プロが教えるわが家の防犯対策術!

直近3回分の出庫データの平均を出したいのですが、
画像のH列にどのように関数を入力すると表示のような結果になりますでしょうか。

条件
10/4であれば-145・-88・-132の平均をH5セルに表示
出庫がない日、計算できない場合はH列のセルは空白

お分かりの方、教えてください。

「Excel関数 直近3回分の出庫平均を表」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。



セルH5に、下記の関数でどうでしょうか?
=IF(E5=0,"",AVERAGEIF(E3:E5,"<>0"))
    • good
    • 0

No.1の者です。



念のために、追加で。
E7が空白に見えるのは、計算結果が0の時に非表示(見た目だけ空白)に
されているなら先ほどの数式、計算式も入ってなくセルが空白なら下記で。

=IF(E5=””,"",AVERAGEIF(E3:E5,"<>0"))

式をコピーして、必要なところまで貼り付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

質問の前提が曖昧で申し訳ありません。

空白に見えるセルについては、完全なブランクです。

出庫数が0のセルの場合は、直近の1回にカウントせず
平均を出したいです。
例えば、H8のセルで直近の3回を-149,-189,-145としたいです。

お礼日時:2022/01/15 14:23

No.1の者です。



良い関数が思いつかないですが、下記の様な感じでしょうか?
(若しかしたら、もっと良い関数があるかも知れませんが。)

1,その行が空白なら、空白の出力
2,その行を含めて3つ連続のデータがあれば、3つの平均
3,4行分見て、データが3つあれば、その3つの平均

=IF(E5="","",IF(COUNTA(E3:E5)=3,AVERAGE(E3:E5),IF(COUNTA(E2:E5)=3,AVERAGE(E2:E5))))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/15 16:24

こんにちは



近接して含まれる空白セルの可能性が1個までに限定できるなら、No2様の式が簡便だと思います。

一般化するとかなり面倒ですが、以下のような式でも求められるかと。
H3セルに
=IF((E3="")+(COUNT(E$3:E3)<3),"",SUMPRODUCT(E$3:E3*(COUNT(E$3:E3)-COUNTIF(OFFSET(E$3,,,ROW(E$1:E1)),"<>")<3))/3)
を入力して、下方にフィルコピー。

※ 下方に行くほど計算量が増えるので、何千行にも及ぶようなら、計算範囲に上限(必ずその中には3個存在する)を設けておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い通りになりました。
完璧です。

お礼日時:2022/01/15 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています