プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添削お願いしたいです
よろしくお願い致します

実習で辛かったことは

在宅看護学実習で、終末期の患者様の看護を見させて頂いた時に、医療行為を行うことが出来ない学生であるということに悔しさを感じました。何か少しでも楽になる方法はないかと考えた時に、患者様の辛そうな状態を見て私は咄嗟に患者様の手を握りしめました。苦しそうに声を出していた患者様でしたが、手を握りしめてから落ち着いた様子が見られました。私は、言葉だけでなく手で触れたりすることで患者様の気持ちに寄り添いたいと思います。

最近楽しかったことは

精神看護学実習で、患者様と一緒に作業療法士が弾くギター演奏を聴いたことです。言葉を上手に話すことが出来ない患者様でしたが、ギター演奏を聴くことにより手拍子をとりながら笑顔になっている姿を見て私も一緒に楽しみながら聴くことが出来ました。この経験から、改めて音楽は人の心を動かし元気にさせることが出来るということを学びました。私も機会があればギター演奏をして患者様を笑顔にさせたいと思います。

A 回答 (1件)

添削しますね。

わお、素敵な内容ですね。

実習で辛かったことは

在宅看護学実習で、終末期の患者様の看護を見させて頂いた時です。患者様の辛そうな状態を見ました。医療行為を行うことが出来ない身分であることに悔しさを感じました。何か少しでも楽になる方法はないかと考え患者様の手を握りしめました。すると苦しそうに声を出していた患者様でしたが落ち着いた様子が見られたんです。この時初めて無力であると諦めるより、寄り添う気持ちが大事だと知りました。辛い体験ではありましたが、助けたいという気持ちを形にするのが私たちの在り方であり、医療行為と言う責任の重さの中で出来る限りのことをするべきなのだと分かったのです。

最近楽しかったことは

精神看護学実習で患者様と一緒にギター演奏を聴いたことです。作業療法士がの方が弾いてくれたのですが、いつの間にか私も楽しんでいました。患者様は言葉を上手に話すことが出来ない方でした。手拍子をとりながら笑顔で聞き入っているのを見て私は幸せを感じました。この体験を通じて私も何かできないかと思う様になりました。特に音楽は患者様だけではなく私たち医療関係者の心も癒し活力を与えるのだと改めて分かったからです。また先輩方の思いやりが私たちにも繋がっているのだと分かり心が温かくなりました。私も機会があれば仕事の中でギター演奏をしてみたいです。患者さんを前に自信をもって演奏する姿はとても頼もしくて素敵であると思えたからです。

内容を汲み取って構成を治しました。
こんな感じで伝わっていますか?

以上、ご参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

さらに良くなりました!
この2つは絶対に面接で聞かれると思うので、自信を持って答えられそうです!
ありがとうございました!!