準・究極の選択

ロッタちゃんに成り切ってしまいます。そうしたくて、しなきゃ気が済まない感じです。
家の中ではぬいぐるみにバムセと名付けて持ち歩きます。
ロッタちゃんが小食・偏食で食べられないので、私もそうです。
148cm/32kg拒食症の治療中です。
大人になりたくありません。
家族や友人が心配してくれる今が心地よくて演じてしまいます。
これではいけないと心の中で気づきつつ現実逃避してしまいます。
私はどうするべきですか?
なにかアドバイスがありましたら教えて下さい。

二十代・女性

A 回答 (3件)

この状況が長く続いているのか、それとも最近、こうなっただけのことなのかで答えは違ってくると思います。



ロッタちゃんは私も好きです。可愛いですねものね。でもなりきってしまわれるのはまさに現実逃避です。ロッタちゃんのようにいつまでも無邪気で可愛くて人に愛される対象でいたいという願望がこの行動につながっていると思います。純粋で感じやすく、気の弱い面のある質問者さまでしょうか。男の人のピーターパン シンドロームに似ていると思います。女性ではシンデレラ コンプレックスに近いものがあると思います。大人になったら責任も出てくるし、嫌なことが起きそうだし、身体が大人になることを強い力で心が拒否したらこういう癖が出てくるものかもしれません。

一過性のことだったらそのうち、この行動はなくなるでしょう。
しかし、長く続くようでしたら今の拒食症の治療をうけている先生に打ち明けてきちんとカウンセリングを受けられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。真似をし始めたのは17才くらいからで、不安になるといつもロッタちゃんを見てました。拒食症は15才から治療しています。母が先生に相談したみたいですが「今はまださせてあげて下さい」と言われたって聞きました。先生にはいろいろ言うんですけど全て肯定する方針のようです。「スウェーデンに留学したい(私には非現実的なことです)」と言うと「いいねぇ~^^僕も白夜経験したい。一緒に行こうかな」とか話を合わせて盛り上げてくれたり、「過食した。チョコレートを二枚も食べた」と言うと「それは過食じゃない。二枚くらい食べる」とネガティブなことは一切言わない先生で、逆に過食だと認めて欲しいときもあります。
仲良しなので主治医を変えたくないのですが、拒食の回復の為に代えたほうがいいと思いますか?

お礼日時:2009/02/25 18:34

いいじゃないですか。

ロッタちゃんで。
誰に迷惑をかけているわけでもなし。

自分の望みが何なのか、毎日少しずつノートに書きながら考えてみましょうか。
レストランでお子様ランチを取ったってかまわない。
手をグーにしてスプーンを握ったってかまわない。
服はいつもスモックスタイルでお出かけはバムセとでかまわない。

いやいやほんとにそれでいいかな? 
洒落た食事に未練はないかな。恋人と食べたくはないかな。
思いっきりおしゃれしてみたくないかな。友人にかっこいいと言われてみたら気分いいかな。
いろいろと考えてみて、どれもどうでもいいや、と思えたら
最強のロッタばあちゃんになってもそれはそれでいいではないですか。

ふところに札束さえあれば、渡る世間に鬼はなし。さあ、どう稼ぎましょうか。
仕事をするか結婚をするか。これもゆっくり自分で考えて。
主治医はなんでも話せるならば、そのままで。
    • good
    • 0

自立したら?


自分で稼いで,自分で生活をする。
甘えが許されない環境で自分なりに頑張れば,自分に自信が付きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!