アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近就職活動始めた、大学3年です。
エントリーシートで興味のある業界・分野は?と聞かれたのですが、業界・分野ってどんなふうに分けられているんですか?業種・職種とはべつものなんですよね?
自分は、プログラマー希望でソフトウェア開発なんかをやりたいと思ってるんですが、そういう場合業界・分野は何になるんでしょうか?
業界一覧みたいなHPがあればおしえてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IT業界といわれてますが。

でもあなたが本当にやりたいことはなんなのでしょうね。
ただ開発がやりたいのであれば、情報処理業(界)でもいいし。
あるメーカでそこのプログラムを作りたいとなれば、また別です。

例えば精密機械業(界)でのエンジニアという形になるでしょう。

おおざっぱにいうと新聞の株式の面を見ると業種などがでてますね。
それが業界になります。
    • 0

去年就職活動をしてました。

業界・分野は?という質問に困るということは、特に業界・分野に対する
こだわりがない、ということではないでしょうか?
CAFELECHEさんのようにやりたい職種が先に決まっている人もいれば、
「金融関係に行きたい」ということだけ決まっている人もいます。
私もCAFELECHEさんと同じでしたので、「やりたいことは決まっているが、
業界に関しては今実際に話を聞いてまわっているところで検討中」みたいな
ことを書いてました。

書かないといけないときは、IT業界って書いてたけど・・・
言葉の意味が曖昧で広すぎるので、逆に「コイツわかってないん
じゃないの?」って思われるかなーと思って、あまり書きませんでした。

ちょっと質問の意図とずれたかもしれないですね。ごめんなさい。
    • 0