プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、生まれ変われるなら歴史上の何時代が良いですか?
今を生きてて少し旅行に行くのではなく、その時代に生まれて死ぬ。という設定でお願いします。
私は平安時代が一番ほのぼのと暮らしてるのかなー?と思っていたのですが、やっぱりまだいろいろな事が不便そうなので....
なんて思ったりもします。
平安時代の貴族とか、江戸時代の武士とか、身分を限定してくださっても構いません。
出来れば理由もお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

江戸っすね。

平成と似てるなんていいますよね。

行ったら意外と退屈なのかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

江戸って、平成と似てるんですか?初めて知りました。
とても勉強になります。ありがとうございました。

過去だったら、昭和の高度成長期頃に、成人の男として生活してみたいです。

未来は駄目ですか?
地球がなくなる手前か、人類が滅亡する頃にイルカかなんかになって傍観してたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
未来も構いません。私も未来も行ってみたいです。人類滅亡の頃にイルカ....なってみたいです。

活字中毒気味の女(20代)です。

平安時代の女性貴族ですね…
日がな一日のんびりと本を読めて、随筆でも認(したた)めていればいいなんて、天国だ!
(注:勝手なイメージです)
また、厚ぼったい一重瞼で頬がふっくらと丸く、背が物凄く低い(現代の美的感覚からしたら、お世辞にも見目良いとは云えない)容貌の私は、平安時代ならさぞやモテたことだろうと思われます(苦笑)

実際には貴族だと「人付き合い」や「跡目争い」が大変そうですが。

あと、衛生面に不安が残りますね。お金と時間があっても、疫病には勝てないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

今、11個の回答を全て見てからお礼を書いています。私も平安時代の貴族が一番良いかな、と今のところ思っています。
とはいっても便利な生活に慣れている今から行っても馴染めるかは別ですけどね...。

なんやかんや言って今の時代がいいですね。

どうしても過去なら江戸の文化がもっとも華やかだったといわれる化政文化の時代の江戸の商人。
または幕末の志士として生きていける身分の家柄でたとえ命短いかもしれませんが志士として生きる。
どちらかがいいですね。

この回答への補足

すでにお礼を投稿した今、気がつきました。なんかすごく変なことを書いていますね。すみません。
幕末に活躍したのは、主に武士ではありませんでした。戦国時代と混ざっていました。幕末に天下統一もしませんね。
勉強不足で反省しています。本当にすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

私も、もし過去を経験したらやっぱり今の方が良かった!といってしまうかもしれません。
幕末の武士は本当にカッコイイです。勝ち抜いて天下統一した武士も、争いに負け亡くなっていった武士も、すごい勇敢だったんだろうな、と思います。

縄文時代。

自宅近辺で縄文式の土器が出土したので親近感が沸きます。
    • 0
この回答へのお礼

縄文土器が出土ってすごいですね。2000年前にも自分の家の近くの土地に人々がいたんだ、と思うと興味がわきます。
親近感が沸くのも納得できます。

戦国時代。

徳川家と共に戦い天下を取ってみたいですね。

危ない人に思われるかもしれませんが、
「日本刀を振り回してみたいなぁ」なんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

徳川家と戦うって、成し遂げたらすごいことですよね。今の日本とは別の日本が出来上がっていたかもしれません。
戦国時代に行って、自分が戦いたいとは思いませんが、そういう人を見ているととても勇敢な人なんだな!と思います。

やっぱり明治時代でしょうか。

文明開化の足音が高らかに聞こえて来ていた、なんだか懐かしいような気がするあの時代・・・。

そんな時代に、夏目漱石の「三四郎」のヒロイン美禰子のように生きてみたいです。いい家のお嬢様として生まれ育った知的で美貌の女性美禰子、帝大に進学するために地方から上京して来た青年三四郎にとってはとてもまぶしく見えた美禰子であったはずです。

美禰子のように新しい息吹が感じられる時代に生き生きと生きて、純情な地方出の青年には自分とてはかない想いを感じながら、ちょっとは思わせぶりな態度で彼のような若者の心を翻弄させてみるのも楽しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

今の時代の私達が、洋食を見ても、洋服を見ても、何も思いませんが、その時代を生きていた人にとっては本当に珍しいものだったんでしょうね。
明治時代はいろいろ新しい文化が入ってきて、華やかで楽しそうです。

始め人間ギャートルズの時代(っていつ?笑)

あのマンモスのお肉食べたいです。
あとドテチンも友達に欲しいです。

朝太陽が昇るから起きて、
暗いから寝るって時代に戻れるのならって思います。

もっともこんな便利な時代で育ってきた自分じゃ
3日も持たずに飢え死にするでしょうが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

マンモスのお肉は食べたくありませんが、朝太陽が昇ったら起きて、暗くなったら眠る、という自然とともに生きるライフスタイルは私も一度やってみたいです。
私の場合は、1日でギブアップすると思いますが....。

カンブリア紀の生物に生まれて海をただようとか、

ジュラ紀に恐竜に生まれてみたかったです。
昆虫や植物に生まれるのも、いいかも・・・。

人間に生まれるのだったら、
古代エジプトに生まれて、アレキサンドリアの図書館を利用したり。
ルネッサンス期に生まれて、どこぞの工房に弟子入りさせてもらうとか。
江戸時代に裕福な町人に生まれて、元禄文化を謳歌するのも楽しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

人間のつもりで質問したので、恐竜と最初に見たときはビックリしましたが、それもありですね。私もあんなに大きな生き物に一度なってみたかったです。

武で出世できる時代に行って歴史に名を残す。

喧嘩の才能も無いからダメですね。(T_T)

動乱の時代に行って時代を動かす。

頭が悪いし行動力無いからダメですね。(T_T)

雅な時代に行って・・・。

ダメだ、どこに行っても貧困層に生まれる自分しか想像できません。(T_T)

すみません、現代に居させてください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。このまま現代に居て下さい。今を生きて、これからの世の中を良い方向に変えて下さいよ。