プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今日卒業する高校生で今ブックオフで本とCDの売却を考えています。
以前18歳になってからすぐにブックオフで売ろうとすると店員から「高校生は親の同意が必要」と言われ無理でした。そこで今日卒業するので明日本を売ろうと思っているのですが親の同意なしで売却は可能でしょうか?自分の中では3月中は高校生とイメージがあり不安です。
かなり不適切な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>高校生は親の同意が必要


明確な定義で言えば3月までは高校生ですが、
世の中には18歳で働いている人もいますし、
普通にもう卒業してますと言えば特に問題ないかと思います。
ただ本人確認書を学生証でないもの(免許証やパスポート)に
しなくてはいけないですが。

一般のブックオフでしたら私個人の記憶では、
18歳以上であれば高校生でも大丈夫だったと思います。
ただお店によって自主規制するケースがあるようですので、
持込された以外のブックオフであれば高校生かどうか関係なく売却できるかもしれません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日行ってきましたが高校を卒業したというと普通にオッケーでした。

お礼日時:2009/03/02 16:33

たとえ卒業式を迎えても三月中はまだ高校生扱いですから親の同意は必要ですね~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
僕が行った店では高校を卒業した旨を伝えると大丈夫でした。

お礼日時:2009/03/02 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!