アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で37週になる初マタです。
妊娠7ヶ月の頃から胎児の頭が大きいと言われ続けてきましたが昨日の検診で頭が大きすぎる、これは難産になるなぁと言われました。早く出すためにもしっかり動いて下さいといわれ子宮口を柔らかくする漢方薬も処方されました。
不安だった出産もせっかく頑張ろうって思っていた時なのに、難産になるって断言されて本当にへこんでいます。
7ヶ月に入ってからは、毎日30分~1時間歩いていますが恥骨と足の付け根が痛くてあまり長くも歩いていられません。
ウォーキングやスクワット、床のふき掃除がいいみたいですが他に赤ちゃんが早く出てくるために良いことは何かありますか?
ちなみに私の体重は現時点で+10キロです。

A 回答 (6件)

初めまして(^-^)

私も7ヶ月の頃から
『頭ももちろんだけど赤ちゃん自体が大きい』と言われ始め、9ヶ月に入ってからは

『このままいけば4000㌘超えで難産になる!!』と言われ、必ず難産だ!!とまで言われかなりビクビクしていました。

まぁ私の場合妊娠中20㌔も太ったのでこれ以上太るな~!!と脅しのつもりでも言ったと思うんですけど…(^^;)

7ヶ月から毎日少しずつ歩き始めて、臨月の時は1日2時間歩いていましたよ☆(歩いてたのに20㌔太ったってヤバイですね( ̄□ ̄;))
30分とか1時間で全然いいと思います。

私は歩いたおかげか陣痛が始まってから2時間で産まれる超安産でしたよ~(^-^)/

私の実体験からやはり歩くのが一番いいと思います!
無理をしない程度に頑張って下さい☆
    • 0

連続でごめんなさい;No4の者です。

>尾骶骨
は、尾てい骨です。文字化けしました;;
    • 0

私も妊娠中、難産になりそうだなーって言われました。

ずっと頭の小さな子と言われてたのに、予定日半月前くらいに急に「妙に頭が大きい子」になって難産かな…と言われて。更にレントゲンで産道が狭いほうで、しかも尾骶骨が直角に曲がって産道側向いてる(生まれつきか知らずに骨折か、と。痛みも問題もないのですが、自分の体なのに初めて知りました。)とかで、余計に出にくいなと。

結果は超がつくくらいの安産でした。
(ちなみに安産=楽の意味ではありません。念のため;)

産まれてみたら、ベビの体重も250gもずれてて;
頭も普通サイズ。
あの病院大丈夫かな;とか思ったんですが、どうもエコーで見たり測ったりって結構ブレがあるそうで。先生も誤差の範囲内だよーと笑ってました。何故か「痛みに強いんだねぇ」とも言われました。謎…;

100人いたら100通りのお産って言いますし。産む前には何も分かりませんよーと私は思います。(何もって、もちろん医学的な話は除いてです;)

不安・緊張しすぎると筋肉が硬くなって難産なんてのも聞きますし…
緊張するなってほうが難しいと思いますが
それより!やっと赤ちゃんと会えますから楽しみですね!
お産、赤ちゃんと一緒に頑張ってください^^

て、話それましたが;
私は予定日より1週間早かったのですが、散歩を沢山しました。足の付け根痛いですよね…ゆっくりでもいいやと、牛のように坂を登り下りしたりしてました。効果あればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか??難産になりそうって言われていたのに安産だったんですか??エコーはブレがあるとは友達から聞いていたのですが、難産になるって断言されたので本当に怖くなってしまいました。
>不安・緊張しすぎると筋肉が硬くなって難産なんてのも聞きますし…
そうですよね・・・。不安はよくないって聞くので気持ちを切り替えて
赤ちゃんに会えるのを楽しみに待っていたいと思います。

赤ちゃんの頭が大きめでも、

ママの骨盤の広さと均衡が取れていれば大丈夫なはずです。

頭が大きすぎる…ってどの程度なのでしょうか?
それだけで難産なんて言えないと思うんですけどね。

ヤンキー座りとかもいいみたいですよ~。
でも、スクワット等の運動も、早く出てくる、というよりは、
陣痛が始まった時に、安産になる、という効果だと思います。
筋肉が鍛えられますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭は検診時いつも3週間ほど大きいと言われてきました。
今はできるだけのことをしたいと思います。

大丈夫。

初産は、おおむね誰も難産です。
気休めになるかどうかわかりませんが・・・・
頭が大きいということは、きっと頭がいい子でしょう。科学的根拠はありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・楽なお産なんてないですよね。
納得できるお産ができるように頑張ります。

そんなの全然、気にしなくても大丈夫ですよ。

難産かどうかはお産が始まってみないとわかりません。
骨盤の広さに赤ちゃんの頭が合っているなら心配しなくて大丈夫ですよ。骨盤が狭く、帝王切開になるかも?と言われながらも子供を3人無事に産んでますから、、、気にしないで妊婦生活を楽しんでくださいね。ウォーキングは確かに良いみたいで私も続けてました。
赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいですね(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初産ということもあるのか不安で仕方なくお腹の子に悪いと思いながらもちゃんと産めるのかと心配で涙がでてきたところで、回答を読ませていただき少し不安が和らぎました。
普段通りの生活をしながら待っていればいいですよね・・・。
もうすぐ会えることを楽しみに過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。