アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚のタイミングについて悩んでいます。
私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、
お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに
まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学の3年次に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。

ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、
大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら
と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。

私としては、2つの気持ちがあります。
一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、
彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。

二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか
という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。

彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと
言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも
しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ
気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング
じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。

皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

30代既婚女性です。

お2人の人生の一大事ですので、あくまでも、私個人の考えということで…。

入籍はいつでも出来る、まさにその通りだと思います。
ちょっと嫌なことを書きますと、籍を入れずに離れていて気持が変わる不安があるということは、籍を入れても同じ事だと思います。
結婚は何歳までにしないといけない、というわけでもないし、卒業まで10年も20年もかかるわけでもないので、今入籍しなくてもいいと思います。
また、在学中に何か問題があるなどして、入籍すべき時が来たら、またその時考えたらいいと思いますし。

結婚をなんのためにするか(タイミングも勿論大事ですが)、この事が大切です。
彼が待ってくれていて、amphirpionさんサイドにも特に急ぐ理由がないなら、今すぐ入籍しなくてもかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

erimegさん、お礼が遅れまして本当に申し訳ありませんでした。
erimegさんに、率直なアドバイスを頂き、目が覚めたような気分です。
バツイチという事もあり「無い粗の粗探し」ではないですが、
自分で自分を不安にさせていたようです。自分が努力する事がすっかり
抜けてました。自分が「こうしたい」「あれを目指したい」と
思い始めると、彼への気持ちは間違いなく確かな愛だってわかりました。
これからも、erimegさんに頂いたアドバイスを胸に、
しっかり頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました!

確かにタイミングは難しそうですね。

でも大学というところではたくさんのことが起こります。もちろん恋愛関係においてのことですよ。いくらあなたが私は大丈夫と思っていても災いは向こうからどんどんやってきます。もしかしたらいつのまにかに「私ってこのまま結婚してもいいのだろうか?」って疑問に思うときがきてしまうかもしれませんよ。そのそきに結婚していたら人生に戸惑いを感じてしまいませんか?あなたの彼が待っていてくれるというならばきちんと大学を卒業してから結婚した方がいいのではないでしょうか?あなたが大学を卒業するまでの間、ずっと気が変わらず(もちろん彼の方も)彼のことを思い続けることができたのならばそのときこそ結婚するにふさわしいタイミングなのではないでしょうか。
 あなたは大学にいって何をしようと思っているのですか?ただなんとなくみんなが行ってるからとか、一応いっとかないと、とか思って行くのならばあなたにとって成長する要素なんてないと思いますよ。大学なんてものはきちんとした目的なくいってもなんとなくすごしていつのまにかに卒業するだけで、時間の無駄にほかなりませんよ。それならば結婚して妻としての役割をきちんと果たす方がよっぽど立派だと思います。あなたみたいに人生の分岐点である場合に選ぶ大学選択なら、何か強い目的をもってほしいものですね。でないと私みたいになんとなく星人になってしまいますよ。もちろん大学にいくことは、いこうと思うことはすばらしことですよね。でもその考えを裏付ける何かがあるともっとすばらしいとおもいます。ぜひがんばってくださいね。

この回答への補足

tyokomoさん、早速のご回答ありがとうございます。とても具体的なアドバイスに感謝しています。もう少し、他の回答を待ってから改めてお礼のメッセージを入れたいと思っているのですが、少しだけ補足をしておこうと思います。
大学に行く事ですが、tyokomoさんのおっしゃる通り、目的が無ければ膨大なお金を費やすに値しないと思います。私の場合は、日本語教師になりたいという夢があり、実際に働いていましたが、海外での査証発給や大学等の教育機関で働くには、最低大卒以上の資格が無いと不可能だという壁に当たりました。また、実際には経験が大切なのですが、それ以上に理論を学ぶ事は人を教える事にとても重要だという結果に至りました。また、昨年度から自分が卒業した専門学校からでも大学への編入が可能になり、現地で4年かけて大学に行くなら、日本で2年で卒業する最短距離を選ぶ事にしたのです。彼も同業なので、それには賛成してくれ、また将来は2人で仕事をしていく夢もあります。その上で、今回のタイミングの事を考えるようになりました。私は一度結婚した経験があるので、今の彼とは安易な気持ちで付き合い始めたわけでは無いのですが、二度目の結婚という事もあり、少し考えすぎたり、ナーバスになってるのかもしれません。また、お礼として投稿させていただきますね。本当にありがとうございました!

• 0

遠くに離れて気が変わってしまうかもしれないけど、もしあなたのほうも2年間あえなくて不安なはづの彼氏も『信じて待っていてくれる』ってすごい自身だと思います。

不安なのは向こうも同じだし、貴方と気持ちも同じだと思います。いろんな事考えて出した結論が『彼女の事が好きだ』だと思うんですよ。 だから貴方も彼氏の事を信じてもいいと思います。
それにもし2年もの間まだ心に代わりがなければその彼氏は『運命の相手』といってもいいと思うし。待ってみてもいいとおもいます。

この回答への補足

uglyelさん、温かいご回答本当にありがとうございました。
もう少し、他の回答を待ってから改めてお礼の投稿をさせて頂きます。
uglyelさんの、彼側から見た状況や気持ちをアドバイス頂いて、
本当に嬉しかったです。「不安なのは向こうも同じ」って、
当り前のようでふっと忘れてしまう事だと思います。不安なのは同じ環境の中で
残される彼の方だと、今本当に痛感してます。私は、自国とは言え、新たな
環境(仕事や学業や)で多忙を極めるけれど、彼は今までと同じ生活が続く中で
私と離れるわけですから、とても寂しいですよね。それでも、私の今後の人生
への可能性を考えて、いつも笑顔で「頑張ってこい!」って言ってくれるんです。
Uglyelさんのアドバイスで、こんな幸せな事にちゃんと注意を向ける事ができました。本当にどうもありがとうございました!またお礼を書きますので、
見てくださいね。

• 0
この回答へのお礼

Uglyelさん、温かいメッセージ本当にありがとうございました。
きっと質問した時期は、マリッジブルーにどっぷりはまっていたんだと
思います。最近は、かなり気持ちが落ち着いてきました。
Uglyelさんから頂いた「相手も自分と同じ気持ち」を胸に刻んで
頑張ります!有難うございました!

大学進学と結婚、いずれも人生の分岐点ですね。

でも人の気持ちがどう変わっていくか・・それが分かる方はまずいないと思います。今は好きでも・・将来は・・逆に冷却期間としてわざと離れる方もいますが、私が知っている方は途中でダメになりました。
たぶん、日本の大学自体に問題があると思います。
海外在住の方でしたらお判りだと思いますが、アメリカでは大学に進学すると言うことは、何かになる為の途中でしかありません。ですからその方面で魅力のある大学に入ります。ですから大学生活自体をとことん自分が目指すものへ費やします。当然遊んでいられません。ところが日本の大学のほとんどはそういう環境にありません。如何に学生生活をエンジョイできるか・・・みたいな所ありますから。貴女がなりたい事に集中できる環境は非常に少ないと思います。貴女の彼への思い、何かのエキスパートになるという強い目標、そしてそれを可能にする環境、・・こういった問題をクリアー出来なければ、正直難しいと思う。ちなみにアメリカでは結婚している学生さんは多いですよ。結婚は流れにいつ乗るか・・・一度躊躇すると
結構、乗れない物です。私なら結婚されて、どちら
にいらっしゃるか分かりませんが、海外の大学に入られる方がいいのではないかと思います。

この回答への補足

kurioneさん、具体的で親身なご回答ありがとうございます。
恐らくkurioneさんも海外生活のご経験がおありになるか、現在海外に在住して
いらっしゃるようですね。私が高校卒業当時、専門学校に進学して、大学に
行かなかった理由をズバリ指摘してくださいました。私はどちらかというと
専門的な事に的を絞って、短期集中で勉強するのが合っているので、
専門学校に進学しました。また今回の進学についても、一度は現地の大学への
編入を希望していましたが、30歳前に出産したいという希望もあり、
現地大学で4年よりは、帰国して編入して2年で卒業を選びました。
最近、専門学校での養成講座+1年の専門課程で、米国の大卒資格が得られる
という情報を得たので、それも考慮に入れています。
また、改めてお礼を書きますので、見てくださいね。

• 0
この回答へのお礼

kurioneさんのご回答、本当に役に立ちました。
私も「結婚は流れにいつ乗るか」ってすごく痛感してます。
もちろん「今しかないんだから」等という「仕方ない」という気持ちは
全くありません。実は前の結婚では究極の遠距離恋愛でした。結婚した
ものの、若かった事もあり、お互い相手の深い所までは理解し合えず
相手に彼女ができた事を引き金に離婚しました。
でも、今の彼と付き合って同棲してからたくさんの嬉しい驚きで毎日が感謝と
幸せで一杯です。彼とだったら、結婚して離れていても、大丈夫だって
思えるんです。(かなり最初と違った意見ですね(笑))
大学の事は、Kurioneさんにアドバイス頂いた事も考慮して再考慮中です。
Kurioneさんの、的確なアドバイスに本当に救われました。
ありがとうございました。

回答とはちょっとずれてはしまいますが、りっぱに目的をもっての大学行き、ぜひ応援したいですね。

きっとあなたならその夢かなえられると思いますよ。そしてそんなあなたをきっと彼はしっかり待っててくれると思いますよ。だからもう何も迷わないでしっかりと勉強してきてください。tyokomoはあなたのことを勝手ながら応援させていただきます。ふれー、ふれー!
    • 0
この回答へのお礼

tyokomoさん、アドバイス本当にありがとうございました。
お礼のポイントは、最初のメッセージに付けさせて頂きました。
長い人生の内のほんの数年、しっかり頑張ろうと思います!