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世の中には経営コンサルタントを名乗る方がたくさんいらっしゃいます。
その中で、バックボーンも実績もない、まったく無名のコンサルタントさんが独立される場合、最初の1人のクライアントを見つけるための営業・集客活動って、みなさんどうされていらっしゃるのでしょうか?

すごく興味があります。

みなさんそれぞれなのは承知の質問です。。。

A 回答 (4件)

コンサルティングファームで、ロジカルシンキングやコミュニケーションに関して、しっかり訓練された若手のコンサルタントなら、コンサルティング会社のプロジェクトチームの一員として初めは稼働することも可能です。



そうしてフリーとしての経験を積んでいくうち、人脈を構築しネットワークが広がっていったり、自信を付けていくことにより、徐々に自分で事業会社のクライアントを直接捕まえていくというのは一つの手段としてあると思います。

ただし、コンサル経験者であることが求められることが多いですが。。。
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コンサルタントに営業方法を教えるコンサルタントから営業技術を学んでいるのでしょう。



参考URL:http://www.interactive-marketing.co.jp/ss/consul …
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まったくバックボーンも実績もないということはあるのでしょうか?



どのようなコンサルタントなのかご専門がどのようなものなのか不明ですが、以前お勤めだった方なら、その企業なり、その関連会社、仕入先、取引先などいろいろとルートはあると思います。まずは、そうした自身に関連した企業なりから仕事を受託するケースが多いのではと思います。
(取引先については協定により3年間は営業活動をしてはならないなどコンプライアンスも昨今は厳しくなってきていますし、おやめになった会社から仕事を頂けるケースもまたまれだと思いますが)

独立する段階で、通常は1件でも2件でも見込顧客を持って独立する計画性も必要なのではと思います。
少なくとも私のまわりで独立して成功をされた方は、過去のバックボーンや実績に関連するルートをたとえ薄くともうまく活用されています。

営業・集客において、講演活動は一つの手ですが、無名でバックボーンや実績のないコンサルタントの講演に人が集まるとは思えません。

よほど独自性のあるスキルやサービスがあるならば、人が集まる可能性がありますが、それはまさにバックボーンや実績に裏付けられたものであり、それなしで講演にそもそも人が集まるとは思えません。
コストがかけられるなら、集客を専門にしているネット会社もありますので、そういったところにお願いすれば、ダイレクトメールなどで集客はしてくれます。専門の会社を集客 セミナーなどで検索すればいろいろ出てきます。後はどこかの企業と協賛でセミナーを行うとか。
講師を派遣する講演派遣会社なんかもありますから、そこに登録するのも一つの手です。ネットで探すとよいと思います。

その他としては、中小企業診断士やITコーディネーター、公認会計士、建築士など資格を有しているならば、そうした協会からの紹介・斡旋もあるでしょうが、いろいろ条件もあるでしょう。

商工会議所などに人材登録が出来るならそこから引き合いがある可能性もあるでしょう。(サービス内容によります)

大学時代の友人ルートはどうですか?
MBAやMOTなどを取得されているなら、その時のルートは使えませんか?

バックボーン、実績がないという視点に立つのではなく、自身に今あるものは何か?どのようなルートがあるのか?
あるいは、独立するとしたならば、何が実績として必要なのか?を考え、実績をつけることがまず第一にやることかとも思います。
(準備をする時間があると仮定しての話です。否応なく独立しなければならないなら、なおさら、自身の今あるものを整理する必要があると思います)

でなければ独立しても、一人のお客様も見つけられないと思います。
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私が聞いた範囲では、無料か格安(¥1000~¥3000程度)の講演会でお客を集めるようです。



決算書の読み方とか、マーケティングの初歩とか、HRM、生産管理等の初歩的な話の講演会を行い、もっと知りたい人や自分会社を見てもらいたい人はそれなりのフィーで、ということになるようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法があるのですね。。。

そこで疑問なんですが、
(1)講演会って、そんなに簡単にできるのでしょうか?
(2)人が集まるのでしょうか?

お礼日時:2009/02/21 10:45

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