プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使っているセキュリティソフトの期限が切れるので、他のソフトに変えようと思っています。総合セキュリティソフトにしたいと思っていていろいろ探したんですがどれがいいんだかよく分かりません。お勧めのがあったら教えてください。希望としては使いやすく動作もそんなに重くならないのがいいんですが。よろしくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

こんにちは。

私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

今のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を織り込み済みです。対策ソフトの防御を回避したり妨害してくることもあります。

私はこれまでかなりさまざまなテストをこなしてきましたが、今ある総合対策ソフトの中ではKaspersky Internet Security 2009が最も高い防御性能を持っています。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …

この回答への補足

熱心な回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。このすべての意見を元に更に調べて選ぼうと思います。

No.27/s-e-kun さん、

私(No.26)は質問者ではないので決して気分を害してなんかいません。しかしよくもこのテーマで質問者さんそっちのけでこれだけ盛り上がったなあ、と感心しています。

持論展開もよいですが「当方カスペルスキーを入れてから全くウイルスが来なくなりました。」私もKaspersky使っていますがよく言うなあと感心しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。このすべての意見を元に更に調べて選ぼうと思います。いろいろなソフトがある中これだけ絞れたのでありがたく思っています。

22番さんの回答を読んでですけど、最初のソフトをどれにするかは重要な問題で、私自身は「業界スタンダード」を薦めています。

画像系ですとPhotoshop、プレゼン系ですとPowerPoint、ワープロですとWord、動画系は初心者の方にはVideoStudioを薦めますけど、本格的にと言う方にはPremiereと言った具合です。
これらのソフトが優秀かというと、正直「う~ん~」なんです。
例えばPowerPointに関して言えば、アルダスPersacionの方が良かったと感じていますし、昨今のマルチメディア化を考えると、画像系ソフト、例えばCanvasなどで作った方がマシとも思えるのですけど、業界の標準がPowerPointである以上、「勝手にプレゼン」と自分一人で勝手にやる場合以外、この考えはあまり通用しません。
Wordにしても、個人的には一太郎の方が気持ちよい文章が書けると思います。
結局、その分野のスタンダードソフトは多くの方が使うので情報交換が容易、系統立てた学習ができるシステムがある、トラブルに関する対処法も比較的多い・・、要するに応用が利くという利点もあります。
誤解の無いように書くと、特定のソフトの操作方法に習熟するという意味ではなく、全体的なことを覚えるという意味です。
最初にマニアックなものを覚えてしまうと、応用が利かず視野が狭くなると言う点もあると思う。

26番さんも念押しされているように「使いやすく、動作も重くない」ですから、それに添えば、マニアックなソフトよりスタンダードなものを選択し、その上で不足と思えば次回の更新はせず、別のソフトに移ればよいと言うのが私の論点になります。
それとセキュリティテストなんですけど、この点はあまり言われませんが、1台2台のパソコンでやっても、動きに関しては判らないのではないかと思います。
私自身、個人としては少なくないと思いますけど、自宅には10台、趣味のオフィスには11台(4台は今週処分します)のパソコンがあり、現時点で使っている有償のセキュリティソフトは6種類です。
私自身は、パソコンの動きに関しての信頼性を重視するタイプで、入れて内部LANが遅くなるとか、ビジーになるものは嫌いです。
また、他人に勧めるときは、何かあったときに文句を言われないように、条件内(予算1万円で10万円ほどするPhotoshopCS4を薦めても、これは無理ですから)で、可能な限りスタンダードなものを薦めるようにしています、自分が使うわけではないので、特に後々のトラブルを考えれば、マニアックソフトを薦めるには勇気が要ります。
何を重視するかは使う人により様々で、巷のセキュリティソフトのテストサイトも、それぞれの方が自分の考えでやっていることで、わかりやすいという視点でやれば物足りない内容になるし、それは見る方が自分で判断すれば良いことと思います。

上記は私の考えですから、ご質問者が何を求めるか、それは自分で判断するべき話で、押しつける気もないですし、実際に横で実機を見られるわけでもないので、結果に関しては自信もないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。このすべての意見を元に更に調べて選ぼうと思います。いろいろなソフトがある中これだけ絞れたのでありがたく思っています。

No26さんへ一様質問は分は読んだ上での回答を記載したつもりなのですが、気分を害したらすみません。

No4さんへ例えどの様な事を言ってもあなたのテストは個人的なテストだと思います、内容が如何に凄くても使ってる方や見た方が判断するべきものと思います。(No4さんは自分のテスト内容に納得してカスペルスキーを進めてるかも知れませんが、それを判断するのは使う人の判断でNo4さんでは無いと思います)
言ってられるサイトを信じるかどうかも個人の判断です(如何にあなたから視野が狭いと言っても)
F-Sec Internet Securityも手放しで・・・と書いてありました。に関してもF-Sec Internet Securityでは無しにカスペルスキーだったと記憶してます。
多分自分の書き込みで質問者さんや他の方の気分を害したかもしれませんが、自分ならG-DATAをお勧めします。(個人的に)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが持論を展開していて発言者さんが全く表に出てきません。

もう一度質問文を読みましょう。

「希望としては使いやすく動作もそんなに重くならないのがいいんですが。よろしくお願いします。」
    • 0
この回答へのお礼

#4です。

すいません。

書き損じたので追記。

個人のテストだから機関のテストだからなんてのは関係ないです。要は評価できる能力があるかないかだけなのです。

私の回答履歴をあさってみればその辺判断できると思います。

実際にさまざま具体提示してきましたし。
    • 0

#4です。

例えば、例の「勝手に○○テスト」とか言う対策ソフトのテスト記事などを載せてるところがありますが、たかだか十数個の手持ちのMalwareとクラック系サイト等でのアクセスで検知できたとかできなかったとか粗方そんな感じです。あと、脆弱性を悪用したドライブ・バイ・ダウンロードも一応はやってるようですが。

で、G-Data Internet Securityは地上最強とか手放しで任せられるといった趣旨の結論付けを行ってます。F-Sec Internet Securityも手放しで・・・と書いてありました。

私は記事を拝見して「えっ? この程度のテストで??」と正直思いました。えらい視野が狭いです。

例えば、私なんかは上記のようなテストもやりますけど、Rootkitのテストもやりますし、難読化によるスキャン回避、Firewall Bypass系Malwareによるすり抜け、Killer系Malwareによる妨害、Web経由のExploitによるドライブ・バイ・ダウンロードなど多角的にやってます。

私の場合、どこそこのクラック系サイトではどうだったかとかそんなちんけなことじゃなくてMethodによる仕分けでやってるんですよね。どちらが優れた評価をしてるかは言うまでもないです。

で、ああいったサイトにかぶれないようにしたいものです。KIS 2009のレポートではフォルダの内容を示した画像にあるファイル、および動画レポートで解説してるファイルとVirusTotalで調べてたファイルが異なったりしています。

で、私からのアドバイスとしては先に述べたようなセキュリティー状況ではできるだけ性能が高いソフトを使うべきという観点からKIS 2009をお薦めしているという次第です。私のマシンはノートですけど特に重いと感じたこともないですし。ユーザーインターフェイスもわかり易い方だと思いますけど。
    • 0

No18です。

最もと言う言葉はどんなセキュリティーにも当てはまらないと言う持論は変わりませんが(中国系動画プラグインに偽装してるDelfやZolbに関してはカスペルスキーに関してはかなり苦戦していました)
使い方がそう言うサイトばかりに良くアクセスする人ならG-DATAやウイルスバスターの方が実際実害を防げていたのだから、上記の様なサイトにアクセスする人にはG-DATAやウイルスバスターの方がが良いと思うかも知れませんし、No4の方がいくら言ってもあくまで個人的なテストで有って実際のテスト内容が如何に凄くても個人的なテストでしか有りません。(いくら凄い事を言われてもテスト等する法人では無いと思いますし)
自分の環境ではプロアクティブディフェンスで防いだはずなのに実害の有ったマルウェアーもいくつも有りました。
カスペルスキーが保護力が高いのは分かりますが最もと言うのは多分No4の方の環境で有って自分の環境では最もは当てはまりませんでした。
最もを決めるのは使う方が決める事後思います。
質問者さんへ
個人的には質問文を読んで自分のPC環境では余り重いとも感じませんし(2008に比べて)思ったよりインターフェイスも分かりやすいと思うので個人的には質問されてる意図に合ってるのかな思うのでG-DATA2009をお勧めします。(本当にあくまで個人的感想です)
    • 0

NO3です。

NO20様の意見に関連して一言。NO20様の意見は貴重な示唆に富んでいて、こういった視点はセキュリティソフトを選ぶときには重要なことだと思います。(セキュリティソフト以外のソフトを買うときにも応用が効く考えかたです。)ただ、だからこそ最初のソフトは高性能なソフトからスタートしたほう良いのでは、というのが私の立場です。セキュリティソフトには各種ありますが、ファイアウォールなどのそれぞれのソフトに共通する概念があります。あえて初心者段階から高性能なソフトを使いこなすよう努力することで、それらの各種概念をより深く知ることになり、結果的に機械に使われるのではなく機械を使いこなせるようになっていくのだと思います。したがってまずカスペルスキーから入門し(カスペルスキーを推薦している他の方の投稿をみると「まず性能を重要視すべきだ。」という立場に立っていることが分かります。特にNO4様は個々の具体的なマルウエアに対するセキュリティソフトの挙動を紹介しながらカスペルスキーを推薦されています。)、その後「そこまでのセキュリティは必要ない。」と判断されればPCの使用状況に応じてノートンなどを2台目、3台目に試してもみたらよいのでは。というのが私の立場です。カスペルスキーにもジャストシステムが作成した紙媒体の説明書があって私も何度も読み直しました。それでもわからない時は、一般的なことに関しては本で調べたり、個別的なことはGoogleやこのサイトを利用させてもらったりしました。そうやって少しずつセキュリティやITの考え方に習熟していくのだと思います。 なお、モバイル機器に関するセキュリティに関し皆さん意見を聞きたいと思い、敢えて回答文中に質問を入れたのですが、回答が付かなかったので、稿を改め再質問いたします。
 あと、やめておいたほうが良いソフトを挙げるとウイルスセキュリティZEROとフリーのソフトです。私自身フリーのソフトをダウンロードして入れた経験がありますが、電源を投入したあと画面が固まって動かなくなってしまい、復旧させるのに四苦八苦したことがあります。ウイルスセキュリティZEROは安さで勝負のソフトですが、あまりよい噂を聞きません。(性能が悪すぎるとのこと。ただ、昔に比べて大幅に良くなった(マシになった。)との話も聞きます。)安さ勝負のソフトもありますが、やはり、一位 カスペルスキーか二位 ノートンですかねぇ。
    • 0

#4です。

参考資料です。

KIS 2009で検出されない情報詐取系のTrojanを実行したときの画面を紹介します。

このように、カスペルスキーはたとえスキャン(含ヒューリスティック)で取りこぼしがあったとしても、他のProactive系の防御システムによって防げる確率が他のソフトよりも断然高いです。

私はG-DATA Internet SecurityやAvira Premium Security Suiteなどもテストしてきていますが、先に書いた手法やKiller系Malwareも含めて最も高い防御性能を発揮するのがKaspersky Internet Security 2009です。
「総合セキュリティソフト」の回答画像21
    • 0