プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある本でネットワークの勉強をしているのですが、pingコマンドを実行しようとしても、下記のようにエラーが出てしまいます。

どんなことが原因に考えられるのでしょうか?OSはVISTAです。

C:\Users>ping 59.106.18.21

59.106.18.21 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。

59.106.18.21 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、

A 回答 (9件)

ipconfigで表示される内容はすべてIPv4になったという事でしょうか?


自PCへのpingは動作するでしょうか? しない場合、一旦ウィルス対策ソフトを止めてから試して見てください。
またIPアドレスはDHCPによる自動取得ですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ipconfigで表示される内容はすべてIPv4になったという事でしょうか?

いえ、正確には
C:\Users>ipconfig

Windows IP 構成

Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.24.82
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.24.1
//略
Tunnel adapter ローカル エリア接続* 11:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . : 2001:0:cf2e:3096:100d:181d:83e5:efb8
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::100d:181d:83e5:efb8%13
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : ::

というように、最後の段にIPv6と表示されています…。セキュリティソフトを止めていってみたのですが、だめでした。自PC(上でいうと192.168.24.82)へのpingにもエラーが出てしまいます…。

お礼日時:2009/02/24 00:43

ところでルータの設定はきちんとできていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
同じネットワーク内で友人のPCを借りて同じことを試したところ、そちらではうまくできました。そちらのPCはXPなので、OSの違いが原因なのでしょうか…?

お礼日時:2009/02/24 02:02

お使いになっているプロバイダはIPv6に対応されているのですか?


現状そのPCからIEなどを使ってインターネットへアクセスできますか?
どうもIPv6の設定が有効になっているようですね。
[スタート]-[ネットワーク]-プロパティの「ネットワーク接続の管理」を選択して、「ローカルエリア接続」以外に何か表示されるでしょうか? もしそれだけならば、そのプロパティを表示して、「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」のチェックボックスをオフにしてください。これを有効にするにはPCの再起動が必要になります。
すると、ipconfigで表示される「デフォルトゲートウェイ」がIPv4のみになります。
こうすると、デフォルトゲートウェイに対してpingできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IPv4のみの設定には出来たのですが、pingは送信できませんでした…。

お礼日時:2009/02/22 06:28

pingと同じコマンドプロンプトで、ipconfigと入力して、デフォルトゲートウェイで表示されるIPアドレスにpingできますか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
知識が乏しいため、勉強中により、すぐに回答できないものもあるのですが(すみません)、すべて読んでいます。

「とりあえずipconfigで取得したデフォルトゲートウェイのアドレスにpingを実行する」というのをやってみたのですが、

C:\Users>ipconfig

Windows IP 構成

Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . : 2001:a091:329f:0:c501:c1e2:c2c4:24c
一時 IPv6 アドレス. . . . . . . . . : 2001:a091:329f:0:89cf:3a88:6aa1:2b08
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::c501:c1e2:c2c4:24c%11
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.24.82
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : fe80::200:87ff:fe79:de56%11
192.168.24.1


C:\Users\akira>ping 192.168.24.1

192.168.24.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。

192.168.24.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、

、と出てしまい、pingの送信は出来なかったようです…。

お礼日時:2009/02/21 23:44

やってみましたが問題なくsakura.ad.jpの該当アドレスにpingは通りますね。


お使いのWEB接続のネットワーク環境が不明なのですが、ルータでICMP
をステルスにしてるとかProxy経由のFirewallで遮断されてるとかはないでしょうか?企業ユース等でセキュリティの厳しいところだとあるかも知れません。

参考URL:http://www.searchman.info/tips/2000.html
    • good
    • 2

>www.yahoo.co.jp​ [203.216.227.176]に ping を送信しています 32 バイトの


名前解決はできているみたいですね
ネットワーク構成を詳しく書いてください。
    • good
    • 1

私の環境では、OKでした。


考えられる原因は、ゲートウェイアドレスが設定されていますか。
    • good
    • 2

少なくともこちらの環境からこのIPアドレスにpingを打つと正常に応答があります



他のマシン(例えば自分のマシンやデフォルトゲートウェイ)にpingが飛びますか?
また他のグローバルIPアドレスにはpingが飛びますか?
    • good
    • 1

pingをかけている「59.106.18.21」は存在しアクセス可能なIPアドレスですか?


もしインターネットに直接接続しているのであれば、
ping www.yahoo.co.jp と入力すると表示されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが、やはり下記のようにエラーが出てしまいました。

C:\Users>ping www.yahoo.co.jp

www.yahoo.co.jp [203.216.227.176]に ping を送信しています 32 バイトの
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。
一般エラー。

203.216.227.176 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、

お礼日時:2009/02/21 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!