プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更新時、本籍地の変更があった場合住民票が必要らしいのですが
更新時より何ヶ月まえの住民票が有効なのでしょうか?

更新は夏ですが、取りにいけるうちに取りにいきたいもので・・・。

A 回答 (4件)

警察庁のHPを見てみましたが本籍地が記載されている住民票が必要と書いてあるだけで住民票の有効期限は書いてないです。



参考URL:http://www.npa.go.jp/police_j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださって、有難うございました。

お礼日時:2003/02/16 20:43

>取りにいけるうちに取りにいきたいもので


先に記載事項変更をしてください。役場の帰りに警察によるだけですから

>本籍、氏名、住所などの変更届は、住所地を管轄する警察署で行っていますので、警察署交通課の免許係へ申請してください。

この回答への補足

説明不足ですみません。
本籍地をこれから変更しようと思っているのですが
転籍の届けは役場でいいのですよね?

補足日時:2003/02/15 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2003/02/16 20:42

地域によっては期限が決まっているようです。


お住まいの地域の警察署などに問い合わせてください。

参考までに『URL:』は千葉県の場合です。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tatejiko/Mencenter1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/02/16 20:41

住民票などの書類は、一般的に3ヶ月以内のものを有効にしています。

それ以上古いと、書類としての意味が無いので。
また、お住まいの地域が不明ですが、区役所(市役所)以外でも、住民票が取れるところはあると思います。お住まいの市(区)のホームページを見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月以内ですね!
更新近くになったら、取りに行こうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/16 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!