【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、私費での高校留学を考えています。
向こうの高校を卒業したいです。
できれば大学も向こうの大学に進学したいと思っています。

そこで、一年間でいくらぐらいの費用がかかるのか教えていただきたいと思います。

公立の方が安いと聞きました。
安ければ安いほど良いと考えています。

希望する国はアイルランドかカナダかニュージーランドです。

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

現在、アイルランドに息子を高校留学させています。

ご質問の投稿日時から、もう遅いかもしれませんが、人事とは思えず今更ながら回答致します。
息子は、エージェントを利用しています。15歳の子供が一人で何もかもするのは無理だと思ったことと、私達両親が留学や海外事情に無知な上、英語はまったくダメ、で何のサポートもしてあげられないと判断したからです。息子は現在3年〔あちらでは、日本の中高一貫ですので、6年生と言っています〕で公立高校に入学しましたが、翌年からEU圏外の生徒は公立には入学できなくなってしまいました。アイルランドの公立高校は税金で賄っていて、アイルランド人は無料で通えます。留学生は税金を払っていないので、一昨年までは授業料を払って受け入れてもらっていました。そのような事情が問題化したのだと思います。それでも昨年は、エージェントの紹介で〔息子がお世話になっている所とは別です〕何人かの日本人が息子の高校にも入学したようですが、そのようなエージェントはお勧めしません。退学処分になって苦しむ結果になりかねないからです。
というわけで、私の情報は公立高校のものです。
アイルランドの物価は、年々値上がりしています。1年目は学費とホームスティ代を合わせて150万程でしたが、今年は230万かかりました。その時のレートもあり、一番高い頃に入金したためもありますが。私立では寮かスティか選べますが、金額を抑えたいならスティでしょう。その他、日本との通信料・教科書代・年2回の帰国交通費・その他急な出費等を考えると、今年度は280万は覚悟してます。もちろん、通信費はIP電話にするなどの対策は取っていす。息子のエージェントはお小遣いの管理もしてくれていますが、それは230万に含まれています。お小遣いから生活必需品〔シャンプーや歯磨き粉等細かいものも含みます〕を買っているようです。また、アイルランドの大学は、EU圏外の学生の学費はもっとかかるようです。息子は、日本の国立を考えているので、親としてはほっとしています。それでも、他国と比てアイルランドは安いと思います。
    • 0

さんこうに

http://www.canada-21.com/
    • 0