アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1 1
A2 a
A3 a
A4 1
A5 a

上記のデータがあります。(aは任意の文字列、1は数字の1のみ)

1.B列に、「=IF(A1=1,"",A1)」を入力。(1を消すためです)

2.C列に、B列をコピー、形式を選択して値を張り付け。(値のみをカウントするため)

3.C6に「=COUNTA(C1:C5)」を入力。計算結果=5。


空白以外のセルをカウントして欲しいので、COUNTA関数用いたのに、
空白もカウントされてしまいます。
なお、手作業で空白セル(C1)をデリートすると、計算結果は「4」になります。

計算結果として「3」を表示させる方法をご教授ください。
(データは8000件以上あり、手作業での空白セルのデリートは不可能です)

あるいは、違ったやり方での正しい計算結果の出し方があれば、お願いします。

D列に「=CLEAN(B1)」「=SUBSTITUTE(B1," ","")」を入力、E列へ値の貼り付け、もE6のCOUNTAの結果は5になります。(当然D6も)

以上、よろしくお願いいたします。


環境:エクセル2000 XP Pro

A 回答 (6件)

例えば


1.B列に、「=IF(A1=1,"",A1)」を入力
を、「=IF(A1=1," ",A1) 空白に変える
3.C6に「=COUNTA(C1:C5)」を入力
を「=COUNTIF(C1:C5,"<> ")」 空白以外をカウント
では如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あえて空白に変える、ですか。
COUNTAならではの発想ですね。気がつきませんでした。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 12:47

数字の1しかないのなら、作業列はいらず、下の式だけでいいのでは?



=COUNTIF(A1:A5,"<>1")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値を貼り付け、にこだわりすぎていました。
柔軟さが必要ですね。

助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 12:49

=ROW(A5)-COUNT(A1:A5)


1以外に数値が有る場合でも対応できます
データが5行限定、空白セルが無いのであれば
=5-count(A1:A5)
でも問題ないですよね。

空白が存在するのであれば
=COUNTA(A1:A5)-COUNT(A1:A5)

で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
データ見出しの関係があるので、
ROWだけでは汎用性が薄いかもしれませんが・・・

参考になりました。

お礼日時:2009/02/24 12:53

文字列のセル数と数値のセル数を数えたいのですよね



画像を参照
文字列のセル数   D1に =COUNTA(A:A)-COUNT(A:A)
数値「1」のセル数  D2に =COUNT(A:A) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
値を貼り付け、ではなく、A列に注目するべきでしたね。

参考になりました。

お礼日時:2009/02/24 12:58

回答番号:No.4です


画像を忘れました。
「値の貼り付けとcounta関数(空白をカ」の回答画像5
    • good
    • 0

一例です。


=SUMPRODUCT((A1:A10000<>"")*1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!