プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋発のトルコツアーを探しています。
海外旅行は毎年1回は行っています。
個人旅行で行くとき以外はJTBを利用することがほとんどです。
今回8月のお盆時期にトルコへのツアーを考えてています。
まだ少し早いかもしれませんがいろいろ検索してみると関空発や成田発は
たくさんツアーがありますが、名古屋発はあまり数がありません。
今のところ 
LOOKJTBのお手頃価格のトルコ8日間
フィンランド航空か日本航空利用
名古屋→イスタンブール→バムッカレ→カッパドキア2連泊→
アンカラエクスプレス車中泊→イスタンブール→名古屋
ホテルは全部Aグレード イスタンブールからイズミールへは国内線利用です。

もう一つはJTB旅物語のトルコ9日間
大韓航空利用
名古屋→イスタンブール→アイワルク→バムッカレ→カッパドキア2連泊
→アンカラ→イスタンブール→名古屋
ホテルはイスタンブールの最終日のみLグレードその他はAグレード
です。国内線利用も列車利用もなく全てバス移動です。

LOOKの方がゆったりしているかなと思いますが、イスタンブールでの
ホテルがランクが低いのと列車利用はあまり快適じゃないような気が
して好きではありません。
旅物語はスケジュールがハードなのでは?と思うのと参加人数が
35人とか多人数になるとききますのでこれだけのバス移動でバスが
満員だったら、かなりしんどいのでは?と心配しています。
価格は大してかわらないようです。

どっちをおおすすめか?あなたならどっちをえらばれるか?
またどちらかのツアーに参加されたことがある方、
他に良いツアーをご存知な方、
どんなことでもアドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご承知の通り、名古屋からイスタンブールへの直行便はありませんので、乗り継ぎ便になってしまいますが、フィンランド航空か日本航空利用ですと、ヘルシンキまたはパリ乗り継ぎになるのでしょうか?ヘルシンキ乗り継ぎですと、もしかするとヘルシンキで一泊?、パリ乗り継ぎですとイスタンブール到着が深夜になりますね。また、大韓航空ソウル乗り継ぎでしたら、行き帰りのソウルでの時間が結構あるようです。
 あと、名古屋発でしたらエミレーツ航空ドバイ乗り継ぎのツアーがあるかも知れませんが、こちらも行きのドバイでずいぶん乗り継ぎ時間があります。
 できれば、成田または関空発のトルコ航空直行便を利用されたほうがいいのではないかと思うのですが。
 あと、トルコ国内は広いので、バス移動の時間がかなり占めます。イスタンブール~イズミールの国内線利用だけでもだいぶ時間の短縮になりますし、寝台列車で一泊というのもバスで日中移動するよりいいかもしれません。(人それぞれでしょうが)
 アドバイスになっていませんが、この2つで比べると…難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます!
フィンランド航空のヘルシンキ乗り継ぎは便利が良いようで同日に
イスタンブールに着けるようです。
やはり、トルコ航空の直行便が便利ですか?
名古屋からだと関空の場合は新幹線または近鉄、成田の場合は
行きは中部→成田の国内線が利用できるのですが帰りは成田での乗り継ぎが
悪く,新幹線利用で帰らなくてはなりません。そのことを考えると
フィンエアーのヘルシンキ経由もそう不便じゃないかと思うのですが。
パリ経由だと深夜なんですね。
国内線利用するツアーの方が楽そうですね。
関空、成田発も検討してみます。

pipi3pepe3さんの質問、「名古屋発」に対する答えではないのですが、選べるのならトルコ航空の直行便をお勧めします。

数年前のGWに、東京→関空→ドーハー→イスタンブール(復路も同じ。@カタール航空)でツアーに行きました。一人参加です。
 正直、トランジットの待ち時間はバカにできません。
 待ち時間だけでも往路は合わせて8時間を超えました(涙)。
 暇潰し用の無料ツアーもあったのですが、ガイドさんに止められてぼ~っと5時間……することがなくて、同じツアーの方と「暇だね~」って話したりして。

現地で見かけた日本の旅行会社はH○SとJ○B。それぞれ複数台で観光してましたね。
 それに対して私たちは総勢15名なので、バスの中も移動し放題(笑)。
 以前J○Bさんで行ったら1台MAXの44名でしたので、ある程度は催行人数も考慮された方がよろしいかと思います。

ちなみにツアー中の合言葉は「水は見つけたときに買え」でした(笑)。
    • 0