アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AVERAGEIF関数の場合は空白セルを無視して平均値をだしてくれますが、AVERAGEIFS関数で合計したいところに空白セルがあります。その場合、エラーがでるのですが、どうしたらいいのでしょうか?(空白を無視して合計してほしいのですが?)

A 回答 (4件)

>AVERAGEIFS関数で合計したいところに空白セルがあります。

その場合、エラーがでるのです・・・
エラーがでるのは、
①平均範囲に条件を満たすセルが1件もなかった場合
②平均範囲に条件を満たし、かつ数値に変換できるセルが1件もなかった場合
のどちらかと考えられます。

こちらで確認した限りでは
平均範囲の条件を満たすセルが空白の場合は、そのセルは無視して計算をしています。
添付図参照(赤線で囲んだところは空白ですが、それを無視して計算しています)

従って、①②の場合、そもそも、平均を求めるのが無理なケースです。
=IFERROR(AVERAGEIFS(・・・),xxx)
のようにしてはいかがでしょうか。xxxはエラーの時に表示したい値です。(0か""(空白)が妥当かと)
「エクセル、AVERAGEIFSに関して」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

=IFERROR(AVERAGEIFS(……),"")でできました。IFERROR関数を知らなかったので、また一つ賢くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 17:25

AVERAGEIFSの仕様というより AVERAGE系の関数全般の仕様です。


「空白セルがあるから」ではなく「該当する数値がひとつもないから」
エラーを起こしています。

=IF(COUNTIFS(……)=0,"",AVERAGEIFS(……))

とするか 強引に全てのエラーを

=IFERROR(AVERAGEIFS(……),"")

のようにしてしまうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

=IFERROR(AVERAGEIFS(……),"")でできました。IFERROR関数を知らなかったので、また一つ賢くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/30 17:24

#1さんのとおりエクセルの仕様ですから。


>平均範囲が空またはテキスト値の場合は、エラー値 #DIV0! が返されます。
ということなので、AVERAGEIFS関数を使うなら、平均範囲には「空またはテキスト値」を避けることでしょうね。

AVERAGEIF関数をつかうなり、PRODUCT 関数を使うなりの回避を考えたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。複数の条件をいれるのでAVERAGEIFでは対応できないように思います。どうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2018/08/27 09:35

また試したことはないけど、「そんな馬鹿な!」と思ってヘルプ文を見たら、


AVERAGEIF→平均範囲内の空白のセルは無視されます
AVERAGEIFS→平均範囲が空またはテキスト値の場合は、エラー値 #DIV0! が返されます。検索条件範囲内の空白のセルは 0 と見なされます。
ですって!何と馬鹿なことをしたモンでしょう、MSは!呆れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています