プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容室を運営しているものですが、もうそろそろパソコンと携帯のホームページを作りたいと思っています。安価で簡単に更新できる何か良いサービスをご存知でしたらご教示願えませんでしょうか?

A 回答 (4件)

正直言ってMovable Typeってもう廃れだしているCMSだと思いますね。


確かにMovable Typeは静止タイプHTMLをはき出してくれますから
サーバ負荷にの面ではいいかも知れませんけど

以前仕事でMovable Typeを使ったときにPCと携帯サイトを作ると言うことで使いましたがとても扱いづらかったです。

個人的にはMovable TypeよりWordpressの方が最近は人気があると思います。
ただしMovable TypeもWordpressもブログシステムがメインのCMS系ですから機能に物足りなさ(プラグインやモジュールの機能)が感じますね。
ですから、CMSとして汎用性がある
・Xoops(XOOPS Cube)
国内ではこれが定番ですかね。
ただしMovable Typeと同じようにちょっとブームが過ぎ去りつつあります。
・Drupal
海外製のCMSでモジュールは英語のままで日本語化されていない物がありますが機能的にはかなり豊富な分類ですかね。
セキュリティ的なバージョンアップも頻繁だし大手サイトで利用された実績もあります。(NASAやAOLやFirefoxなど)
SEO的にも優れているらしいです。
(自分個人のページをこれで作っていますが特にSEO対策はしてないのですがGoogleランキングでは0~1なのに検索結果では数万から数十万の検索結果数でも最初の1~2ページの位置にページが来ることがあります。
・Nucleus CMS
ブログよりのシステムですがCMS系のプラグインが豊富です。
日本の公式サイトにページのデザイン(スキン)を作る上での情報がほかのCMSに比べて丁寧に載ってまとまっています。
プラグインの情報もスキンと同じように公式ページに丁寧に掲載されています。

ただし管理画面の扱いやすさ(直感的操作感覚)では
Wordpress > Drupal > Movable Type > Xoops > Nucleus CMS
って順番ですかね。

プロが作ったみたいなサイトといってもこれって使うCMSの問題ではなくてデザインセンスにほぼ左右されます。



回答専門家(ジャンル何でも専門家)はよく嘘を言いますから信用しない方がいいです。
    • good
    • 0

CMSの世界標準は

http://www.sixapart.jp/ です。
すばらしい作成ソフトです。
しかし安価がご希望なので
下記URLをお勧めします。
プロが作ったようなHP及びブログが
安価かつ比較的簡単に作成できます。
サポートもいいです。

参考URL:http://www.1st-easy-hp.com/index.php?FrontPage
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/20 21:04

携帯に対応したブログで十分じゃないですか。


タダだし、更新の手間もかからないし(たいてい携帯でメール送るだけでも更新できる。)、PC用と携帯用を別に作る必要もないし。

http://blog.goo.ne.jp/
http://ameblo.jp/
http://exblog.jp/
http://d.hatena.ne.jp/

ブログサービスは無数にあるので、携帯に対応してる有名どころなら、どこでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も最初はそのように考えていたのですが、少し背伸びしたくて・・。

美容室に特化したホームページ製作会社のCMSなども検討してみましたが、どれがいいものなのか良くわからなくなり、お知恵をいただけたらと思っていました。

とっても簡単でよく美容室のみなさんが利用されているサービスがあれば、もう少し検討してみたいと思っています。

しかし、akamanboさんの言う通り、最初はブログサービスから始めるの方が良いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 17:31

さんこうに



http://info.bhb.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/20 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!