アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱です。自分をコントロールできなくて、仕事もできず、対人関係もきづけません。社会にでられないから不安で、頭のなかで、いろいろ考えてしまい、疲れます。目の前の事に集中できず、勝手に悪い現実を作ってしまいます。 これも気分のむらがでて、トラブルがトラウマになったからだと思います。薬も服用してるし、カウンセリングにも行ってます。セラピーにはいっこうに成長しないねと言われます。

A 回答 (3件)

誰も自分の心をコントロールできません、貴方は勘違いしている気がします。

誰も自分の気分をどうしようとしても、出来ないかも知れないと言う感じで生きています。良い気分でいようと思っても良い気分でいられるのか、居られないのかは判りません。

現実の世界には自分の望む事ばかりでは有りません、観たくないものも見てしまうかもしれないからです。貴方が自分自身の心を「かく有りたい」と言う風に縛って置く事が良くないと思いますがいかがでしょうか?

気分のムラを気にし過ぎない事が、気分のムラを無くする事に繋がります。言い方を替えたなら「気分のムラ」をただの、雑念として相手にしない事です。相手にしているから何時までも気になってしまいます。

自分の心を意識的に常に査定、或いは計測しているように感じられます。誰でも自分の心を一か所「あなたの場合は気分のむらや気分の善し悪し」と言う事の観察に使っていたなら、何をしても又心はそっちの方に行ってしまいます。自分の興味を現実的な目の前の事に持つことが大事な事と思います。

自分の意識を外部に向けると言う事が大事な事かと思います。辛いかも知れませんが、辛い自分の感情をあまり大事にしないで、振り回されないで、やるべき事に精を出して下さい。

気分に振り回されているという事は、自分の症状を大事にしている事です。症状は無視して相手にしない事です、その事の繰り返しで症状を受け入れてゆく事です。症状を受け入れた時が貴方の治りの時と言えます。その時には症状を意識しなくなるからです。

症状を嫌って追い出そうとしている事が貴方の症状を固定させている気がします、いかがでしょうか?追い出そうとしないで受け入れると言う事が本当はする事のような気がします。

ちなみに私の場合、18年掛かりましたが神経症が今言った方法で完治した経験が有ります。不安は貴方が自分自身を受け入れられない事から来ています。貴方を働かせているものは貴方の自我意識だけでは有りません。貴方が不安になるのは貴方が、貴方を働かせている貴方の無意識を無視しているからです。

自我意識が引っ込むような生き方を心がけて下さい、自我意識が引っ込むと言う事は、意識をしている自我意識のままに生きる事ではなくて、無意識に任せた生き方の事です。

それは歩く時にも言えます、歩いていても携帯電話をしたり、景色を見たりしていませんか、その時には自我意識は歩いていません。無意識が体を使っています。その感じで良いと思います。

貴方が成長しないねと言われたのは、何時までも症状を相手にしているね、と言う意味です。貴方が症状を相手にしなくなったなら、症状は意識に上って来なくなるからです。そうなれば症状に気を取られなくなって、症状を忘れてしまうからです。その時には症状や気分をコントロールしようといった心が消滅しています。

貴方の場合はそのコントロールしようとしている事自体が症状を大きくしていて、又症状として固定させています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ悩みをもたれた先輩なのか、とてもわかりやすかったです。気分のむらがでると相手に申し訳なくて治すことに集中してしまいよけいに悪くなっていました。行動することで断ち切れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 20:29

リラックゼーションからはじめたらいかがですか?



ハーブティーやアロマテラピー、フラワーエッセンスなど。
私もやっていますが、すごく落ち着きますしいろいろ考えたり自分を見直すのには最適です。とても心が落ち着きます。

お住まいがどこなのかは知りませんので、お店を紹介することはできませんがインターネットで買い物ができるサイトを紹介します。

http://www.nealsyard.co.jp/
↑こちらは無料で会員登録ができます。
オンラインショップで買い物をするとポイントもたまります。
カタログも請求できます。

http://www.treeoflife.co.jp/
↑こちらも無料で会員登録ができます。
オンラインショップで買い物をするとポイントもたまります。
いろんな雑貨も売っていますし、パソコンで注文すると無料でカタログも届きます。

http://www.charis-shop.com/
ハーブティーを買うならここです。
種類が豊富にあります。

でも、エッセンシャルオイルを買うなら自分で香りを確かめて買ったほうがいいと思いますよ。
もし、よかったら『医師が教える自然療法 症状別セルフケアバイブル』という本を探してみてください。(インターネットでも買えると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます試してみたいと思います

お礼日時:2009/02/22 12:01

朝起きてから夜寝るまでの日常生活の中でできていることを列記してみてはどうでしょう。

一つ一つの項目の中でできていることは何かを確認してみます。それができたら明日はそれをもっとちゃんとやってみようと前の日から予習しておきます。これを1週間続けてみてはどうでしょう。要するに自分が今現在できることを大切にするという習慣を身につけることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます出来る事を習慣にしていきたいと思います

お礼日時:2009/02/22 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!