プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルについて質問です。

以下のようなデータがあったとします。
※イメージ図を添付しております。

☆パターン1
 | A   | B
-----------------
1 |あああ|えええ
-----------------
2 |いいい|おおお
 |いいい|
-----------------
3 |ううう|かかか

※A2セルはセル内でAlt+Enterで改行しています。

このような状態のデータを以下パターン2のように変更したいです。

☆パターン2
 | A   | B
-----------------
1 |あああ|えええ
 |    |
 |いいい|おおお
 |いいい|
 |    |
|ううう|かかか
-----------------

※1行にまとめたい。

そして、またパターン1の状態にも戻せるようにしたいのです。

以下のような運用を考えています。
[1]パターン1で情報を入力
[2]マクロを実行してパターン2として保存
  ※パターン2は別シートにする予定
[3]パターン2でマクロを実行し、パターン1へ
[4]パターン1の状態でデータを編集し、再度パターン2として保存

自分で作ってみようと思ったのですが、挫折してしまいました。。。
マクロの知識としては、簡単な業務用の管理ファイルを作れる程度ですが、まだ勉強中です。

かなり、面倒な質問とは思いますが、ご教授お願いいたします。

「マクロについてご教授下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

マクロを使わずとも、シート2のA1セルに、


=Sheet1!A1&char(10)&Sheet1!A2&char(10)&Sheet1!A3
などとする事で、お望みの文字列が作成できるのでは?

逆は、2つの連続する改行をデータ区切りの位置とするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問が悪く、意図が伝わらないようなので内容を変えて再質問させて頂きました。

お礼日時:2009/02/21 22:02

マクロにこだわらなくても、数式である程度解決できると思います。


どうしてもマクロで!というなら、式をマクロに記録させてやって下さい。

同一シートで計算させていますので、
別シートでするなら、それに応じて変化させて下さい。

B8:
=B2&CHAR(10)&CHAR(10)&B3&CHAR(10)&CHAR(10)&B4

B11:
=LEFT(B8,FIND(CHAR(10)&CHAR(10),B8)-1)

B12:
=MID(B8,LEN(B11)+3,FIND(CHAR(10)&CHAR(10),B8,2+LEN(B11))-LEN(B11)-3)

B13:
=RIGHT(B8,LEN(B8)-LEN(B11)-LEN(B12)-4)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問が悪く、意図が伝わらないようなので内容を変えて再質問させて頂きました。

お礼日時:2009/02/21 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!