アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は美容師さんと付き合っています。彼のお客さんです。
半年前、ふとしたことからmixiをやり取りするようになり彼から告白されて付き合うようになりました。

彼は日ごろから忙しいようです。
24歳ですがお店の中ではトップスタイリストさんのようで、いろんな出張や会議に行っています。
これまでも、月1くらいでしか会えませんでした。
私は土日休みなのでお休みが合いません。彼のお店は定休日がないので余計に。

そこで、質問があります。
お店の規模やシステムによって様々だと思いますが教えてください。
美容師さんは、講習にも積極的に行くと思います。
それは自分がお休みの日でも行くのですか?
売れっ子さんになると月にまともなお休みがないというのもあり得るのですか?
お休みだったのに、急にお仕事に行くことはありますか?(上司の命令等で)
例えば、お店としては週に1日は休みを取らせるとしても、美容師さん自身がお休みを返上して講習等に行く事はありますか?
夜にミーティング(多分、食事会)が良くあるので、彼女に電話も出来ない事がありますか?
出張先のスタッフさんと出張の後、一日くらい遊びに行く事はありますか?

私は彼とは全く違う職種なので、なかなか彼の仕事が分かりません。
一度、デートを仕事でドタキャンされたことがあります。
その頃から、彼の仕事を理解するように努めていますが周りにも美容師さんは彼氏だけなのであまり根掘り葉掘り聞く事も出来ません。信じていないと思われるのも嫌だからです。
彼氏は、上記に書いたようなことをしているため、まともに休みがないと教えてくれました。

美容師さんの世界をご存知の方に、美容師さんの一日を教えていただけるとありがたいです。
少しでも、理解していけたらもっと大らかに彼からの連絡を待てると思うのです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は美容師ではありませんが、美容師さんと接する仕事をしているので端から見たアドバイスを。



>24歳ですがお店の中ではトップスタイリストさんのようで、いろんな出張や会議に行っています。

24歳でアシスタントの方も沢山いらっしゃいます。中卒で美容学校に行かれたとしても、かなり努力されなければそこまで上れないと思います。

>それは自分がお休みの日でも行くのですか?
>例えば、お店としては週に1日は休みを取らせるとしても、美容師さん自身がお休みを返上して講習等に行く事はありますか?

仕事のある日は仕事をして、本人やお店の休みの日に勉強会や講習に行かれています。朝お店が開く前に練習して、お店が終わってから練習して、仕事と勉強で年中無休だなと思うほどです。本当に好きでなければやれな仕事だと思います。

>売れっ子さんになると月にまともなお休みがないというのもあり得るのですか?

お店次第とは思います。きっちり休みを決めて予約を入れないようにすれば、休みはとれるはずですが。

>お休みだったのに、急にお仕事に行くことはありますか?(上司の命令等で)

これもお店次第でしょうが、とても大切なお得意様が来店された場合(サービス業ですので)や病気などで急に人が休んでしまった場合などはあり得るのではと思います。後者は私の会社のような少人数の会社でもあります。

>夜にミーティング(多分、食事会)が良くあるので、彼女に電話も出来ない事がありますか?

お店によっては毎日朝礼、終礼があるようです。その後練習や後進の指導をしたりしています。少なくとも終礼中は電話はできないと思います。

>出張先のスタッフさんと出張の後、一日くらい遊びに行く事はありますか?

美容師さんに限りませんが、同じ職種の方とは色々情報交換します。出張先のスタッフさんと遊びに行って交遊を深めるってこともあると思います。理容師さんほどではないですが、美容師さんも横のつながりはあります。

参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

休み返上で勉強するというのは会社勤めの私には、想像が出来ない世界ですね。

接客業は未知の世界なので、一度他の美容院でフロントのアルバイトでもしてみようかと思います。

新規店舗オープンに彼は携わっているので、メールをしても返信がない事も最近はあります。
バレンタインは、チョコを前日にポストに入れてきた時は、返事がありましたが、当日またやっぱりあげよ~と思い置いてきた時は返事がありませんでした・・・

彼の話を聞いていると嘘をつく人ではないのではないかと思っていました。
やはり、回答者さまからのお返事を読むと美容師さんは彼のような日々を送っている人が多いのだとも思いました。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/25 20:36

美容師が読む本


専門的な、技術的な本(4000円くらい)のは
美容師になる前に読んでいましたが、
結局現場にでて学ぶことの方が多いですね。
それで私の場合はヘアスタイル・ヘアケアに関する月刊誌を片っ端から読んでいってます(時間のあるとき)
『美髪・ヘアサプリ』寺本剛著 講談社、これはうちの店においてあります(裏方に)
新しい技術、新しい手法は次から次へとやってくるわけで、日々がそれとの追いかけっこです。
いつも最先端のものを私も捜し求めているところです。
具体的な回答になってなくてごめんなさいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実際身体を動かして身につけることのほうが多いのですね。
参考になりました。

私も平日仕事をしているので難しいのですが、可能であれば土日にどこか別のお店でフロントのアルバイトでもしようかと思いました。

少しずつ、彼に直接彼のお店のシステムを聞きたいと思います。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/02/25 21:05

美容師です。



美容師の労働環境はサロンによってまちまちなので
一概に言えませんが、彼の様な所はチェーン展開している
そこそこ大きいサロンではよくあります。

サロンによっては数ヶ月休みが無い所もありますし、
一日の拘束時間が20時間というところもあります。
休み返上で仕事もサロンによってはあたりまえだったりします。

若くてそこそこの立場になると
自分より年齢が上の人にも認められるよう
さらに働かないといけないので大変です。

僕が経験した一番きつい労働環境は
始発(5時)で出社→朝練習を見る(~7時)→チラシ配り(~9時)
→営業(~22時)→ミーティングやDM書き、夜の練習、チラシ配りなど(~終電24:40)でした。
僕はこれを約1年やって体を壊しました。

彼の言う事が本当であればとても頑張っているので支えになってあげると
喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

彼の話を聞いていると、嘘をついてはいないと思います。
ですが、あまりに私にとって想像しがたい労働環境なので、少し「えっ?」と思い・・・

彼も私が客だった時は接客中に「友達と遊んだ」という話をしていたので、そんなに休みがないのっておかしいんじゃない?と思っていました。ですが、良く考えたらそれは正月休みやお盆休みの時だったのかもしれません。出張した先のスタッフさんと遊んだ話だったのかもしれません。
彼もチラシを配ったり、接客以外でカルテ整理などをやっているようなので私が心配してやきもきしている以上に彼は真剣に仕事をがんばっているのかもしれません。

毎日頑張っているので、彼の仕事を理解したいと思います。
ありがとうございました。
これからもまた何かあったときは回答していただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/02/25 20:58

こんにちは美容師・スタイリスト・女です。


彼氏さんは24歳でトップスタイリストというこで
とても才能があり(センスがあり)、そして努力している方だとおもわれます(^^)
私が24のころ、それはもう4年以上前のことにさかのぼりますが、休みなく働いていました。まわりもまたそうだったのでバタバタと辞めていって、美容師、それはなんがか華やかな世界に思われていそうだけど、結局肉体労働ですからね。勉強会とかっちょとした発表会などもあって、のしあがろうとしている人なら一年中休みなく、手足を動かしているはずです。お金のためでなく夢のためにやっている連中だけが生き残って生きます。

 そしてまちがいなく、あなたは彼氏さんのこころの支え、よりどころとなっているでしょう。
 講習会のあと、食事でスタッフ同士いっしょにいるときもなんだかまだ仕事をしているような気がして電話をかけづらいということも確かにありました。それは美容師じゃなくてもほかの仕事でも同じなのかもしれませんが。
 

この回答への補足

回答ありがとうございました。
現役美容師さんのお話、とても為になりました。

お客として通っていた時から、彼の仕事に対する意識は(その当時は聞いていませんが)プロ意識に長ける人だなぁと思っていました。
きっと疲れているのに気力で接客してるな・・・と。

お付き合いしていても、それがはっきりと分かるので傍にいたいなと思うようになりました。
彼も、回答者さまが回答してくださったように「上にいくには、休み返上しないといけないんだ」と言っていました。
私は、彼に好きなだけ仕事をやってもらいたいです。
デートと仕事は比べられるものではないと思っています。

でも、あんまり会えないのもちょっと寂しいです。最近はメールもぐっと減ったので。
ただ、回答者さまが答えてくださり、私の中でもっとゆったりと彼を待とうと思えるように少しなりました。
会えない、寂しいから「会って会って!!」ではなく、自分磨きをしたり、友達と遊んだり、一人でのんびりしたりしたいと思います。
そして、会えない間に彼の為になるような事も勉強しようと思います。以前、ここで回答してくださった方のアドバイス通り、アロママッサージを少し独学しはじめました。
また、「ヘアアーティストの仕事が分かる本」というのを買い私なりに美容師業界のことについて勉強しようと思いました。彼を知るには、美容師業界も知らないといけないと思い・・・


そこで、回答者さまがもしお暇があれば回答していただけると嬉しいのですが・・・
美容師さん、美容師になりたい人が必ず読むような本はありますか?

補足日時:2009/02/24 22:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!