プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SATA2とSATAの互換性について教えてください。
「SATAのディスクをSATA2のインターフェースに接続」
これは問題無いのではないかと思うのですが、
「SATA2のディスクをSATAのインターフェースに接続」
しても問題無いのでしょうか?

Windows7が出回る頃にはPCを新調しようと思うのですが、ハードディスクが遅く空きも少なくなりました。
使用中のPCはIDE対応(SATA非対応)のDELL DIMENSION 3000です。
PCを新調した時にも不満なく使えるようにSATA2(SATA300)規格のHDDを導入したいのですが、SATA2(SATA300)のPCIカードは高価で、PCを新調したら意味なくなります。性能的にもPCIがボトルネックとなりSATA2の性能を生かしきれないでしょうから、新しいPCを調達するまでの間は、安価なSATAのPCIカードで繋げたいと考えています。
ご参考までPC環境を記しておきます。

PC: DELL DIMENSION 3000
メモリ: 1GB
HDD: WDの160GB と IBMの40GB いずれもIDE
購入を検討しているSATA PCIインタフェースカード
:SAPARAID-PCI (SATA/RAID)
http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/ …
追加購入を検討しているHDD
:HDP725050GLA360
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuite …

A 回答 (2件)

>ハードディスクが遅く空きも少なくなりました。


とありますがPCを新調する前に必要なデータを外付けHDDに移しCドライブの大掃除をしてみては如何ですか。
ウインドウズのツールで出来る範囲でも結構ごみファイルが削除できますし 修復オプション付きチェックディスク デフラグを行うだけでも多少ましになりますよ。
後フリーの物でCcleaner(強力なごみファイル削除、レジストリークリーナーです)
Auslogics Disk Defragは超高速でフラグソフト
(実際にはデータの移動はしませんがデータ同士のつながりを良くする)
私はこれらを使い日々ゴミファイルを削除しメンテしています。
6年位前のシングルコアCPUの非力なマシンですが毎日楽しんでいます。
    • good
    • 0

接続自体はどの組合せでも構いません。



SATA2の性能が出るのは、カードとHDD共にSATA2の時だけ
です。それ以外はSATAの能力ということです。
ただ、同じSATAやSATA2でもマザーやHDDの種類によって
性能差はあります。
私が知る限り単体能力では(RAIDでない)Seagateの1.5
TBのHDDが速いですね。

なお、現状に追加するのは、内蔵用HDDに、SATA-USB変換
アダプタだけを使用して、簡易に外付けHDDにする手もあ
りかと思います。

今、自作用のマザーボードはIDEは無しか、ケーブルが1本
の2台までが主流になりましたね。IDEのPCIカードが多く
なっている有様です。

しかし、Deskstar P7K500は渋い選択ですね。1TBや1.5TBが
人気の中、容量あたりは割高ですが、省エネ型というのが
魅力のHDDですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!