アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近フレッツ8MのADSLを導入しました。
ちなみにモデムは有線のルータタイプ(NTTのWeb Caster 610M)でOSはWindowsXP Homeです

WindowsXPの[スタート]→[ネットワークとインターネット]→[インターネット接続]で
"接続時に通知領域にインジケータを表示する"チェックボックスにチェックをいれると
タスクバーに通信中のアイコンが表示され、マウスカーソルを上に移動すると通信速度が表示されますが
ここに表示される値(私のPCでは4Mbps程度です)と実際の通信速度には差が生じるのでしょうか?
差が生じるのであればこの値は何の値なんでしょうか。教えて下さい。

ちなみに、LANの速度を表示させてみるとこちらは100Mbpsです。

A 回答 (1件)

WindowsXP上の表示は概略の通信速度(下り)と見て良いと思われます。

610Mをお使いでしたら、ファームウェアをバージョンアップすると
リンク速度(NTT局所から610M間)の表示が出来るようになります。
ただしリンク速度より通信速度は概ね2割から4割程低下します。
 「各種の制御信号や雑音等での信号再送等」並びに「プロバイダ等の
接続時の低下有り<インターネット接続環境設定ソフトで多少は改善可能>」
 4649ahさんの所では4M程度出ているなら電話回線は「良」と
思われます。
 LANの速度「100BASE-TX」であれば100Mの表示になります
が、実際の信号の速度はそれ以下になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃるとおり、実測値はWindows上の表示の6割程度でした。
windows上の表示は4M程度で、実測値(ブロードバンドスピードテストサイト)は
2.5Mbps程度です。局から3.5Kmで36dB程度なので妥当でしょうかね。
ありがとうございました。