アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在学生寮で生活しています。
寮の友人がファイル共有ソフトを使うためにいろいろ調べていると言っていました。
ファイル共有ソフトというと、情報流出やウィルスや法律がなんたら...とよく聞きます。
私は寮のインターネットでそう言うソフトを使うのはよくないと思うのですが、彼は余裕そうな感じでした。
本当に彼は危険な目には合わないのでしょうか?
また、寮の他の人や私などのインターネット全体に何か影響は出るのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

LAN接続になっているのであれば、ワーム等が蔓延するリスクがあります。



また、帯域の浪費によって、他の居住者の通信速度低下のリスクがあり
最悪の場合は、より上流にあるネットワーク(たぶんISPか大学のネットワーク)から
通信規制がかけられたり、特定ポートの利用停止処分が課される可能性もあります。

ネットワーク管理者に進言して、そもそもファイル共有ソフトが
利用できないネットワーク設定にしてしまうのが無難で
既にそうなっている可能性もあると思います。

が、大学での利用も進むLinuxやFreeBSDなどでは
BitTorrentを使ったインストールCD配布などが行なわれているので
規制実施には、充分な検討が必要だと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信速度が下がるのは、ひどい。
寮の全員で使ったら、即アウトですね(笑
共有ソフト使用不可の設定になっているといいのですが...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 19:10

影響は受けるでしょうね。


その受ける影響というのは、回線の負荷が上がって速度が落ちることです。
それと、その彼のパソコンはウイルスに感染するので、ウイルスの発生源となる可能性が高いです。
影響を減らせるようにセキュリティ対策を厳重にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり通信速度が下がるのは確実のようですね。
しっかりウィルス対策をしようと思います。

お礼日時:2009/02/26 19:57

私の周囲に似たような大馬鹿野郎日本代表がいます。


URLを参考にしてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa3433466.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先ページをじっくり見させていただきました。
世の中には悪い意味ですごい人がいるんですね。
わたしの友人もあんな風になってほしくないので、よ~く注意しようと思います。

お礼日時:2009/02/26 19:51

自称「オレは詳しい」の典型ですね。

迷惑きわまりないですね。
今後もつき合う事になるでしょうが、このような方の言を鵜呑みにしない方がよろしいかと。
他の方に被害が及ぶかどうかは他の方も書かれている通り寮の環境次第です。

ところであなたのPCの対策は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに関して以外ではいい人なんですけどね。
私のパソコンにはウィルスバスターの製品版が入っています。
期限にも余裕があるので多分大丈夫だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 19:21

寮のインターネットがどうなってるかわからないので、


他の人への影響があるかどうかは、わからないです。

ファイル共有ソフトで痛い目に遭っている人はみな、
「自分は大丈夫、自分は関係ない」
と思っているらしいです。

暴露ウイルスにやられたら、再起不能になります。

言っても聞かないと思いますが、
一応「やめ方がいいよ」とその彼に言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮のインターネット次第、ということなんですね。
たぶん忠告は聞かないと思うので、再起不能の影響を受けないように寮の環境を聞いてみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!