アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのHP作成をしていますが、良い名前が浮かばず、困っています。
HPをはじめて作られたときはどのような方法で名付けられたか、お持ちの方、
名付けの時に気をつけることなどありましたら教えて下さい。
 自分で考えると、どこかで聞いた名前とか内容とかけ離れていて
ピンときないので、すっごくすっごく困っています。
内容は詩や日記、などをちゅうしんにしようかと考えています。
壁紙を青系でまとめたサイトを作ると決めています。
 周りは、HNのままでいいじゃないと言うのですが、
それも何だか乗り気になれず・・・。
開設したい日があり、それに間に合うには、3月20日頃までには
作り上げないとダメなので、すっごくあせってます。
回答の協力お願いします!

A 回答 (4件)

逆にやってはいけない例

「みよんのページ」など一体何のページがわからないページ。(^^;
実用的なら、何に関するページなのかタイトルに入れるところですが、
詩などになると、タイトルにもセンスが必要ですね。
青を基調にしたページにするなら、青を連想させるもの。海とか空だと
ありきたりですから・・・「蒼」という字を使ってみるとか
どうでしょうか?
すいません、しょーもなくて。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。

miyonさんのホームページの「うり」はなんでしょう。

文からみると「詩」ですよね。
なので、好きな詩人のイメージや 好きな詩の一行(ワンフレーズとか)を付けるなんてどうでしょう。
知らない人にはわけのわからない言葉でも、きっと自分らしさが出てくると思うのです。
ちなみに私のHPは、内容を読んで「なるほど~」って感じの名前がついています。

または、カウント数を意識して ヒットしやすい言葉にするとか。
思いつきですみません(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ヒットしやすい!ポイントですね。

自分の例で言えば、内容に関連する抽象的な言葉なのですが……、これは本人の趣味やセンスの問題ですので。

・好きな曲のタイトル(日本語)を英訳した。
・好きな曲のタイトルをそのまま。
・音楽の専門用語。
……こんな感じでつけました(3つサイト持ってます)。

ハンドルネーム等使って「○○○のページ」は、ストレートで飾らないと言えばそうなのですが、究極のありがちパターンなので、多少ひねりが欲しいところですね。

日本語のタイトルなら日本語の、英語のタイトルなら英語の、辞書を眺めて、目についた文字を拾うというのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色々なページを見ている経験から言うと...ホームページの名前なんて全然関心がありません。

見ていないのです。私がホームページを見た瞬間に気にするのは、「何についてのページなのか」「何の情報が有るのか」です。

従って、一番大切なのは「そのページで提供したい情報は何か」「どう分類されているか」がすぐ解るページ構成をすることです。

ページ名なんて「自分の名前」か「ニックネーム(ハンドル名?)」か「情報そのものの名」でいいんじゃないですか?

以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。