アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートのカテかと思ったのですが、こちらのほうがその方面の方が見る機会があるかなと思いまして・・・。

タイトルの通り、北陸新幹線って必要ですか?
是非にって感じでしょうか?。
あれだけ作られてしまっては今更凍結ってわけには行かないとは思うのですが・・・。
わたしの住んでいる県はかする程度に通るのですが新たに予算を組んでまで通す必要はあるのかな?と思いまして・・・。

最近車移動が多く、JRに乗る機会がないのでそのように思ってしまうのですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

地域住民の足だった在来線は斬り捨てられて第三セクターに移されます。


長野新幹線が開通したために名物の「横川の釜飯」は切り捨てられ、
城下町の小諸は捨て置かれました。
JRに斬り捨てられながら「地域の高校生の足」を確保しよう、と一生懸命
に努力している「しなの鉄道」さんには感謝です。

新潟県の知事さんは納得出来る説明が無い限り上乗せの経費は予算に
のせないと拒否していますが、当県の旧自治省出身の知事さんはなんの
疑いも無く予算に盛りでいます。
今日から県会が始まったんですが、これに切り込む議員さんはいるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の自宅近くをJRの線路が走っていますが北陸新幹線開通後、第3セクターに移されます。
静かになるという人もいますが本当にそれでいいの?
質問者様の言うとおり「捨て置かれない?」と危惧しております。
うちの近所の路線はこの先間違いなく「地元高校生の足」になる運命でしょう。
どうしても新幹線が必要か?といわれれば、現在の「はくたか」じゃダメなの?って思いもあります。
新潟県知事の発言を機に「そうだよな~予算上乗せするぐらいならいらないよな~」と素直にそう思いました。
富山の方は新幹線ができたほうが便がいいのかな?と思いますが
石川まで行くとこっち周りより大阪まで出てのぞみとかの方が早いのではないかな?と思ったりします。(全くの素人の考えです。)
横川の釜飯、電車の窓から、特急ではよくホームまで買いに走ったものです。
そういう情緒をすべて置き去りにして早さ・便利さだけを求めてしまうのでしょうかね。
うちの近くに山が見渡せる国道が走っています。それをさえぎるように新幹線の高架が立ちはじめています。
新幹線からの景色を狙っているのはわかるのですがすべて地元は置き去りですよね・・・・。
寂しい限りです。

お礼日時:2009/02/21 06:24

整備新幹線についてはいろいろ議論があるかとは思いますが、


あまりにも思い込みに基づく意見が氾濫していて極めて残念であるといわざるを得ません。

・整備新幹線の意義
整備新幹線の効果について、経済効果ばかり語られますが、本当はそんなことではありません。
本来の必要性は環境問題です。
新幹線の二酸化炭素(CO2)排出量は自動車の1/9しかありません。
高速道路の自動車移動が多くあるところは、新幹線に振り向けるべきです。
それなら在来線でいいじゃないか、とおっしゃるかもしれませんが、
皆が遅くてもいいというなら別ですが、そんなことはなく飛行機移動も多くあります。
飛行機も多くのCO2を排出します(鉄道の6倍)。
(最近、新幹線も建設や運営でCO2を出すという一部評論家や航空会社社長がいますが、
そういう人達は、空港も建設や運営での排出がある、車・飛行機両方を新幹線は代替する、
そもそもそういうことを勘案しても差が大きい、ということを無視しています)

・予算、並行在来線ついて
金額のみを見て整備新幹線があたかも大型公共事業のように語られていますが、
実際の予算比率で見れば公共事業予算の1%もありません。道路予算は新幹線の十数倍です。
たった1年の道路予算で今計画中の整備新幹線は一気に整備できます。
今回、国が地方に負担の追加を要求していますが、おかしな話です。
道路予算を1割も削ればまかなえます。

並行在来線も、地元負担の問題を言われますが、
そういう政策が誤りで並行在来線分離などしなければいいだけです。
新幹線にしても在来線・ローカル線にしても国が積極的に支援すべきなのです。

もちろん整備新幹線のすべてが必要なわけではありません。
たとえば、九州新幹線長崎ルートは必要性、費用対効果で無理があります。
今の政治家や行政のやり方はビジョンがなくおかしいとは思います。

しかし、北陸新幹線は、十分に必要性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
締め切ったにもかかわらず目にとめて下さったようでありがたく思います。
北陸新幹線は九州新幹線より十分に必要性があるのですね。
私の地元ではあっちに行くにもこっちに行くにもJRから切り離された路線を活用しなくてはならなくなるため(いわゆる各駅停車)
当初の予算に追加して予算を組んでまでしなくてもいいんじゃないか・・・
当初の予算ではなぜできないの?との疑問が出てきてしまったわけでして・・・。

環境といわれてしまえばそうですね。
ただ、地方はどうしても車社会です。
またこちらは雪国ですので除雪車等で道路の痛みも都会よりは早いかも・・・。
旅行や仕事で新幹線を使う年齢を当に過ぎた私などは
玄関を出て目的地に着くまでの道路が整備されていて欲しいなどと思ってしまうのです。

それでも私の子供達が巣立って行く頃には今議論されている新幹線を
十分必要としてくれるのでしょうね。
できてみれば確実に必要とする人も多いでしょうね。
各県知事ががいろんな問題提起をしてくれるおかげで地方のいろんなことを考える機会が増えた気がします。

すでに多くの高架が出来上がっているので近くに新幹線が通ったら子供をつれて見に行きたいなと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 06:04

新潟県にとっては何のメリットもないと思います。


メリットがあるのは、富山と石川の企業だけです。
ビジネスの中心はやはり東京です。
東京への出張が多いので空港が持っている状態です。

デメリットはものすごくあります。
現JR路線は、すべて民営化されます。通学生だけ乗せて運行しても大赤字は確実です。料金が高くなり、本数が減ります。数年後にはつぶれる路線が相次ぎます。

長野新幹線で民営化された「信濃鉄道」。運良く「長野」と「上田」間で、通勤通学利用が多くこの区間の黒字と経営努力で何とか持っていますが、上越市へんはダメでしょう。すぐつぶれることを予言します。

空港は間違いなく全滅します。

東京が近くなると、客は東京に流れます。地域商店がますます苦しくなります。
新幹線は東京から客を呼べません。東京への流出が増えるだけです。
ちょっと買い物に「金沢」あるいは「東京」へって人は必ず増えます。

観光客も逆に減ってきます。東京から2~3時間。日帰旅行圏内になってしまいます。
八戸まで伸びた「東北新幹線」盛岡や八戸で観光客が増えたなんて聞いたことがありません。

中央新幹線(リニア)は必ず儲けるようです。
国が金を出さなくてもJR東海が自費で作るようですから。
このような超高速鉄道は、沿線にはなにも利益をもたらしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、かする程度の新潟県にはなんのメリットもありませんよね。
新潟県を半分ほどを縦断!というなら意味もあるかもしれませんけどね。
石川とか富山と比べて新潟県の持ち出し金はどのくらい違うのでしょうかね。
半分くらい?又は3分の1程度でないと納得いかないような気もします。

>このような超高速鉄道は、沿線にはなにも利益をもたらしません。
そうですよね、高速で通り抜けられてしまっては降りたい人も降りれませんよね(笑)。
ますます北陸新幹線の高架をみるとやるせなくなってきますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 14:01

要らないでしょうね。


北陸新幹線で思い出しましたが、福井駅を先行して作っているんですね。
要するに駅さえ作ってしまえば、両方(福井駅を通る上下の路線)を作らざるを得ないという考え。
恐らく、地元選出の議員と首長と土建屋の浅知恵なんでしょうが、所詮そういう程度の考えです。
普通では考えられないですね。そういう思想からして不健全な新幹線です。
    • good
    • 1

一概に寒い場所は活性的にはなれませんので、札幌の理論がある区画整理地区は除きますが、採算性は無いでしょう。


今から赤字路線をどの様にして維持するのか考える必要があるでしょう。まして、九州、北海道にも出来るのですから、国がつぶれてもおかしく無いでしょう。
北陸の人は農家など裕福な人が多いので、シーズンによる利用は見込めますが、それ以外はどうかな?と感じます。
新幹線料金が下がれば良いのですがね。
車両編成も2,4,6,8で東北新幹線の様にどこかで増減すべきでしょうね。

はっきり言って国の計画ミスでしょう。過疎しっかりと捉えているんでしょうかね?
    • good
    • 1

私も要らないと思います。



はじめは、今の東海道新幹線の保守工事で全面運休する代替ルートって意味も込められていたと思いますが、JR東海がリニア建設を発表したのでこれは意味がないですね。
それに、福井より先が未定で、少なくとも今の東海道新幹線に繋げないと意味がないような。せめて米原でも。

それに、新幹線が通れば今の北陸本線は第三セクターに移されるのが決まっているみたいで、青春18切符旅行者には不便でしょうね。
あと、ほくほく線も赤字確定でしょうしね。

まぁでも、工事があれだけ進んでいるわけですから、今中止にすれば余計に「もったいない」と言うことになりますが...

せめて、北陸本線だけは3セク化しないでほしい!
    • good
    • 1

昔々に「狭い日本そんなに急いで何処へ行く?」ってCMがありましたね。



運転免許の無い高校生は勿論、病院に行くお年寄りに取っては正に「死活問題」です。
(地域の病院は医師不足で次々と閉鎖に追い込まれています)
お年寄りに「急行券を買って長野市の医者に行け」って言うんですかね?
旦那は早朝出勤なのでパートの妻が軽自動車で老いた義父母を送って行くしか無い
です。
統合されて遠くへ通学せざるを得ない高校生にはどんな言い訳をするのでしょうか?。
最近人気取りでSLを復活させてイベント列車を運行していますが、全部SLにすれば
団塊世代には「懐かしい~」、子供達には「珍しい~」で人気でしょう。
だったら「デコハチ」や「貴婦人」を復活させて、旧国鉄の腕利きの運転手さんに頼って
蒸気機関車を復活なさってください。
煙を吐きながら各駅停車すると、乗客は窓を開けて「弁当売り」さんを大声で呼んでい
ました。
JRに移行する時に腕利きで職人気質の方をたくさん首切りしたり閑職に追いやりまし
たネ。
首切りにあった機関士さんは政治的や思想信条には関係無くて純粋に「機関車が大好
き」で歳を取ってしまいましたが今でも健在です。
「リニア」なんて高速な方法を取り入れ「速度こそ命」って飛行機と張り合っていますが
鉄道は地域の足として地域住民と共に生きる、生き方があるんでは。
鎌倉の「江ノ電」を見ると「住民に愛されない交通機関」はどんなに速くても地域住民に
は受け入れられないですね。

ヨレヨレ政府の顔色を伺い自己保身ばっかり考えているJR東西の雇われオーナー
には絶望のかぎりです。
    • good
    • 1

昔々に「狭い日本そんなに急いで何処へ行く?」ってCMがありましたね。



運転免許の無い高校生は勿論、病院に行くお年寄りに取っては正に「死活問題」です。
(地域の病院は医師不足で次々と閉鎖に追い込まれています)
お年寄りに「急行券を買って長野市の医者に行け」って言うんですかね?
旦那は早朝出勤なのでパートの妻が軽自動車で老いた義父母を送って行くしか無い
です。
統合されて遠くへ通学せざるを得ない高校生にはどんな言い訳をするのでしょうか?。
最近人気取りでSLを復活させてイベント列車を運行していますが、全部SLにすれば
団塊世代には「懐かしい~」、子供達には「珍しい~」で人気でしょう。
だったら「デコハチ」や「貴婦人」を復活させて、旧国鉄の腕利きの運転手さんに頼って
蒸気機関車を復活なさってください。
煙を吐きながら各駅停車すると、乗客は窓を開けて「弁当売り」さんを大声で呼んでい
ました。
JRに移行する時に腕利きで職人気質の方をたくさん首切りしたり閑職に追いやりまし
たネ。
首切りにあった機関士さんは政治的や思想信条には関係無くて純粋に「機関車が大好
き」で歳を取ってしまいましたが今でも健在です。
「リニア」なんて高速な方法を取り入れ「速度こそ命」って飛行機と張り合っていますが
鉄道は地域の足として地域住民と共に生きる、生き方があるんでは。
鎌倉の「江ノ電」を見ると「住民に愛されない交通機関」はどんなに速くても地域住民に
は受け入れられないですね。

ヨレヨレ政府の顔色を伺い自己保身ばっかり考えているJR西東の雇われオーナー
には絶望のかぎりです。
    • good
    • 1

必要ですが、経営分離するのはどうかと思います。


そのせいで、信越本線、東北本線、鹿児島本線が中途半端になっているのですから。
だから、北陸本線だけは経営分離しなくていいと思います。
    • good
    • 1

いりません。

在来特急で充分に用を成していたのですから。
単に他人の金を盗む泥棒以外の何者でもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!