アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、従妹が社会人になり、それを機に叔母がギターを始めたいと思っていて、現在ギター購入を考えています

・叔母の年齢が42歳くらい
・手が小さめで指も短めです
・好きな音楽はハードロックやヘビメタです
・今までギターは触ったことすらないです
・結構田舎住まいなのでギターを置いてる楽器屋ってのは近所になく、通販での購入を考えています

こんな感じなのですが、何かお勧めギターありますか?
また、「これは止めた方がいい」とか「注意した方がいい」ってのもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40歳過ぎた「ご婦人」の、エレキ初挑戦だったら(特に、オマケにヘビメタ指向だったらなおのこと)、予算さえ合うなら私はNo.1の方の最後のご推薦のRGX A2 WAGに一票追加です。

ええ推薦やと思います。

通販価格だと5万円弱だけど、どうかな?
http://kakaku.com/item/25510111142/

確かに通販で楽器買うのは、私も本来的には勧めませんけど、どうしても通販使うしかないなら(田舎住まいのご婦人なら、そら仕方ないでしょう)、ヘタに5万円弱級の普通のエレキギターに手を出して「ハズレ」を買ってしまう(結構良くある…だからベテランは通販勧めない)という可能性を考えると、RGX A2 WAGならまずハズレがないので確実ですしね。

RGX A2 WAGは、はっきり言って、従来の「大きな木材(複合材の場合もあるが)を切って削って形を作る」という作り方ではなくて、「木片部品を工場でプラモデル的に組み立てて作る」みたいな作り方してます。
なので、正統派のギタリストからしたら「なんじゃこりゃ、オモチャか?」みたいな造りですけど、そこは天下の?YAMAHAが出すだけあって、音は5万円級ギターとしては十二分の音質です。
そして、そういう「純工業製品的」な作り方ですから、従来型のギターに比べれば「当たり外れ」は非常に少ないので、通販でも安心感高いですね。

そして、失礼ながら「中年のご婦人の初挑戦」に対しては、
「小ぶりで扱いやすい」
「ネックが薄く、めちゃくちゃ弦を押さえやすい」
「とにかく重さがメチャクチャ軽い」
と、良いことづくめだと思いますのでね。

個人的余談ですが、実はこの機種、知り合いの「元プロのジャズギタリスト」が去年から使い出して、実際本人は今買えば100万円級の高級ビンテージギターも何本もお持ちの口ですが、
「いや、このギターホントに弾きやすいのよ。音も十分良いし、軽いから年寄りにはもってこいよ」
と、小さなステージでは好んで持ってくるようになったので、私の仲間内ではジワジワと浸透中です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張でお礼が遅れてもうしわけありませんでした。
#1さんもお勧めだったそのギター、やっぱりよろしいみたいですね。
やはり軽量ってのは非常に嬉しいです。
今日プリントアウトしたのを叔母に先程送りましたのが、おそらくRGM A2 WAGが第一候補になるかと思われます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 12:11

>・叔母の年齢が42歳くらい



 うはー!42歳でヘビメタ挑戦ですか。(・∀・)カコイイ!!
 などと言いつつ、こちらはバンド歴もうじき30年にならんとする、四捨五入すると50歳になってしまうおっさんですが。

>こんな感じなのですが、何かお勧めギターありますか?

・・・すでに詳細な御回答が出揃ってしまっているので、それではワタシは別の角度から。

>・好きな音楽はハードロックやヘビメタです

 その、ハードロックとかヘビメタとかで、スキなギター弾きがいませんか?
 ソイツが弾いてるモデルと同じモノ、或いは似たモノを探すのが第一歩ではないかと。スキなギタリストと同じモデルなら練習に身が入るというモノですし、例え途中で挫折したところで、インテリアとして飾って眺めてるだけでも価値があるでしょう。

>・結構田舎住まいなのでギターを置いてる楽器屋ってのは近所になく、通販での購入を考えています

 レコードのジャケ写をよく観察して、スキなプレイヤーが使っているギターの特徴をつかんでおいてからギターを探してみては如何でしょうか?
 ホントはそういった意味に於いても、一度楽器屋に足を運ばれた方がヨイのですが・・・(『誰々のファンなので同じ様なギターが欲しい』と言えば、店員さんがそのアーティストモデルや似た機種を探してくれます。もっとも、例えば若い店員さんに『ブラッド・ギルスモデルは無いか?』などと尋ねても、全く知らなかったりして激しくジェネレーションギャップを感じてしまう可能性もありますが・・・)

 さて最後に。

 何やら大人気?のヤマハRGXは・・・別に誰かプロのモデル、ってワケでもありませんが・・・このギター、自分の周り(いずれ劣らぬバンド経験豊富な不良オヤジ連中)でも結構評判になっています。
 個人的にはこの軽過ぎるブリッジシステムにやや問題がある様に思いましたが、作りは(価格から考えると)驚きの正確さでトーンもちょっと特徴的と、立派に『楽器』として成立しています。
 特に誰かのアーティストモデルが欲しいということでなければ、ギブソンやフェンダーのコピー品ではなく(安売りセットには、フェンダー・ストラトキャスターのコピーがやたら多い様な気がします)、各メーカのオリジナリティの強いギターを選択するのも一つの手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に自分の練習用と、好きなギタリストのモデルっぽいものと二つ購入してもいいかもしれないですね。
一つは私からプレゼント予定なので、あとは叔母と話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 13:00

>・叔母の年齢が42歳くらい


弾きたいという気持ちがあれば、年齢は関係ありません。

>・手が小さめで指も短めです
手指の大きさとギターの練習・上達には何の関係もありません。

>・好きな音楽はハードロックやヘビメタです
好きな音楽と演奏したい音楽は全く同じなのですか?
楽器に触ったことのない方がいきなりHRHMを弾きたいと仰ってるんですか?

>・今までギターは触ったことすらないです
誰でも最初は初心者です。

>・結構田舎住まいなので通販での購入を考えています
質問者様や叔母様に、楽器に関する相当の知識、経験がなければ通販はおすすめできません。少しくらい旅費を使っても楽器店で購入する方が結果的には安上がりです。

通販というのは、さまざまなリスクを伴いますし、またギターという商品はまるで生き物のように手入れや調整が必要な楽器ですから、相応のスキルや経験がなければ、届いたギターの調整を行うことができません。

よく当掲示板で「そんなものは完全調整してから発送するのが売り主の当然の義務だ」と言う方がおられますが、ギターというのは温度や湿度が少し変わればそれだけで調整が必要な生き物です。売り主も発送時にはできる限りの調整を行うと思いますが、それでもなお運搬途中の環境によっては(近くに楽器店のない地方への発送ならなおさら)ユーザーが調整をしなければならないケースも(東京・大阪から北海道とか九州への発送など気候変化は最もギターのコンディションを狂わせます)あります。

またHRHMで好んで使用されるギターには、フロイドローズ、ロックナットという特殊なブリッジシステムを搭載した物が多く、これの使用に関しては、やはり相応の知識と経験がなければ(店頭購入なら楽器店員に教えてもらえますが)弦交換や調整も簡単にはできません。さらにHRHM御用達のギターには通常のフェンダースケールよりさらに長いスケールを持ったギターも少なくなく、これはチューニング仕様も違うので初心者が使うギターとは言えません。しかしそういう商品を誤って発注してしまうおそれもあります。

私は関西在住ですが、欲しい楽器が東京にしかなければ新幹線を使ってでも実機を確認しに行きます(買う買わないにかかわらず)。楽器というのはそれくらいナーバスな生き物であって、電気製品やDVDのようにディスプレイを眺めて気に入った物があればポチッとクリックして宅配してもらうというような商品とは性質が違うのです。

自分でそういうリスクは全て背負う覚悟で、自分で調整や小修理も厭わないような知識と経験を持ったユーザーだけが通販でギターを購入する資格があると(もちろん大原則は誰でも自由ではありますが)思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張でお礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、初心者が通販で、ってのは難しい話なんですね~・・・。
ある事情で叔母が自分で出掛けるってのは難しいので、なんとか私が連休を取って連れて行けたら、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 12:06

実際に抱えてみて持ちやすい楽器を選ぶべきなので、出来れば遠くでも一度出かけてみて欲しいところですが、どうしても通販であればこんなのはどうですか?


http://bacchusdo.com/product/bls600tan.htm

初心者でも比較的手を出しやすい価格帯ですが、ベテランユーザーでも一目置く品質のギターかと思います。

またこの店は初心者志向なのか、予めネックや弦高の調整、さらにチューニングまでして出荷してくれるので、初めてギターを触る人でもとっつきやすいでしょう。
(そもそもまずチューニングが判らないという人は初心者に多いです)

ついでにこちら
http://bacchusdo.com/product/ampset-g2.htm
(このアンプセットは価格相応、それなりですが、とりあえず楽器と同じ店で売っている入門セットとして挙げて置きます。本当はアンプも単品でもう少し立派なものを買うべきかとは思いますが、まあそれは楽器が弾けるようになってからでいいでしょう)

ご自身でもお店の評判を調べてみてください。

個人的にはよくネット上で見かける、ギターとアンプのセットで2万円以下の、コテコテの安物初心者セットでは品質上、ギターは上達しにくいと考えます。上で挙げた楽器の価格帯が最低レベルでしょう。

##私はこのバッカスというブランドであれば
http://bacchusdo.com/product/bst420br.htm
が出来が良さそうですごく欲しいですね。ただ、ストラトキャスターのコピーモデルではチューニングを不安定にするトレモロアームが付いていますので、初心者にはどうよ?と考え、例には挙げませんでした。

また予算に余裕があるなら、異様に軽く弾きやすい、品質は高い、という特徴の
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/el-guita …
を初心者にこそ薦めたいところです##
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張が入り、お返事が遅れてしまいました。
2,3日休みが取れたら私が連れて行きたいと思うのですが、なかなか思うように行かず、って現状です。
なるべく一度店頭で触るってのをベースにおいて考えてみたいと思います。
その時にお勧め頂いた商品があるか前もって確認もして行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!