アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある中学校の陸上部に所属しています。
種目は100mと400mをやってます。

3月19、20と試合があって、しかも20は実業団の試合とレベルが高いんですが、学年末テストで昨日から2週間も部活がオフになってしまいました。

何か、自分でできるいいトレーニング方法ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨日高校を卒業した者です。

中学時代から陸上をしていましたが、テスト期間は大変でした。
テスト期間中であっても走ることは必要だと思います。顧問からは一週間走らないと戻すのに一か月かかるといわれていました。
テスト期間中は鍛えるより維持する練習をすべきだと思います。適度に筋肉を使うことです。
たとえばwarm up→ドリル(動きづくり体操)→100~200m流し走→補強をやります。補強は全体を普段の7割くらいの回数でいいとおもいます。100~200mの流し走は6割・6割・8割・9割と4本くらいでいいとおもいます。
場所は広めの公園良いと思いますが、行うときは怪我に気を付けてください。でこぼこの公園などでは捻挫してしまう可能性もあるので。

最後に私は長距離をやっていたので短距離のやっていたことを参考にしました。中学の練習等を参考に工夫してみてください。やりなれていることのが良いと思います。
    • good
    • 1

学生ですから、テストにも集中しなければいけませんね。



速さを競う競技ですから、合間を縫って走るのが一番いいと思いますけど・・・
やはり代表的なのは「腿上げ」でしょうか。
後は部活でやっている準備体操や自分で知っているトレーニングなどやれば体は訛ったりはしないと思います。

試合も結局は努力あるのみです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
頑張って腿上げや知ってるトレーニングで訛らないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/02/28 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!