アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 学園祭で喫茶店をやる予定です。
 タヒチ80やカヒミカリィ、キーンのような、おしゃれな音楽をしているおすすめのアーティストがいたら教えてください。

A 回答 (3件)

乱暴に言えばかつての渋谷系の流れでしょうね。


PHOENIX:タヒチのライバルとも言われるフレンチポップの騎手です。1stアルバムを是非。
Belle & Sebastian:グラスゴー出身の繊細で美しいギターポップ(の範疇ではないですけど)バンド。「The Boy With The Arab Strap」は名盤です。
Ben Folds Five:解散してベン(Piano/Vo.)のソロになりましたが、日本でも高い人気を誇るギターレストリオ。「Philosophy」を是非。
The Bird & The Bee:最近注目され始めた新世代ポップバンド。「Heart Throbs And Apple Seeds」辺りがおすすめ。
The Cardigans:世界的なヒットも生み出したスウィディッシュポップの旗手。やはり「Lovefool」でしょうか。
Cubismo Grafico:タヒチとも縁の深い、松田岳二(チャーベ)のひとりユニット。特に1stである「Tout!」の完成度は異常な程。最近はオールスター級のメンツでバンド活動中。ちなみにミニアルバム「St. Nicolas」にはタヒチによるRemixも収録。
Free Design:60'sのソフトロックですが、「Kites Are Fun」は永遠の名曲。これだけ聞く為にアルバム買っても損は無し。
It's A Musical:これまた新世代ポップバンド。2000年代のベルセバと言うべきでしょうか。
Mansfield:最近はDJばかりですが、FPMに勝るとも劣らないポップセンスの持ち主。「Golden Hour」おすすめ。
Neil And Iraiza:カヒミもコーネリアスもくるりも頼りにしているキーボーディスト兼ギタリストの堀江博久と先述の松田岳二によるユニット(むしろこちらが母体)。周囲の期待を他所に延々動かないユニットでもある。「Wasted Time」は史上最高のギターポップだとはFPMの弁。
StereoLab:90年代イギリスの前衛ポップバンド。職人的な音作りと卓越したポップセンスで多くのフォロワーを生み出しています。5thである「EMPEROR TOMATO KETCHUP」がおすすめ。
嶺川貴子:無名時代のカヒミの相方。カヒミのボーカルをちょっとキュートにした感じでしょうか。今はコーネリアスの嫁。
Yukari Fresh:渋谷系のもう一人の歌姫。カリスマ的な人気を誇った姉さん。ボーカルスタイルはカヒミにも通じるものがありますが、曲調はもっとポップあるいはパンクなものが多い。

てな感じで結構幅広くAtoZに並べてみました。
ちなみにカヒミのロールモデルは明らかにジェーン・バーキン辺りでしょうから、あの辺を聞いてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返事が遅くなって申し訳ありません。
 全部聴きました。PHOENIX,Belle&sebastian,嶺川貴子が特に気に入りました。
 こんなに細かく本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/05 23:02

Tahiti80が好きなら、Maroon5やWagner Loveは押さえておきたいところです。


http://www.bmgjapan.com/maroon5/
http://emimusic.jp/intl/wagnerlove/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速youtubeで試聴しました。
 Maroon5はSundayMorning、WagnerLoveはIKnowが良かったです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:13

今、まさに聞きながら作業中なのですが、


「Fantastic Plastic Machine」で集めてみては如何でしょう。

URLリンクは、ベストアルバムです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/FPMB-Fantastic-Plastic-M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速友人に借りました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!