プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が好きで、道で散歩中の犬をみるとなでてしまうのですが、これは飼い主
の方からみるとどう思われるんでしょうか。
大抵の人は嬉しそうにしてるんですが、中には不愉快になる人もいるとも聞きました。
一般論では答えられないかもしれませんが、お話を聞かせてください。

A 回答 (9件)

率直に言って、私の場合は嬉しいですね♪


ただウチのは現在子犬で躾中。(2代目なので)
散歩中も外でできる躾をしています。
なので先に声をかけていただけると嬉しいです。
ただ困るのは声をかけて撫でてくれるだけではなく
なにか食べ物を与えようとしてくれる人。

ご好意なので気持ちは嬉しいのですが、アレルギーを持っている子や
おやつ系を与えない(代わりに別なものをあげている)子が居るので
コレばかりは好意がわかるので本当に困ります。

また前代の犬は、子供に囲まれて怖い思いをした結果
子供嫌いになってしまいました。
なのでお子さんを連れているお母さんが、ほら可愛いワンちゃんよ~
と寄ってこられて困った経験があります。

NO.4の方がおっしゃっていますが、スーパーの入り口などで待っている子に
触るのは、飼い主としてちょっと心配でもあります。
この時触って喜んでいるワンちゃんは、飼い主を真剣に待っているのに
撫でられて、うれしいのだけど気もそぞろ…
これが犬の気持ちの気がします。
余りにしつこく撫でられて怒り出す場合(躾の問題?)もありえなくありません。
また飼い主側にも、嬉しさと心配が残ります。
嬉しいのは「ウチのワンコを可愛がってくれてありがとう」なのですが
反対に「この子になにかされてないかな?」(例えば、餌とか与えてないかとか)
もよぎるのは確かです。
飼い主も見えない所に置いていくので、買物しながらも心配しているのです。

なのでこういう場合は、遠くから声をかけてくれるぐらいで止めてもらいたいな~
と思っています。

参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 15:22

こんにちわ!


大型犬3頭と散歩しています。

私は嬉しいな!
大きいせいか、ダックスとか
小さな犬を散歩させてる人は
イヤなものでもみるように
ダッコして、消えてゆきます。
なので、さわってくれると嬉しいです。

でも、しつけ中の犬を
さわられると困る時があります。

ただ単にさわって欲しくないという
人もいると思います。
そういう人は、態度にでるので
わかるとおもうけどなー、、、

まずは「なでなでしてもいいですか?」と
訪ねる事をおすすめします。

私の場合、大きい犬なので
「じゃ~、上からじゃなくて
下から、なでてください」っって
アドバイスもできますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 21:04

こんにちは。



犬好きの人にカワイイと触って頂くのはとてもうれしいです。
不愉快とは思いません。
でも、ウチのワンコは神経質なので声の大きい男の人や、子供はアウトです。
女性は割りと大丈夫なんですけどね。
子供は急に大きな声を出したり、駆け寄って来るのでびっくりしてしまいます。
以前散歩中に子供にすごーく撫で回されて、ワンコにはストレスだったらしく
ずっとびびりまくりで帰り道で吐いてしまいました・・・。

No.7の方とダブりますが、
1.触る時にはしゃがんで犬の目線に近くなる様に。
2.急に大きな声を出さない。(結構笑い声とかびっくりします。)
3.立つ時は急に立ち上がらないで、ゆっくり。

を気を付けて頂きたいですね。
そうすれば、ウチのワンコでも全然大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/18 21:03

我が家の犬も、人にかまってもらうのが大好きなので、通りすがりの人になでてもらうのは素直に嬉しいです。



ただ、世の中には極度にシャイで神経質な犬もいますので、他の方も書いていらっしゃるように、なでる前に飼い主さんに一言断ってからのほうがいいと思います。

以前どこぞで読んだ“正しい犬のなで方”によれば、

1.
飼い主になでてもいいか聞く。

犬の性格を確かめる意味もありますが、最初に飼い主と話すことで、犬に「この人間はご主人さまと仲良くしているから敵じゃない」と安心させる効果があるそうです。

2.
しゃがんで犬の耳の後ろあたりから手を近づけ、なでる。

立ったままの姿勢で顔の前から手を持っていくと、犬が威圧感でビビりやすい

…だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 01:00

11匹犬が居るので、その時で大分違います。


基本的には自分の犬を可愛がってもらうのはとても嬉しくて
大歓迎ですが、うちの場合たくさん連れて散歩してるので
ズ~~とついて来る人とか居るんですよ、たくさん連れてると
紐が絡まるので、結構散歩にもコツがいりまして、あまり犬を
構われると、ぐるぐるに絡まってしまって、困るので
沢山の時はあまり近寄って欲しくないです。
時間がなくて急いでいる時なんかも、大体すきで近寄ってくる人は
こちらも目線でわかるので、逃げてしまう時もありますよ。
(いろいろ聞かれたりするので)
時間があって余裕があるときはこちらから止まって待っててあげたりもします。
あまり臆病なワンちゃんの場合も嫌がるかも知れませんね?
噛む犬も居るし、一声撫ぜて良いですか?ッて聞いてもらえると良いと思います。
    • good
    • 0

だいたいみなさんの答えと同じなのですが


子犬の頃に、あまり人にならされていない犬の場合
必要以上に警戒することがあります
好意でなぜたい気持ちはわかるので飼い主は
「悪い気」はしないと思いますね
ただ、散歩中と言っても訓練中の場合などもあるので
やはり確認した方がいいと思います
ついでに言いますと
よくスーパーなどの外につながれて買い物中の飼い主を待っている
ような犬もいますよね
この場合、この犬は飼い主を待つという「仕事中」です
かわいいのでさわりたくなる事もありますが
そっとしておいてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「仕事中」の犬にさわると犬がいやがるということでしょうか?

この前なでたら喜んでましたけど・・・

お礼日時:2003/02/16 11:41

私も犬を飼っていて散歩中に触られる経験があります。


私の場合は「触っていいですか?」と聞かれた方が安心しますね。
この場合、その人に対してですよ。

しつけはしておりますが、触る方は犬しか見ておられないので、その時の
周りを見ていないので、他の犬や猫・その他の状況で 犬が興奮したりして
その人にご迷惑をかける場合(トイレ・発情期・病気治療も含め)があるので、
一声掛けていただくと助かります。
私の場合、かわいいとか言われて犬に触られるのは不愉快には思いませんよ。むしろうれしいですね。
不愉快に思われる方は上記以外に、事情があったり、家族同等に思っているので
など考えられますが・・・。
自分の子供と町を歩いている場合、他人がいきなり「かわいい」と言いながら
触られたらどうですか?

質問とはずれますが、動物に対して興味を示される方には幾通りかの方がいらしゃると思います。
飼っている(飼っていた)・興味だけの方・畑さんみたいな方など・・・。
動物と住む場合、飼い主には人間社会と
飼育動物(いやな言い方ですが)・社会に責任がかかると私は思っています。
お互い(他人・ペット・自分)が不愉快にならないよう気をつけるようにしていようと思っております。

以上、kijineko3さん同様、私の経験と考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/02/16 08:30

大体の人は、自分の飼い犬を触ってもらうのは嬉しいと思いますが、中には凶暴な犬もいますので、触るまえに、触っていいですか?と一言声をかけてから触らせてもらったらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/16 08:29

なでようとするのは好きだからであり


飼い主からすると、同好の士ですから
通常は不愉快になることはないと思います。

ただ、私の経験でいいますと
「わー、かわいいですねぇ」といいながら
なでようとしたら、
「あぶないですから、手を出さないで下さい」
と言われた(注意された)事はあります。
凶暴?というか、飼い主以外には噛み付こうと
する犬がいますよね。(特に小型犬に多いようです。)

飼い主とすれば、ケガをさせないような
配慮かと思います。

以上、私の経験であり考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~。

お礼日時:2003/02/16 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!