プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。2月8日に出産した新米ママです。わからないことだらけで、、
あかちゃんは、ずっと泣いてるし、母乳は飲んでくれないし、退院一日にして、悲しくなちゃいました。。。けどすやすや寝ている顔みると心みたされますね。
ところで、哺乳瓶の消毒ですがみなさんはどうしてますか?
今は毎回煮沸してますが面倒で、、、、。ミルトンとかどうなんでしょう。
薬液ってところが気になるんですが、当然説明書には「大丈夫」って書いてあるし。使っている方、またはほかの方法など教えてください。
お願いします!

A 回答 (10件)

すでに回答が出ていますが、私も#5の方と同じピジョンの使い捨ての電子レンジ消毒バッグです。

チュチュから同じようなのが出ていますが、使いやすさはダントツ、ピジョンが上です!
それは、
・材質がしっかりしている。
・使い終わったときに吊るし干しができるように、ひっかける穴があいている。
・何回使ったかわかるようにチェック欄がある。
・消毒後、お湯を捨てるための水切り穴があいている。
使い方の説明では、消毒後哺乳瓶が冷めてから取り出してください、と書いてありますが、
私は、消毒後、すぐにお湯を切って、ガーゼを敷いたザルにあげておきました。
すぐに蒸気で水分が飛びますもんね。これは煮沸消毒のときと同じですね。
でも、出しっぱなしにするとホコリがかかりますから気をつけてください。

余談ですが、旅行のときは大きめのジップロックとミルトンをもっていくと簡単に消毒できます。
だいたい、ホテルや旅館の人に言えば、煮沸消毒してくれますけどね。
実家などに帰る時は、もうすぐ20回になりそうな消毒バッグをもっていき、実家で使い切ってました。

もしよければ参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
用途、場所によって使い分けるのもいいですね。
子供と一緒に旅行にいける日を楽しみに楽しい子育て頑張ります。

こんにちは~私もNo.3の方と同感!

「ある程度の雑菌」とともに子どもは育つと考え、達観というか
楽観しております。おっぱいは消毒しませんから、哺乳瓶の時は
洗って水ですすいだ後、熱湯をくぐらせて乾かしております。
私自身は母は初めての子というので、その都度、ぐらぐら煮沸を
頑張ってしたそうですが、妹のときは、水洗いのみ!大丈夫!
と申しておりました。父は、最初の子(私)にはしてあげて、何で
二人目の時にはしないんやろ~?とイマダニ不思議がっとります~
赤ちゃんの「新生児ちゃん」の時期は、私自身、「生態未確認の
絶滅品種動物」の如く感じ、「お互い生存するのに必死」オッカナ
ビックリしてしまいましたが、今思うと、その緊張感ダイレクトに
赤ちゃんに伝わってたんやなぁとキューンと胸懐かしくなりますです。
しんどい気持ちに押しつぶされそうになるやもしれませんが、一ヶ月
検診で赤ちゃんの成長に目からウロコになり、今の日々は、きっと、
かけがえのない大切な宝物になります。
    • 0
この回答へのお礼

今はつらくても、全ては懐かしい思い出になるんですねぇ。
きっと消毒にしても自分の考え方ですね。
自分の一番やりやすい方法考えてみます。
ありがとうございました。

こんにちは♪(^^)

かわいい赤ちゃんの誕生おめでとうございます★

うちは「ミルトン」です。
私も出産前悩んでいたのですが、
産婦人科でも使ってたのでミルトンにしました。
ミルトンはにおいが気になるようなら水道水等で
濯げばいいのですが、
濯いだことで消毒効果には影響はないそうですよん。

お互い子育てがんばりましょうね☆

参考URL:http://www.kyorin-healthcare.com/mil/03.html
    • 0
この回答へのお礼

今子育て中なんですね。
みなさんいろいろ悩んで工夫されているんですね。
励みになります!!
お互い頑張りましょう。

おめでとうございます!

赤ちゃんは泣くしか、訴える(暑い、寒い、眠い、ハラ減った、お尻が冷たい等)方法がありませんので、寝ているとき以外は泣くのかしらん、くらいの心構えでどうぞ。
そして重複回答ごめんなさい。

基本的には皆様のご回答にもありますよう、ケースに瓶を数本入れて電子レンジで蒸気滅菌するもので十分かと思います。問題は、このケースが当然、密閉容器ではありません。滅菌してから半日も放っておくと中の水滴に雑菌、かびがはいり、冷めてきて奴らに丁度良い温度になってしまいますね。

具体的にレンジに入れてから、室温何度のときに何時間は安全です、などとかいてありませんが、これから暖かくなったり、暑くなって湿度が上がる季節にレンジ滅菌して長時間放置(終日とか数日くらいかなぁ?)した後のミルクの調合は、避けられたほうが良いかと思います。

あと私のいとこが二人目からはそんなこともせず、水道で洗って済ませたけど、「なぁんもなく平気だった」といってましたが、あくまでも感染予防対策への確立低下させる手段です。水洗いで平気であった赤ちゃんもおられるでしょうし、レンジから取り出すときに触ったお母様の手が汚れているケースもあるわけですね。

一つ一つ確立を減らして行くという行為の一貫だと思います。

あぁ懐かしいお話でした。(オヤジ)

参考URL:http://www.ejusco.com/tpshop-bin/tpshop_details. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子育て経験のお父様なんですね。
「何で泣いているの??」っていろいろ考えちゃって。。。。
泣くのが仕事なのに。。。
あまり神経質にならないようにします。。。

>薬液の臭い少し気になりますが水ですすげば問題ないですよ!

水ですすいだら意味ないじゃん(笑

レンジのやつが一番楽です^^

参考URL:http://www.pipfujimoto.co.jp/products/baby/baby0 …
    • 0
この回答へのお礼

確かにレンジのものが一番簡単かも。。。
ありがとうございます。

こんにちは。

出産おめでとうございます!!
今はまだ赤ちゃんもママも新米さんですよ。だからゆっくり、ゆっくり気持ちを楽に持ってやっていってね。おっぱいもまだ上手く吸えなくて当たり前ですよ。まだこの世界に生まれてほんの数日しか過ぎてないんです。
という私もまだ新米ママですが・・・。今は4ヶ月になったところです。この頃になるとだいぶ楽ですよ。夜もぐっすり寝てくれるし、いっぱい笑ってくれるしね。本当にかわいいですよね。

で、哺乳瓶の消毒ですが。私はレンジ消毒できるのを使っています。ピジョンの電子レンジ消毒というのです。場所もとらないし、一袋に哺乳瓶2本入り、3分チンすると消毒できますよ。一袋で20回使用できます。
お手軽だと思います。実家に帰ったときも便利ですからね。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。母親の気持ちが子供に伝わちゃいますね。
袋型の消毒もあるんですね。知らなかった。
消毒の時間は出来るだけ簡単にし、その分子供と接します。
ありがとうございます。

ご出産おめでとうございます(^^)

私はピジョンのミルクポンを使っています。初めは煮沸消毒してましたが
めっちゃ面倒臭いですよね~。
薬液の臭い少し気になりますが水ですすげば問題ないですよ!(一番楽なような気がします)
赤ちゃんのお世話まだまだ大変だと思いますが、2ヶ月位になると寝てくれる時間も増えてグンと楽になりますのでそれまではパパに甘えながら頑張って下さいね~。
    • 0
この回答へのお礼

本当に煮沸は面倒。薬液も問題ないみたいですね。
主人と二人頑張ります。ありがとうございます。

我が家ではある程度雑菌に触れさせるのも子育てのうちかなぁ、なんて考えて、消毒は生後一ヶ月以降はしませんでした。

どういう消毒法を用いるか、いつまで消毒を続けるかは、各家庭でいろんな意見があると思いますが、僕はこの方法で良かったと考えています。
(消毒をさぼったわけじゃないですよ・笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かにその家の考え方ですよね。
もう少し慣れたら気楽に考えられるように、肩の力抜きますね。
ありがとうございます。

漬けておくだけでいいので、断然ミルトンですよ!うちの産婦人科でもミルトン使ってます(産婦人科勤務です)

レンジとかも手間かかるし、育児は適当に手抜きしましょうね~。
    • 0
この回答へのお礼

確かに産婦人科でも、薬液(ミルトンかな?)を使っていました。
産婦人科で使うくらいだから安心ですね。

電子レンジで楽々哺乳瓶消毒

とか、おっぱい・ミルク・離乳食についての説明が、下記サイトのありますので、ご参考にしてください。

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~masui251/Work/sho …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトいろんな情報がありますね。
参考にします。