アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

textboxに入力するときに"a"とローマ字入力したときに変換して(F7など押して)カタカナにするのではなく、自動的に"ア"となるようにできないでしょうか?
また漢字変換などの操作ができないように設定することはできないでしょうか。

A 回答 (2件)

EXCELの場合で説明すると

TEXTBOXのプロパティのIMEModeを5にする

この回答への補足

回答ありがとうございます、。
IMEModeをKatakanaにすると、初めそのTextBoxにフォーカスがあたったときはカタカナ入力になるんですが、半角やひらがな入力に変更することができました。そのためそのTextBoxの入力モードを変更不可にしたいのですが可能でしょうか?

• 0

不可能ではありませんが、API等で行わなければ完全には出来ません

私はスキルを持ち合わせていません
私が行うとすれば、入力された文字を判別します
下記のサンプルは半角文字以外入力を出来なくしています

Private Sub TextBox1_Change()
Dim i As Long
For i = 1 To Len(TextBox1.Value)
If Asc(Mid(TextBox1.Value, i, 1)) < 0 Then
MsgBox "使用できない文字が含まれています"
TextBox1.Value = ""
Exit For
End If
Next i
End Sub

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

返事送れてすみません。

入力された後に判定するというやり方ですね。やはりそれが1番やりやすそうなのでその方法でいきたいと思います。ありがとうございます。