タイトルの通りです。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』と『グラディエーター』のサントラのを聞き比べるまでもなく、映画を見て、サントラがほとんど同じことに気がつきました。
『グラディエーター』はハンス・ジマーの担当、『パイレーツ・オブ・カリビアン』はクラウス・バデルトの担当で、クラウスはハンスの下で働いているようですが、こんなに音楽が似て(同じで)いいものなのでしょうか。
それとも何か特別な事情があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

質問者さんの書いてらっしゃるとおり、似ているのも当り前。



『グラディエーター』のサントラのクレジットをよくご覧いただくと、クラウス・バデルトの名前もあるでしょう?

クラウス・バデルトはハンス・ヅィマーが親方の作曲家集団「リモート・コントロール」の一員です。

現在のハリウッドの作曲家の大半がこの「リモート・コントロール」一派で、他にもスティーヴ・ジャブロンスキー、ニック・グレニー・スミス、ハリー・グレッグソン・ウィリアムズ、マーク・マンチナ、ジョン・パウエルなどなど、ゾロソロおりまして、映画のエンドクレジットを見ていると「追加音楽」という部分でこれらの作曲家の名前も挙がっていたりします。

つまり、一応は一人の作曲家のクレジットが挙がっていながらも、実際に作曲しているのは他のスタッフも関わっていたりするので、似てくるのもおかしくないのですね。

たとえば、日本でもある漫画家のアシスタントが独り立ちをして、作品を発表してもやっぱり親方の作風に似ているのと同じような感じ。
(永井豪と石川賢の例を挙げるとわかりやすいでしょうか)

このハンス・ヅィマーのやり方は、分業制で効率的(限られた期間内に作曲を完成させる)という方もいれば、ヅィマーの税金逃れであるとか、いろいろ言われていますが、個人的には、個々の作曲家の「芸術性」を考えれば、作曲家自身どう思っているんだろうか? と常々疑問に思うところです。

実際に権利関係で問題も生じていたり、ヅィマーの元を離れた作曲家もいますが、映画のプロデューサー側からすれば、「ヅィマー風の曲」だったら誰が作曲したって特に問わない、というのが実情なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ハンス・ジマーは『パイレーツ・オブ・カリビアン』と『グラディエーター』の両方で音楽を担当してますよね。


同じ人が作る曲だから似てくるのも当たり前ですね。
だけどそれを許している製作者はどう考えてるのでしょうか?
私も知りたいな。

http://www1.ocn.ne.jp/~masque/k_gladiator.htm

http://www1.ocn.ne.jp/~masque/h_potc.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ