アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィススペシャリストという資格がありますがそれってどのくらいの価値があるんですか?

また、その資格の必要性などはどの程度なのですか?

オフィススペシャリストの上にエキスパートというのもあるのですが....

A 回答 (1件)

マイクロソフトオフィススペシャリストでいいなら、ご質問の資格を持っていて、資格取得後に就職活動を行った者です。

(ワードとエクセルのエキスパートです)
私見ですが、こんな位置づけかと思います。

1:資格に見合う実務経験あり、資格あり
2:資格取得に準じる実務経験あり、資格なし
3:資格あり、実務経験なし
4:資格も実務経験もなし

「全くのド初心者よりは上」というあたりでしょうか。
よって価値は、競争相手によって相対的に変わります。
新卒でしたら、ほぼ全員に実務経験がありませんから、ハナ差で勝てる可能性があります。
(ただしあくまでハナ差なので、面接等他の要素で逆転される可能性あり)
一方既卒で、競争相手は皆実務経験ありというのでしたら、かなり厳しいと思います。

必要性は…
新卒なら、「頑張って資格を取りました」という、「頑張り度」の物差しにはなります
既卒・事務希望・実務経験なしなら、「かろうじて門前払いをまぬがれる」という位置づけだと思います
    • 0
この回答へのお礼

長文でわざわざありがとうございます。

やはりもっていないよりは持っていた方がいいですね。
世の中不景気ですから、学生の私からしてみれば、とれるうちにというか時間があるうちにやれることはやろうと思いました。

教えて頂きありがとうございます。