アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約の際に夫から贈られたエンゲージリングを、結婚15周年を機に、サイズ直し(小さくする)をするか、リフォームする(独身の時に自分で購入した指輪のダイヤをエンゲージのダイヤに足してリフォーム)か、何もしないほうが良いのかどうかといったことについて悩んでおります。

そのエンゲージは、三越で購入したヴァナディス(VANADIS)という三越のオリジナルブランドのブライダルリングで、指輪の内側にはいわゆる三越マークの刻印(○のなかに越)があります。4Cは0.43カラット、Dカラー、エクセレントカット、クラリティはVVS1です。

独身の時に自分で購入したダイヤの指輪(結婚以来まったく使っておりません)には鑑定書がありませんでしたので、簡易鑑定(ダイヤ買取専門店の宝石鑑定士による鑑定)してもらいましたところ、4Cは0.2カラット、Gカラー、エクセレントカット、クラリティはSI1とのことです(この同じスペックの0.2カラットのダイヤがついた指輪が2個あります)。

当初の希望としては…

(1)エンゲージのサイズがゆるくなってしまったので8号→7号に直すのみにする、
(2)エンゲージの0.43カラットと前述の2個の0.2カラットのダイヤを合わせてスリーストーンダイヤモンドリングにリフォーム、
(3)(1)の場合、0.2カラットのダイヤ2個がそのままになってしまい、もったいないので、それぞれを使って夫用(タイピン等)と自分用(リングやネックレス等)のものに作り替えてもらう。

上記(1)~(3)のどれかにしようと思っていた(夫も一緒に考えてくれ、サイズ直しもリフォームも賛成)のですが、先日、母や叔母にこの話をしたら二人揃って「全部だめ!」と言われてしまいました。

その理由は、(1)&(3)婚約指輪や結婚指輪を大きい方にサイズ直しをするなら良いけれど、小さい方にサイズ直しをするということ=指輪を一度切ることになるから夫婦の縁が切れることにつながるから縁起が悪いから、1号位の差ならそのまま使っていなさい…等で、(2)せっかくの三越マークの刻印の入った指輪をリフォームなんかしたらもったいない、宝石業界における三越ブランドの威力を知らないのか…等

母や叔母が言っていることは本当のことでしょうか?
小さいほうに直すのは縁起が悪く、だからと言ってリフォームしてしまい「三越の指輪」ではなくなってしまうのは、もったいないのでしょうか?

三越に確認したところ、三越のジュエリーリフォームコーナーを利用してリフォームしてもらってもいわゆる三越マークの刻印は入らないとのことです。

ちなみに母(若い時は、三越ではないがデパート勤務経験あり)も叔母も60代、私は40代で、祖父母の代からずっと都内在住です。

長々とすみませんが、ダイヤモンドジュエリーや宝石業界に詳しい方、また、一般的な見方などについて、ご意見やアドバイスをいただけましたら、幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です



そうですね
今はさすがに、ハリー・ウィンストン とかカルティエとか
ロイヤルアッシャーとかありますけど

昔はせいぜい、ブランド品というとラザールキャプランとかティファニー程度でした
それでも一ドル360円のことが長かったですから
ブランド品は手が届かない存在だったわけですよね(そういう私もそんな年令ではないんですけどねw)
そうなると庶民の最高級品は高島屋や三越の宝石店ということになります
昔の百貨店は力がありましたから
良いものは百貨店から仕入れていくわけです
なので良いものがそろっていました

それが極めツケで現れていたのが真珠製品でしたけど
ダイヤも同じような感じだったと思いますよ
今でもそうですが、百貨店の品物は悪いものはない。というのが
割合常識ですので(百貨店の看板背負っていますからね)
良いものがそろっていると思います

#2さんの持ち込んだ品物のことですが
一般的には業者さんに買い取ってもらいます
なぜかと言うと、10グラムの枠でも
溶かすと目減りするので9グラムに足らない量になりますし
溶かす工賃が馬鹿にならないので
一般的にリフォームしてください。と言われれば上記の方法を取ります

ただ此方を溶かして地金に入れてください、と言われれば
そのように加工します
当然高くなりますが、ご要望にはお答えできます

そして石だけ使いたい
枠は枠屋さんの枠を使うという場合
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000140/
石は入っていない価格です
こういうものから選べます
まだまだあるんですけどね

枠は返して下さい、と言っていただくと
お返しいたします

いくつか方法がありますので
お店で相談してみてください

この回答への補足

別件で、ジュエリーの購入を検討いたしておりますので、こちらのサイトで質問させていただき、ご相談させていただくつもりです。

もしよろしければ、その際も専門家のご意見をいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/04/14 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただいておきながら、遅くなってしまい、申し訳ございません(体調を崩しておりまして、なかなかこちらまでたどり着けないでおりました)。

今回は、まずは、サイズ直しのみにすることにいたしました(母、叔母、ともにしぶしぶ了承…ゆるすぎて落っことしたらどうするの?と言ったら、だまりました)。

この流れで、将来的にはリフォームもいけそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 20:51

ジュエリー関係の仕事をしています。



使えないまま置いておくのはもったいないのでリフォームして使いやすくしたほうが本当は良いのですが・・・。
デパートのマークが入っていてもいなくてもあまり関係ないというか、デパートのほうが実際には高く付くという感覚なので実際は意味を成さないです。
どうしてもマークを残したいのなら、指輪の内側にメッセージやイニシャルを入れているのがありますがその部分だけ切り取ってリフォームした製品にはりつけて入れる事もできるのですが、コレをやってくださる職人は今のところ日本でひとりしか知らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答下さったにもかかわらず、お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ございませんでした。

体調が完全に良くなりましたら、三越に持って行って、まずは、サイズ直しを依頼してみます。

サイズ直しをしただけでも、今よりも快適に使用できると思います(控え目な大きさのダイヤのため、普段使いしやすく、毎日つけていますが、やはりリングサイズがジャストサイズではないので回ってしまうのは気持ち悪いものですね)。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 21:01

専門家ではないですが


指輪のリーフォムを経験したことがあるのでそこからの体験談で:

結婚指輪や婚約指輪のサイズ直しを嫌がる人は多いと聞きます。
せっかくの円(縁)を切ってしまうのはやはり印象がわるいのでしょう。
なのでわたしのおすすめは枠はそのまま残して
ダイヤをほかの枠に移すことです☆
回答として2番をおすすめします。

持ち込んだ指輪の枠をほかの形にする場合、
その金属が本当に使われるかはなぞです。
というのも指輪をつくるのには金属をかなりの高温にして
溶かすわけですからその中に元の指輪が本当に入っているのか??
ということなのです。
わたしは以前形見の指輪をリフォームしようと思い
御徒町にもって行きましたがこのような話を聞いて
リフォームを諦めた経緯があります。

なので質問者様に関しては全く新しい枠を
用意してそこに婚約指輪のダイヤと独身時代のダイヤで
スリーストーンダイヤモンドリングを作るのがいいのではと思います。
婚約指輪の枠はそのまま記念としてとっておいて
お子さんに譲られてもいいかと思います。
(金属の買取に関してはブランドは関係ないはずです。
ブランドマークはブランドの保証と個人の自己満足です。)

あまり参考にならないかもしれませんが
満足する形で指輪をリフォームできることをお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

i-am-pooh様、ご回答をありがとうございます。

枠は残しておいて、0.43カラット×1個と0.20×2個を使ったスリーストーンダイヤリング用の枠を新たに作ってもらえば、万が一、後からリフォームを後悔したとしても、残しておいた枠に0.43を戻すことができますね。

ただ、「枠は残しておきたい」という希望は聞いてくれるものなのでしょうか…?ちょっと心配…。リフォーム店と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 19:23

こんばんは



(1)エンゲージのサイズがゆるくなってしまったので8号→7号に直すのみにする、

これはありですよね


(2)エンゲージの0.43カラットと前述の2個の0.2カラットのダイヤを合わせてスリーストーンダイヤモンドリングにリフォーム、

ちょっとかわいい感じになると思います

(3)(1)の場合、0.2カラットのダイヤ2個がそのままになってしまい、もったいないので、それぞれを使って夫用(タイピン等)と自分用(リングやネックレス等)のものに作り替えてもらう。

ネックレスなら良いと思います
それかサイズお直して他の指にする指輪にするか

婚約するときとかであれば
そのサイズ直しは縁起が悪い、とはこちら側が思います(販売側)
極力やりたくないですし
(よく一人で男性の方が婚約指輪を購入されて、サイズは適当「お姉さんぐらいの指です←いいんかそんなアバウトで!のような場合、後々サイズ直しにお持ちになって、深いタメイキということがあります)

大きくするのも小さくするのも1回切り込みいれますから
そんなことは聞いた事がないです
どっちみち購入するときとか、結婚式ぐらいまではやりたくないですよね


(2)せっかくの三越マークの刻印の入った指輪をリフォームなんかしたらもったいない、宝石業界における三越ブランドの威力を知らないのか…等
これはなんとなく判ります
後から入れてくださいね、と言われてもその刻印無いですから
もったいない気がしますが
サイズ直しなら消えることはないですし
もしなんでしたら三越さんに持ち込んで直してもらうのが理想です

三越に確認したところ、三越のジュエリーリフォームコーナーを利用してリフォームしてもらってもいわゆる三越マークの刻印は入らないとのことです。
は、枠は枠屋さんでの作成になりますので
リフォームですと三越の刻印は無いと思います

ただまったく違った考え方ですが
たんすにしまっておいて日の目を見ない
三越マークなら
気に入った形に変えて日の目を見せてあげるのが
宝石にとっても幸せだと思うのですが
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn様、早速のご回答、ありがとうございます。

大きくする場合でも、一度切り込みを入れるわけなんですね。
母(自称宝石の目利きとか専門家とかナントカ)と叔母(男の子しかいないため、私のことを娘のように思ってくれるのはいいがアレコレ言う)に言ってやります!

エンゲージリングは、婚約以来、結婚してからも毎日、マリッジと重ねづけにして普段使いしています(高さがないタイプなので使いやすいのです)。

ただ、くるくると回ってしまうのが難点で…。
それでも気に入っているのため、毎日使っているせいで台が汚くなってきてしまっているのもあってリフォームも、と考えた次第です。

yuyuyunn様は、宝石業界にお詳しい方かとお見受けいたしますので、お教えいただきたいのですが、「三越の宝石」や「三越のダイヤモンドリング」って、そんなに凄いんでしょうか?よろしければ、もう少しおつきあいください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/03/04 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!