅行の場合に高速道、一般道を並行して使う時にはトイレ休憩などを加味すると、平均時速55km程度で考えます。

凄い。良いことをお聞きしました。一般道は80kmが多いので、今までそれで計算していました。

楽しんできて下さい。ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.ter-sncf.com/
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にありがとうございます!
どこもかしこもとても参考になります(`・ω・´)
No.1さんのご意見もありましたので、やはりレンタカーでの一日旅行はあきらめて、パリを7時に出発し8時にロワール着→レンタカーでお城をめぐり→レンタカーを返して電車とバスで向かう
という方法で行こうと思います!

ローカル電車の時間まで教えてくださってありがとうございます。

ロワールの古城地帯はパンフレットで見ただけでも本当に綺麗で、ぜひ行きたいと思っていました。日程が限られていて、レンタカーがムリならあきらめなければいけないかもと思っていたので、TGVを使えばなんとか回れそうだと知ってとてもうれしいです。

ありがとうございましたw

No.1です。

すみません。訂正が一件あります。

(誤)ノルマンジー地方
(正)ブルターニュ地方
    • 0

旅行会社経営者です。

この一帯は何回も旅行をしました。レンタカーではないですけどね。

結論から言うとご質問の中にあるスケジュールは非常にタイトで、フランスが初めての旅行者にとっては無理だと思います。

1.平日なら、朝のパリ市内を郊外に向けて出る道は非常に渋滞します
2.ロワールに到着して次の出発までの2時間の間に昼食に1時間取られたら、あの地域の古城に入場する時間が殆どありません。
3.見るべき城はシャンボール、シュヴェルニー、ブロア、アンボワーズ、シュノンソー、アゼ・ル・リドーなど沢山あります。
4.どのルートを通るかが分かりませんが、パリ中心部から高速道路のTours(ツール)経由でモンサンミッシェルの対岸までは、途中一般道もありますからおよそ490kmです。ノンストップで走るだけでも7時間はかかるでしょう。

昼食、いくつかの古城見学、途中のトイレ休憩も考慮に入れると、モンサンミッシェル到着は深夜になると思います。またノルマンジー地方の一般道は道幅も狭く、途中の曲がり角を見損なうと、気が付いて戻るまでにも時間が掛かります。旅行業界では欧米の自動車旅行の場合に高速道、一般道を並行して使う時にはトイレ休憩などを加味すると、平均時速55km程度で考えます。490kmだと9時間。それに昼食時間や観光時間を足して最終旅程を作ります。

私ならTGVでパリからツールまで行きます。ここまで列車にもよりますが、およそ1時間20分程度。ツールでレンタカーを借り、古城めぐり。そしてそのままモンサンミッシェルへ。これでもかなり時間を取られます。

渋滞を早く抜けるために朝の出発を7時以前になさることをお勧めします。モンサンミッシェルから先のご旅行が分かりませんが、お帰りはレンヌ経由でツールへ。そこでレンタカーを返し、TGVでパリへ。これが妥当でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>欧米の自動車旅行の場合に高速道、一般道を並行して使う時にはトイレ休憩などを加味すると、平均時速55km程度で考えます。
そうなのですか><。フランスの方は高速を時速120キロくらいで運転すると聞いていたので、平均時速90キロで計算していました・・・
ロワールが車でないとまわれないということだったので、いっそパリからレンタカーで行ってしまおうと思っていたので、TGVを使うことは考えていませんでした。

TGVも含めて改めて計画してみます。すごく参考になりました。
ありがとうございます!